人気ブログランキング | 話題のタグを見る
合宿総括
まあ、今回の合宿はとりあえずこれにつきるかと。
「突然のPL増加に対応できるか?」
ゆうやけは当初3人のつもりが4人。
TSさんはPLにあわせて3人なら天羅、4人以上なら風グマのつもりだったらしいので5人の風グマはOKだったらしいです。
カオスは当初3~4人ぐらいの予定が6人。
てかハンドアウトは4人用だったかな?






ぎりぎりまで参加表明しないやつが悪いんですが、GMってのはいつでも理不尽な状況に晒されてしまうもので。

ゆうやけは、まあ、懐の深いシステムだったのと、PLたちに「楽しもう!!」っていう強い気合があったのでなんとか無事に終わってくれた感じ。

風グマは、面白いことは面白かったけど、体力的になぁ。
シナリオは単調なのとシステムが単調なのと、体力が一番あったので、キャラメイクが一番面白かったかも(苦笑)。
だって、風のスティグマなのにトライヴクラスいれないでイノセンス3アデプト2なんて奇跡的な組み合わせできる機会なんて他になさそうだったんだも~ん(笑)。
おかげでエンディングではあのカズマを女の涙で泣き落としたぜ(爆)。

カオスはー、時間切れだったってのは一番惜しいわね。
どんなシナリオでも、終われば感想を言いたいものだけれども、終わってないものには何も言えない。
「終わりよければ全てよし」という言葉はそのとおりで、「終わりなければ全てなし」だと自分は思う。
きっついこと言ってるのは、べつに内海のためじゃなくて、自分が言いたいから言ってるだけだからねっ!

いやはや……今回はGMであると同時に会場提供者でもあったので、非常に疲れた。
てか、終わった途端夏風邪っぽいものを引くとか、緊張の糸がぶっつり切れた感じ。
なんていうか、会場提供者はGMやらんほうがいいのではないかって気分になったよ(苦笑)。
ゲーム以外のことに気を配りながらゲームするってのは予想以上に疲れるもんだねぇ。

by phirosu2 | 2007-08-28 18:41 | TRPG雑感 | Comments(0)
<< 大陸間横断列車 Nostalsia >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。