人気ブログランキング |
リリプリ製作記その7
最近ブログのほうに「メタリックガーディアン」で検索してくる人が多い。
やっぱ話題のTRPGなんだなぁ。
ロボットものってある程度の需要はあるけれど、なかなか供給されないイメージがあるからなー。
ほぼ同時期に発売した「ホライゾンブレイク」と「ドラゴンアームズ」はどうなんだろう。
一番売れてるのはメタガで、次がドラゴンアームズっぽい雰囲気がするなぁ。
ホライゾンブレイクは、まあ、ね(苦笑)。

リリプリみたいな魔法少女ものは重要……。
いや! 需要は自分自身の好奇心ってことで頑張ろう。





しかしまずい。
まずいまずいまずい。
2週続けて進捗/Zeroとかまずすぎる。

まあ仕事が押してるとか体調が優れないとかセッションの準備があったとか理由はあれども。
クラスひとつぐらいは進めてよかったんじゃないか。
よし、このブログが終わったら「どじっこ」は終わらせよう。


これだけではちと寂しいので。
小ネタではあるが、フィロスは基本クラスを重複してとれないもののほうが好み。
重複してとれない例としては、カオスフレアとか風の聖痕とか。
重複してとれる例としては、アリアンロッドとかアルシャードセイヴァー、メタガとか。

なんで重複できないほうが好きかって、その方がキャラクターの差別化がしやすいから。
クラスを選んだだけで「ああ、なるほど攻撃役か」って分かりやすい気がする。

逆に重複できるゲームの場合は、基本クラスを重ねることで、人数が足りない場合のカバーがしやすかったりする。
あと、重ね方で微妙なキャラクター性の違いを表現できるという強みもあるかも。

この辺りは好みの問題なので正解はない。
デザイナーがそのルールはどのようなルールなのかと哲学を持ち込む部分だと思う。

そんなわけでリリプリの基本クラスに相当する「マジカルクラス」の「デバイサー」「スペリスト」「エンハンサー」は重複取得できません。

今回はこんな感じで。
by phirosu2 | 2013-05-18 10:05 | リリプリ | Comments(0)
<< 合縁奇縁! 奪われた日記と痴話喧嘩 VS雷哮姫 >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。