カテゴリ:TRPG雑感( 63 )
シーンの終わらせ方(ふぃあ通2018年4月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけ先生やゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今回のテーマは「シーンの終わらせ方」。

いきなり最初から余談(笑)。
FEARのシナリオフォーマットがまだできてない頃、
天羅万象のSSSを出すときに「シナリオのフォーマットを決めよう」となり、
「シーンの結末」をシナリオに入れることになったそうだ。
天羅万象は、話せば話すほどゲーム的にも強くなって楽しくなるゲームなので、
なかなかシーンを終わらせるのが難しかった、らしい。

そんな経緯があってFEARのシナリオフォーマットになるぐらい重要な「シーンの終わらせ方」ですが……。




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by phirosu2 | 2018-05-17 06:44 | TRPG雑感 | Comments(0)
お便り特集(ふぃあ通2018年3月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけ先生やゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今回のテーマは「お便り特集」。
FEAR25周年ということで、もらったお便りは全部読む!という気概で募集がかかっていた。
実際どのぐらい来たのかは知らないが、冒頭で社長から謝罪が。
「すいません! あまりにもたくさん来たので全部は無理でした!」
とのこと(笑)。
まぁ、さすがに全部は無理だよね。

さて、それでもいくつか読まれたお便りをまとめてみました。




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by phirosu2 | 2018-04-15 22:23 | TRPG雑感 | Comments(0)
トレーラー・今回予告の書き方(ふぃあ通2018年2月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけ先生やゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今回のテーマは「トレーラー、今回予告の書き方」。
ハンドアウトの次はトレーラーというわけだ。

ちなみに「今回予告」と呼ぶのは多分きくたけ作品だと思う。
アリアンが多かったフィロスは「今回予告」という呼び方がちょっと野暮ったくて好き。
「トレーラー」だとかっこつけてる感じがして(笑)。
ただ、両方書いてると文章が見づらくて仕方ないのでこのまとめでは「トレーラー」で統一しました。

なお、コンベンションとかではトレーラがないシステムでも「GM紹介」として
「今日のセッションはこんなことしますよー」と説明したりするとのこと。
つまり今回のお話はFEAR製品に限らず応用は可能ってことなのかな。

では、まずはきくたけ先生から。




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by phirosu2 | 2018-03-04 09:03 | TRPG雑感 | Comments(0)
ハンドアウトの書き方その2(ふぃあ通2018年1月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけ先生やゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今回のテーマは「ハンドアウトの書き方その2」。
前回は「そもそもハンドアウトとは?」みたいな内容だったので、今回は具体的なハンドアウトのテクニックだ。

「PC5人分のハンドアウトを書くときに注意することは?」
という社長の問いかけに対して、きくたけ先生と今回のゲスト、からすば先生の回答はこちら。




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by phirosu2 | 2018-02-07 20:11 | TRPG雑感 | Comments(0)
ハンドアウトの書き方(ふぃあ通2017年12月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけ先生やゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今回のテーマは「ハンドアウトの書き方」。
先月社長がお休みだったので、満を持して、という感じだ。

細かいテクニック論というよりもまずは「そもそもハンドアウトはなんのために書くのか?」という社長の問いかけに対して、きくたけ先生らの回答はこんな感じ。




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by phirosu2 | 2017-12-28 06:42 | TRPG雑感 | Comments(0)
大畑先生のGMテクニック(ふぃあ通2017年11月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけ先生やゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今回のテーマは「ハンドアウトの書き方」……の予定だったが、社長が諸事情で欠席。
その結果、ゲストの大畑先生のGMテクニックを公開しよう、ということになってました。
これから社長が欠席したときは、そのときのゲストのGMテクニックを公開してくらしいですよ。




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by phirosu2 | 2017-11-28 06:28 | TRPG雑感 | Comments(0)
ダブルハンドアウトのどこが面白いか+作り方のポイント(ふぃあ通2017年10月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけ先生やゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今回のテーマは「ダブルハンドアウト」。
いわゆる「表ハンドアウト」と「裏ハンドアウト」というものだ。
FEARの製品では「NOVA」と「DX」に搭載されているシステム。
システムによって色々呼び名はあるが、可読性を重視して今回の感想では「裏ハンドアウト」で統一していこうと思う。

ラジオ内でも解説されているが、一応説明すると以下のような感じ。
・表ハンドアウトはシナリオ開始前に全員に公開される。
・表ハンドアウトを選んだら、それに対応した裏ハンドアウトを本人だけが見る。
・ゲームによるが、裏ハンドアウトを公開するためには条件があり、公開するとなんらかのボーナスがもらえたりする。

ちなみに、NOVAだと「全員公開すると面白くなるように」シナリオが作られているらしい。
シナリオ開始時に「全員公開を前提としてます」みたいに宣言するようにガイドがあるとか。
逆にDXでは全員公開しなくてもシナリオが終了するように推奨されてるらしい。

以上がダブルハンドアウトのおおまかな説明。
で、ここからが本題。
社長がお題を「ダブルハンドアウトの面白いところはどこか?」と指定。

各人の答えはこちら。


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by phirosu2 | 2017-11-04 09:41 | TRPG雑感 | Comments(0)
GM奨励キャンペーン第3回「読者投稿特集」(ふぃあ通2017年9月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけ先生やゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今回のテーマは読者投稿特集。
過去2回のGM奨励キャンペーン「GMは何が楽しいのか?」と「GMをしやすいシステムは?」に対する読者投稿のお話。
FEARのHPや、Twitterのハッシュタグ「#鈴G」による視聴者の声を特集する感じ。

今後も定期的に投稿特集はやるっぽいので、GMやっていて疑問に思ったこととか悩みがある人は送ってみると採用される確率結構高いんじゃないかな。




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by phirosu2 | 2017-10-02 09:09 | TRPG雑感 | Comments(0)
GM奨励キャンペーン第2回「GMしやすいゲームは何?(デザイナーによるプレゼン合戦)」(ふぃあ通2017年8月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけ先生やゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今回のテーマはデザイナーによる「GMしやすいゲーム」のプレゼン合戦。
先月から始まった「GM奨励キャンペーン」の第2弾。
ゲストのからすば晴先生、きくたけ先生、鈴吹社長が、「GMしやすいゲーム」をプレゼンして、
小暮さんがどのシステムでGMやってみたいかを決める内容でした。




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by phirosu2 | 2017-08-27 08:13 | TRPG雑感 | Comments(0)
GM奨励キャンペーン第1回「GMは何が楽しいのか」(ふぃあ通2017年7月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけ先生やゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今回のテーマは「GMは何が楽しいのか」。
今回から数回、GM奨励キャンペーンが始まるらしいですよ?
周りの人にGMをやってほしい人は要チェック! かもですね。

社長曰く「GMは、準備が必要。責任感も必要。ではなぜそんな大変なGMをやるのか?」
「なにがそんなに楽しいのか」ということで今回のお題になる。

まずはゲストの遠藤先生の回答から。




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by phirosu2 | 2017-07-28 00:53 | TRPG雑感 | Comments(0)


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