人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海の悪魔
TSさんのルリルラキャンペーン。

いつもどおり、セッション開始時に盗賊で盗みに入ってお金を増やそうとしたら、GMから提案が。
「毎回やられても困るから、盗みに入ったら1d10ふって、最初は0がでたら見つかったことにしよう。次のセッションも入ったら0と9、その次も入ったら0,9,8って増えてく。で、一回入らないセッションがあったら一つ減るみたいな。」
「盗賊判定の意味は?」
「じゃあ、失敗したら1じゃなくて2増えるとか」
「OK、そのほうがやりがいがある」
そこでやめないのがフィロスクオリティ(古)。
盗賊判定は見事成功したんですが・・・。
「よし、これで0でなければいいんだな(ころころ)?!」
「あー、みつかったねぇ・・・おいしいなぁフィロスさん」





そういうわけでしょっぱなから犯罪者扱いでスタートしました。
今回は海で奏甲を乗せた船が落とされるという事件があるんでそれを解決してこいってものでした。
当初は蟲の仕業かと思って調査してたんですが、どうやら裏で落とした奏甲の武器だけかっぱらって横流ししてる連中がいる様子。
最初はやる気なかったルーヴェさんもそいつらの武器を横取りしようと頑張りだしまして。
安いレートで武器売ってる商人を捕まえて、そいつを尾行して、寝たところで忍び込んで、銃をつきつけて脅そうとしたらなんか戦闘になってしまったので、仕方なく倒して拉致って森に隠れてたら、指名手配されちゃいました(てへ)。
まあ、この展開は予想通りだったんだけど、それ以上に味方がやたら動揺してたのが予想外だったかなぁ。
前々からこういうやつだってロールしてるのに(苦笑)。
まあ、その一連でちょっと時間くいすぎたんで、そこからは静かに行きました。

大抵のキャラは演じ分ける自信があるけど、PCサイドでの悪いキャラってのは難しいなぁ。
なんかいっそのこともっと悪いやつだと思われれば楽なんだけど、なんか仲間が信用してくる(PLは信用されるよう動いてるから)からいまいち調子がずれる。
理想のロールとは難しいものだ。

で、結局、人の影は見えつつも、そいつが蟲笛で操っていた蟲を退治して一件落着ってことになった。
事件は落着して報酬として75FPもらったけど、今回騒がせたってことでパーティ全体で50FP減らせって言われたのを一人で負担したから他の買い物と合わせてほとんど±0だよ(苦笑)。
なんだかなー・・・見つからないと怪盗になれないけど、見つかったら罪に問われる。
怪盗って難しい。
本当に難しい。

英雄&歌姫紹介その4
オオミ&ラーテ
純真高校生&二十歳の歌姫という珍しい歌姫が年上コンビ。
といってもPLの特性か歌姫があまり喋ることはない。
海自のおっさんと違ってきちんとしたキャノン使いなので至極まっとうにシャルフシェッツェを乗りこなしてる。
歌姫も回復系を中心にきちんととっているので普通に強い。
まあ、あえて言うなら無垢なところがウィークポイントか。
主にルーヴェのせいで(苦笑)。
でーもさー。
歌姫が無垢で、その迷惑をかけてるのがルーヴェだって言うならルーヴェの行動にもっと目光らせろよなー。
もうちょっとPLレベルとPCレベルを使い分けられたら光るロールができるようになるんじゃないかなーと妄想中。
まあ、アキラとかオオミとかがいてくれるからルーヴェが安心してネタに走れるってのはあるんだけどねー。

はぁ、対奏甲戦なら本領発揮できるんだがな・・・蟲退治は大変だね。

by phirosu2 | 2006-11-02 01:56 | ルリルラ・ノイシュタルト | Comments(0)
<< 優しき血 冒険者試験? >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。