人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セッション中にGMが見るべきもの(ふぃあ通2017年2月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけさんやゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今月のテーマは「セッション中のGMの視線」。
セッション中にGMは何を注意して見たらいいのか、というお話。








結論「GMはテーブル全体を見る」。
具体的には「自分の頭の上30cmぐらいから、卓を見下ろすイメージ」を持つ。
そうすることで、
・自分のやっていることも見える。
・話しかけていない人がどういうリアクションをしているかを見る。
・話しかける相手の目を見るのも大事。
ということができるようになる。

最初の結論だけだと「何を当然なことを」と思えますが、具体的なイメージがついてくるとなるほどと感じました。
特に「自分を客観視する」ってのは簡単じゃないので「頭上30cmぐらい」ってのは面白い表現だなあと。


ちなみに、きくたけさんは「GMとシーンプレイヤーの会話を、他のPLがどうしてるか肌で感じる」とのご意見。
三輪さん、遠藤さんは「立ってGM」したりする。

結局、GMは卓全体を見るべきなんだよね。
なぜなら、GMはゲームをコントロールするために最も強い力を与えられているから。
その力を有効に使うことがGMの責務とも言える。

少し脱線するが、PLが卓全体を見てはいけないわけではない。
フィロスの経験上、本当に常に卓全体を見られるGMはほとんどいない。
だからPLが協力してGMの目の届かない部分を見る。
そして一緒にゲームを作っていく。
その方が面白いゲームになる気がする。
これができるからGM経験者のPLの方がうまく感じられるのかもなー。

さて、次回は「シナリオを作るときの心がけ」とのこと。
……これは、このブログで最もアクセスされている「シナリオ作成のコツ五箇条」を宣伝すべきか?(笑)

by phirosu2 | 2017-03-08 07:04 | TRPG雑感 | Comments(0)
<< VS茶粘師 2月をふりかえる >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。