人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張ってます
現在49%
1セットの単位を1Mから1.2Mにしたせいで少しだけテンポアップ。

以前からちまちまと考察していた装備と効率の関係にそろそろ終止符を打ちたいと思い、ちょこちょこ装備を変えて調べた結果。

防御が最優先、その後、INTを重視するのが一番効率はでる。

という結果に。
まあ、当たり前というか、最初から予想されたとおりというか、面白くない結果になった。
個人的にはここで「実はDEX装備のほうが効率出るんだよ!」とか窓手WIZ界を震撼させるようなことをしたかったが、どう贔屓目に見てもINT装備の方が優秀。
つまらん。

以下こまごまとした結果報告。



装備
頭上段:矢リンゴorとんがり
頭中下段:ステータスには関係なし
肩:イミュンマフラ
体:ハードミンク
杖:QDロッドorDDアークorSOS
盾:もてるときはヘビーガード
靴エギラシューズ
アクセサリ左:スキルクリップなので関係なし
アクセサリ右:ニングロorイヤリング
☆つまり、変数は頭と杖とアクセサリ右ってことね。

具体的な数値
DEX装備(矢リンゴQDロッドニングロ)→1.2M
INT装備(とんがりSOSイヤリング)→1.1M
防御重視INT(とんがりDDアークイヤリング)→1.25M

考察
INT装備はダメージくらいすぎでヒールに時間とられすぎで効率なんてでやしない。1MでればOKみたいな調子だった。論外。
DEX装備の方は明らかに詠唱が快適。
与ダメージにおいて一見して違いはわからない(ねずみとガゴは正直変わらない)。
ポイントは三つほど。
一つ、窓手に追撃をする回数が防御重視INTだと減っている。直接的に時間短縮。
二つ、DEX装備だとブレスやマニピが切れると息切れを起こしやすいのでマニピがきれた段階で支援をかけなおしに戻るのだが、防御重視INTの場合は切れてもそのままかなりの間戦闘継続が可能。
あたりまえだが歩いて戻る間や支援をかけている間はほとんど戦わないので効率低下につながる。
この効果も大きいかも。
三つ、WBについて。水路では窓手とねずみにWBを使うわけだが、WBは相手を倒すとそこで連打が止まり動けるようになる。ほんの数秒しか違わないが、これも重なるとけっこうきいてくるのかもしれない。
さらにDEX装備だとWBのキャンセルが100%できないのもきく・・・かもしれない。防御重視INTなら狙えば90%成功するのであっというまに窓手の群れも殲滅できる・・・MHつぶしにはうってつけかも。

以上の結果、今フィロスはとんがりDDアークイヤリングで動いてます。
もう一ヶ月以上経つけどやはり詠唱が遅い。
特にブレス切れたときの詠唱はQMに入ったのではないかと思うほど。
・・・ゴスペル使いさんと知り合いたいなぁ。
by phirosu2 | 2005-06-17 19:13 | 【RO】フィロス | Comments(0)
<< 下水であった面白い人 久々Sグローブ出たり >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。