人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11月をふりかえる
あと1ヶ月で2014年もおしまいかー。
激動だった2014年は、色々と思うところあり、来年も色々と考えなければならなそうです。
まあ、この辺りのまとめは来月の「2014年をふりかえる」あたりで語りましょうか。

とりあえず今は11月をふりかえります。





◆月1セッションをする。
11月は3回。
ちょっと頑張ってみた。

1本目はTSさんのNW3。
お願いしてGMをやってもらったやつ。
シンプルな感じに進化していて、やっぱりごつい重いゲームは流行りじゃないんだなーと感じたり。

2本目はフィロスのインセイン。
狂気カードはなかなか面白く、やはり秘密の運用は少し難しい。
「情報が全て明らかになるとは限らない」っていう当たり前のことがはっきり見えるとちょっと忌避感があるんだよね。
いやまあそれなら情報減らしたり行動回数増やせばいいって話なんだけども……。

3本目は青海さんのアリアンロッド2E。
キャンペーンの折り返し。
ここからの加速に期待です。

○まとめ
1月→1回
2月→2回
3月→2回 3ヶ月小計5回
4月→2回
5月→1回
6月→2回 3ヶ月小計5回
7月→2回
8月→2回
9月→4回 3ヶ月小計8回
10月→1回
11月→3回
合計→22回(平均2.0回)

おー、月平均2回を超えた―。
やはり最低1回を担保するためにはこうなっちゃうよね。

◆未プレイシステムを6つやる。
11月は2本!
頑張った。

NW3とインセイン。
どちらも新しいトレンドを感じさせるゲームだったので、密かにフィロスのクリエイター魂が燻っていたり。
新しいものに触れるのって大変だけど楽しいよね。
楽しいけど大変なんだよなー(苦笑)。

○まとめ
1月→ブラッドムーン
9月→艦これRPG
11月→NW3
11月→インセイン

さて、残り2本。

ログホライズンは予定してるから多分大丈夫。
するとあと1本……。
どうすっかなぁ。

◆5割以上の感想を、翌日中にアップ。
11月は1/3で未達成。
回数と新システムに注力した分、ここはないがしろになってしまった。
まあ、年間での達成は見えてるからってことで、ね。

○まとめ
1月→1/1(100%達成)
2月→2/2(100%達成)
3月→2/2(100%達成)
4月→1/2(50%達成)
5月→1/1(100%達成)
6月→1/2(50%達成)
7月→1/2(50%達成)
8月→2/2(100%達成)
9月→3/4(75%達成)
10月→1/1(100%達成)
11月→1/3(33%未達成)
全体→16/22(72%達成)

おー、単月で未達成になったの初めてだったのか。
完全達成したかったが……まあ、ここは仕方ないかな。

◆人/場所/シナリオの手配を手伝う。6回。
青海さんキャンペーンがあったので1回、かな。
NW3は……色々と口出したけどTSさんが自分でやったんだった、かな?

○まとめ
1月→0回。
2月→1回。
3月→1回。
4月→2回。
5月→0回。
6月→1回。
7月→1回。
8月→1回。
9月→1回。
10月→0回。
11月→1回。
合計→9回。

ここは多分来年はもう目標に入れないだろうなー。



何度も言っていますが大きく環境が変わった2014年。
数ヶ月前に言った「安定的にセッションできる環境」はやはり少し難しそうです(苦笑)。
人生の優先度ってやつですかねぇ。

2015年は恐らくTRPGを縮小せざるを得ない状況です。
せめて目標は全て達成して2014年を華々しく終えたいなーと今はラストスパートかけるしかないかな。
鬼に笑われないように、来年のことは来年考えよー(笑)。
by phirosu2 | 2014-12-05 06:44 | ふりかえる | Comments(0)
<< 逃亡者、上月永斗 仄暗い水の底まで >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。