人気ブログランキング |
リリプリ製作記その8
さて、なんとか「どじっこ」だけは片付けたぞ。
これで超変身周りの方針も決定できたし、後は流れ作業……だといいなぁ(苦笑)。






そろそろこの辺りで、スタイルクラスについて解説しておこうかしら。
アルシャードセイヴァーならサブクラスと呼ばれているものになるのかしら。
メタガの場合は……あれ、リンケージクラスがサブクラスっぽいよね。
ガーディアンクラスのほうがひとつしか選べないから基本クラスっぽいよね。

リリプリの場合は基本クラスを「マジカルクラス」と呼んで以下の3種類ある。
・物理攻撃のデバイサー
・特殊攻撃のスペリスト
・支援・妨害のエンハンサー
マジカルクラスの重複取得は不可。
どれかひとつを選ぶことで、そのキャラクターの大まかな方向性が決定されるっていう寸法。
このあたりはAL2とかMGRよりも自由度が少ないかな。
まあ、その後が重いので(遠い目)。

んで、スタイルクラス。
スタイルクラスっていう言葉自体は「風の聖痕RPG」で初めて出たんじゃないかな。
その後いくつかのSRSに継承されてたようなそうでもないような……。
まあとにかく、PCのキャラクター性を表現するためのクラス。

リリプリの場合はそれを「性格」と位置付けてみた。
現状は以下の16種類。
・あいどる
・いいんちょう
・おじょうさま
・がっつ
・けもの
・どじっこ
・ともだち
・ながいき
・ふしぎ
・むくち
・めいど
・ようじょ
・よわむし
・つん
・でれ
・やん
……多いね(苦笑)。
基本的にはこの中から2つ選んで取得する形。
まじかるガールズでは成長追加で4つまでとれたけど今回もそれでいいかなぁ。

なんでこんなに増えたかって……フィロスの周りにいる素敵な友人たちのおかげ。
「こんなゲーム作ってるんだよね」という雑談をして特技のアイデア募集をしたら「自分でクラス作ってもいいですか?」とかいうやつが続出してくれたおかげである。
さらに、すでに一度応募した後だというのに
「メカ娘ができませんよ」だとか
「ちょっと悪い子がやりたいんですけど、どれ選べばいいですか」だとか。
お前らの好きにすればいいじゃん。勝手にしろよ、と。

というわけで追加クラスとして
・どーる
・うそつき(いじわるのほうがいいかな?)
・おとこのこ
を追加予定。
「おとこのこ」はフィロスの趣味です(爆)。
まあでもクラス16個でも多いって指摘入ってるのと、時間の兼ね合いもあるのでサプリ追加ネタになるだろうけどねー。

後からクラスが増えるのはゲームにはよくあることってことで。
さて、この土日で半分ぐらい勧められるかな、頑張るぞー。
by phirosu2 | 2013-05-25 13:48 | リリプリ | Comments(0)
<< リリプリ製作記その9 合縁奇縁! 奪われた日記と痴話喧嘩 >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。