人気ブログランキング |
12月と2019年をふりかえる
(下書きだけ元日にして投稿を忘れていた、、、)
あけましておめでとうございます。
2019年、、、激動の年でした。
いやほんと、年初に「普通を取り戻す年」とか掲げた通り、普通のことが普通にできないぐらい色々ある年でした。

昨年以前をふりかえるのが楽なので、各年の「ふりかえる」を持ってくると、、、
・2015年は「TRPGとおりあいをつける年」「バランスを探る年」「気持ちの整理の年」。
・2016年は「TRPGを続ける年」「環境の整理の年」。
・2017年は「TRPGのギアを戻す年」。
・2018年は「現状維持しつつ『遊びとしての目標』を探す年」→ただし色々あって下方修正。
・2019年は「普通を取り戻す年」。
らしいですね。

さて、まずは12月をふりかえりましょうか。





◆12月をふりかえる
■キャンペーン2本(コネクトとマスク)を終わらせる。
ぎりぎり。
本当にぎりぎり達成。
ちゃんとマスク終わらせたぞー!
年末押し迫った中、予定合わせてくれたPLさんたちありがとー!!

■5割以上の感想を翌日中にアップ
こっちは未達成。
セッションした翌々日にアップしました。
最終回で長い感想になったし、まあ、50%は達成できることがわかっていたので、緩んだよね(苦笑)。

■R&R月内読破
12月も無事達成。


では続いて1年まとめたふりかえり。

◆2019月をふりかえる
■キャンペーン2本(コネクトとマスク)を終わらせる。
〇キャンペーン2本(コネクトとマスク)を終わらせる。まとめ
1月→セッションなし
2月→セッションなし
3月→マスク第5回実施
4月→セッションなし
5月→セッションなし
6月→コネクト第5回実施
7月→コネクト第6回(最終回)実施。
8月→セッションなし
9月→マスク第6回実施。
12月→マスク第7回(最終回)実施。

残:コネクト0回、マスク0回。

【済】3月→マージナルヒーローズ「マスク」望先生編。
【済】6月→コードレイヤード「コネクト」最終回1個前。
【済】7月→コードレイヤード「コネクト」最終回。
【済】9月→マージナルヒーローズ「マスク」最終回1個前
【済】12月→マージナルヒーローズ「マスク」最終回!

昨年で一番大きな目標だった「キャンペーンを終わらせる」がなんとかできました。
「良いキャンペーンはちゃんと終わるキャンペーン」という言葉を旗印に、きちんと最終回に持っていくことができました。
ええ、なんとか、ぎりぎり。
さて、、、今年はどうしようかなぁ。

あ、あと、セッションしたシステム別か。
○システム別(同順位内は順不同)
・マージナルヒーローズ→3回
・コードレイヤード→2回
・魔獣戦線→1回

キャンペーンもののみ、かねぇ。
うーん、新作は買ってはいるができないのが悔しい。

■5割以上の感想を翌日中にアップ
〇5割以上の感想を翌日中にアップまとめ
1月→セッションなし
2月→セッションなし
3月→0/1(0%)
4月→セッションなし
5月→セッションなし
6月→2/2(100%)
7月→0/1(0%)
8月→セッションなし
9月→1/1(100%)
10月→セッションなし
11月→セッションなし
12月→0/1(0%)
合計→3/6(50%)

一応数字の上では達成(苦笑)。
ただ、ぎりぎり50%になるのはいかがなものか。
年単位で見たら右肩下がりなのは明白。
これは目標は50%におきつつ、できれば70%とかを目指していきたいよねぇ。
基本的に継続していこう。

■R&R月内読破
〇R&R月内読破まとめ
1月→達成。
2月→達成。
3月→未達成。
4月→達成。
5月→達成。
6月→達成。
7月→達成。
8月→達成。
9月→達成。
10月→達成。
11月→達成。
12月→達成。

こちらは、惜しくも3月に未達成。
当時の日記をふりかえると「2017年1月から始めた目標だから、2年と3ヶ月、27ヶ月」は続いたらしい。
2019年4月の27ヶ月後っていうと、2021年7月? 来年7月まで継続すれば27ヶ月っていう記録を更新できるのか。
よーし、頑張るぞー。


さて、あとおまけで掲げていた裏目標は、、、全然だめでしたねぇ(苦笑)。

・ふぃあ通信まとめ→4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月
・魔獣ログ公開の方法検討。
・円卓の騎士調査結果のリニューアル。


はい、2019年はこんな感じでした。
「普通を取り戻す年」でしたが、、、う~ん、ふぃあ通信まとめとか魔獣の調査結果の更新ができてないのは「普通」とはいいがたいよね(苦笑)。
キャンペーンは終わらせることができたけど、本当にぎりぎりだったし、
感想UPはできたけど、R&Rは未達成だし、
1年ふりかえるとちょっと目標には達してない年だったかなぁ。
プライベートは少しは落ち着いてきたけど、仕事の方が2019年は激動だったからなぁ。あんまり書けないけど(苦笑)。



さて、上記をふまえて、2020年はどうしようかなぁ。
「続・普通を取り戻す年」ってところかな。
宣言してないと魔獣とかふぃあ通信とかができなくなってしまうという悔しい事態なので、そこはなんとかしないと。
あと、継続していくものも目標に入れたいね。

まずは継続系。
・セッションを年6回する。
・5割以上の感想を翌日中にアップ。
・R&R月内読破。
ここに新たに以下を追加。これも継続系っちゃ継続系だけど。
・魔獣調査結果を1週間以内にアップ。
・ふぃあ通信まとめを次回放送前にアップ。

……これ、溜まってる調査結果とふぃあ通まとめはどうするんだ(苦笑)。
1~3月に終わらせる裏目標にしておこう(笑)。

裏っていうか、努力目標?
・2019年の魔獣調査結果をアップする。
・2019年のふぃあ通信をアップする。
・新しいキャンペーンを始める(オンラインボイスチャット)。

しれっと新しいキャンペーンを突っ込む貪欲なフィロス(笑)。

なんか「普通を取り戻す」って「マイナスを0にする」だけで正直わくわくしないので、
一つぐらいは「0をプラスにする」ような目標を入れたいな、と。

魔獣戦線がディスコードになったり、ほとんどの新作システムが3時間以内をうたうようになったり、
環境が変化していく中にあんまり順応できない感じがしてた2019年。
できれば新作システムもいくつか遊びたいところだが、、、
それはまた今度ということで。
普通がなんなのか、そろそろ考えないといけないと思いつつ、とりあえずこんな感じで2020年スタートしてみましょうか。

by phirosu2 | 2020-01-15 05:17 | ふりかえる | Comments(0)
仮面との決着 >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。