人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月と2013年をふりかえる
あけましておめでとうございます。

2013年は比較的仕事楽になったなぁ。
会社の人増えたし。
おかげでプライベートで色々あっても仕事は周りに頼ることでなんとか乗り越えられたって感じかしら。
本当に色んな方にお世話になった。

では、毎年恒例、2013年と12月を振り返りつつ2014年の目標を立ててみるとしましょうか。





■12月をふりかえる
◆月1セッションをする。
12月のセッションは3回……いや、ディサイドの第19回と最終回は1回換算にしとこう。
感想の点数もひとつにまとめちゃったし。

ひとつはキルデスビジネス。
これは酷いゲームだった(褒め言葉)。
PLを選んでもう1回ぐらいやってみたいような、そうでもないような(遠い目)。

そして2年続いたディサイドキャンペーンの最終回!
大団円でした。
色々と危ないこともあったけどね(苦笑)。
ありがとうございました。

まとめは後で2013年を振り返るところで一緒に。

◆セッション評価年間平均3.5以上。
○12月のまとめ
ロール:4.50点
ゲーム:4.00点
ストーリー:4.00点
ボーナス:4.50点
全体:4.25点

ディサイド最終回はやっぱり5点満点だったので月平均も高くなったね。
まあ当然。

やはりまとめは次項で。

◆未プレイシステムを6つやる。
12月はキルデスビジネスをやることができました。
よかったよかった。

◆5割以上の感想を、翌日中にアップ。
12月は2本とも翌日アップ完了。

■2013年をふりかえる
さて、ではでは、今回の日記の本題。
昨年を振り返る日記。
まずは統計データを色々並べてみましょうか。

○セッション回数まとめ
1月→1回
2月→2回
3月→1回 3ヶ月小計4回
4月→2回
5月→3回
6月→2回 3ヶ月小計7回
7月→1回
8月→4回
9月→4回 3ヶ月小計9回
10月→1回
11月→1回
12月→2回 3ヶ月小計4回
合計→24回(月平均2.00回)

予定通り月1は達成。
昔の感想をざっくりふりかえると2009年6月から毎月セッションしてるらしいね。
え~と、55ヶ月連続セッション中ってことか。
これは途絶えないように今年も続けていきたいですね。

○システム別(同順位内は順不同)
・アリアンロッド2E→12回
・魔獣戦線→4回
・リリプリ→2回
・カオスSC、メタリックガーディアン、神我狩、NOVA-X、キルデスビジネス、サイキックハーツ→1回

○GM別(敬称略。同順位内は順不同)
・フィロス→16回
・水無月→4回
・相原あきと、神楽伸、ソウ、小山のぶただ→1回

むむむ。
去年TSさんGMのセッション1度も参加してなかったのか?
確かに一昨年にキャンペーンがストップしてしまったけれど、そんなだったか。
まあ、自分がGMでアリアンロッドが多いのはキャンペーンやってるから当然。

ディサイドも一段落したし、今年はPLとしてセッションに参加したいのぅ。
TSさんや青海さん、そしてソウさんやkouさんあたりを焚きつけてみようかなぁ。

○点数まとめ(最高点:最低点:平均)
ロール:5.00点:3.00点:3.92点
ゲーム:5.00点:2.00点:3.79点
ストーリー:5.00点:2.00点:3.46点
ボーナス:5.00点:2.00点:3.75点
全体:5.00点:3.00点:3.73点

特筆すべきは、やはりディサイドキャンペーン最終回か。
点数付け始めて、初の5点満点。
むしろ5点じゃ足りない部分もあったことを考えると、この評価方法ダメなんじゃないか?(笑)

そんなディサイドキャンペーンを除いて個別に見ていくと……。

ロールで5点とったのは、ソウさんGMのメタガと、JGCでやったN◎VA-X。
ソウさんのメタガはPLに助けられた部分もあったけど、きちんとPLを見てその意見を吸い上げたGMの手腕が光っていた。
たまに暴走するソウさんだけど、素晴らしい力を持っているので今年も期待していきたい。
N◎VAXは一人初心者でガクブルしていたところを周りから助けてもらったワンオフ。
いや~、あれほど気持ちいいロールがカオスフレア以外でできるとは思わなかったな~。

ゲームが5点を取ったのは魔獣戦線2本と神我狩。
魔獣戦線は基本的に難易度が難しいので、すっきり気持ちよく勝てるとつい5点をつけちゃうね(笑)。
ちょっとこれは自分に甘いかも?
神我狩は、サイコロを入れ替える判定システムが面白かったのでぜひもう数回やってみたい。
他のPLさんがどのように感じるかを聞いてみたいな~。

ストーリーで5点とったのはディサイドだけ(苦笑)。
自画自賛かよ。
5点はつけなかったけど、2013年でお気に入りのストーリーはN◎VA-Xかな。
王道大好きなので。

ボーナスで5点とったのは、ロールと同じメタガとN◎VA-X。
どちらも記憶に残るいいゲームだった。

目標の点数評価平均3.5点は余裕でクリア。
ディサイド終盤の盛り上がりは常に高得点だったので実はそんなに心配していなかった。
これを目標に掲げると意識して点数甘くなっちゃうこともあるのかなぁ?
そんなことはしていないつもりだけど。
来年はちとセッション環境が厳しくなりそうなので、回数に重きを置いてこの目標はいったん追わないことにしようかな。

○未プレイシステムまとめ
5月→メタリックガーディアン
6月→リリプリ
8月→N◎VA-X
8月→神我狩
9月→サイキックハーツ
12月→キルデスビジネス

ぎりぎりセーフ。
リリプリ入ってるからちょっと裏技っぽいけどね。
本当はもうちょっとやりたかったんだけどな~。
これは今年の課題だな。

ドラゴンアームズもインセインもやってないし。
年末にトワイライトガンスモークとかブラッドムーンとかも出てるし。
今年はここを余裕でクリアできるように頑張ろう。

○感想翌日アップまとめ
1月→0/1(0%達成)
2月→1/2(50%達成)
3月→1/1(100%達成)
4月→2/2(100%達成)
5月→2/3(67%達成)
6月→2/2(100%達成)
7月→1/1(100%達成)
8月→3/4(75%達成)
9月→4/4(100%達成)
10月→1/1(100%達成)
11月→1/1(100%達成)
12月→2/2(100%達成)
全体→20/24(83%達成)

こちらも無事達成。
この目標を追い始めたときは「できるのかなぁ」と不安だったけど、慣れてくれば別に大したことない目標だねぇ。
でも目標に置いておかないとすっぽり忘れてしまいそうなので、これも今年の目標にしよう。



さて、では簡単に2013年をまとめようか。

なにはともあれ、ディサイド最終回を迎えることができてよかった。
諸藩の都合で全30回が20回に縮んだりはしたけれど、結局レベル41まで到達できてよかった。

段々と仕事やらプライベートやらでTRPGにかけられる時間が削られていくのを感じた1年だったかなぁ。
予想はしていたけれど、TRPGはしょせん遊びなのよね。
JGCで初対面の人と自己紹介したときの会話が印象的だった。

フィロス「最近はめっきりセッションできなくなっちゃって」
とあるPLさん「どれぐらいですか?」
フィロス「月1回をキープするのがやっとなんですよ」
とあるPLさん「ええ! それすごいですよ。僕なんてこれが数ヶ月ぶりのセッションですよ!」

「月1回」というのは社会人としては結構多いらしい(笑)。
これから、段々と負うべき責任とかが増えてきて、遊びにかけられる時間は減っていくんだろうなー、なんて。

でも!
だからこそ!
セッションはやり続けていきたい。
TRPG系考察記事とか、オリジナルシステム作りとか色々と「TRPG関係」に時間を費やすことはできるけれど、やはりセッションをやらなければ面白くない。

回数と感想はキープしたいし、新作もやっていきたい。
そして、自分のキャンペーンが終わった今こそ、新しく始めるとき。

仕事でもそうだったけど、色んな、たくさんの周りの人に助けられたってのも2013年の強い印象。
やっぱひとりでいくら頑張っても限界があるよね。
2014年は周りの人の力をもっと頼って、利用して、上手く立ちまわれるようになっていきたいな。

■2014年の目標
というわけで2014年の目標は以下の4つ。

・月1セッションをする。
・未プレイシステムを6つやる。
・5割以上の感想を、翌日中にアップ。
・人/場所/シナリオの手配を手伝う。6回。

上3つは去年と同じ。
最低限の「量」をキープするという目標。

そして新しい目標をひとつ加えてみた。
自分がGMをやるのではなく、他の人にGMをやってもらうために何をすればいいのか?
その結論が「人/場所/シナリオの手配を手伝う」。

「PLがいない」ならPLを集める。
「場所がない」なら候補を提案したり、予約したり、場所を準備できそうな人に連絡をつける。
「シナリオがない」ならGMやPLを見ながらサンプルを提案したり、シナリオの相談に乗ったりする。

自分がGMではないセッション1回につき、上記3つのどれかでセッションに貢献できたかをチェックする。
1年間で6回ぐらい貢献できればいいかな~という緩いジャッジで。

周りの人に助けてもらうためには、自分からアクションをしていかなきゃいけないからね。
フィロスの周りの人は覚悟してくださいね~(笑)。

では、改めまして。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
by phirosu2 | 2014-01-01 15:11 | ふりかえる | Comments(0)
<< リリプリ製作記その35 さあ、決断の時間だ(その3) >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。