今日はTRPG団の例会でした。
卓は三つ。
内海さんのDX2(平安)、ソウさんのルリルラ(ハウスルール)、そして自分のハートセイバーズ(オリジナル)でした。
自分のセッションはというと、結果から言えば……大・成・功!
ちょっと説明&誘導不足で戦闘に時間はかかったけれど、プレイヤーさんは楽しんでくれた様子。
いくつかの耳に心地よかった感想を思い出すと
「ダイスをたくさんふって楽しかった」
「他人(ひと)の手番でも暇じゃなくていい」
「初心者ですけど、わかりやすかったです」
「このシステム、他のコミュニティで使っていいですか?」
などなど嬉しい感想ばかり。
ネガティブな感想は
「戦闘が長かった」
「シナリオが単調だった」
など、シナリオレベルであり、システムレベルでは概ね良好!
これでやっと「ワンオフで」「デザイナーがGMで上手く回る」レベルにまでは来れた。
到達すべきは「キャンペーンで」「誰がGMでも回せる」レベル。
……まずは自分の脳内にしかない部分を出力して、他人がマスタリングできるようにしないとな。
そうすれば、キャンペーン向けのバランス調整もやりやすくなるはずだし。
うおぉー!
こんなに達成感があったセッションは久しぶりだった。
燃えてきたぞ~。
がんばろうー、おー!