人気ブログランキング | 話題のタグを見る
守る人
今日はTRPG団の例会でした。
卓は三つ。
内海さんのDX2(平安)、ソウさんのルリルラ(ハウスルール)、そして自分のハートセイバーズ(オリジナル)でした。





自分のセッションはというと、結果から言えば……大・成・功!
ちょっと説明&誘導不足で戦闘に時間はかかったけれど、プレイヤーさんは楽しんでくれた様子。
いくつかの耳に心地よかった感想を思い出すと
「ダイスをたくさんふって楽しかった」
「他人(ひと)の手番でも暇じゃなくていい」
「初心者ですけど、わかりやすかったです」
「このシステム、他のコミュニティで使っていいですか?」
などなど嬉しい感想ばかり。

ネガティブな感想は
「戦闘が長かった」
「シナリオが単調だった」
など、シナリオレベルであり、システムレベルでは概ね良好!

これでやっと「ワンオフで」「デザイナーがGMで上手く回る」レベルにまでは来れた。
到達すべきは「キャンペーンで」「誰がGMでも回せる」レベル。
……まずは自分の脳内にしかない部分を出力して、他人がマスタリングできるようにしないとな。
そうすれば、キャンペーン向けのバランス調整もやりやすくなるはずだし。
うおぉー!
こんなに達成感があったセッションは久しぶりだった。
燃えてきたぞ~。
がんばろうー、おー!

by phirosu2 | 2007-04-30 23:16 | ハートセイバーズ | Comments(0)
<< ……ついにやってしまったorz 魔獣戦線剣封帳第一回 >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。