人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月をふりかえる
8月頭はなんだかばたばたしていて、うっかり「ふりかえる」のを忘れていた。
何か忘れている気はしてたんだけどなー。
今日になるまで思い出せなかった。




◆月1セッションをする。
7月は3回か。
全部アリアンロッド2Eだ(笑)。

TSさんキャンペーンでは初めて大規模戦闘ルールを用いた戦闘。
ついにキャンペーンもクライマックスに突入って感じで盛り上がった。
次回も楽しみだ。
自分のリューン君がどこへ行くのか……楽しみだ。

TRPGの輪では、自称新人GMさんのセッションに参加。
初心者とベテランが混在する卓ではベテランがいかに初心者をサポートするかがゲーム成功の鍵だと再認識。
なんかこのあたりをうまくシステムに絡められると面白そうなんだけどなー。

月末には前から相談して進めていたレベル25の高レベルセッション。
いやあすごかった。
あと久々に古い仲間に会えたのも面白かったね。

○まとめ
1月→4回
2月→2回
3月→3回 3ヶ月小計→9回(平均3回)
4月→3回
5月→2回
6月→2回 3ヶ月小計→7回(平均2.33回)
7月→3回
合計→19回(平均2.71回)

ん、まあ悪くない。
ここから平均3回に持ち直すのはさすがに難しいだろうなあ(苦笑)。
今月(8月)もセッション回数少なくなりそうだし。

◆セッション評価年間平均3.5以上
○7月のまとめ
ロール:3.67点
ゲーム:4.33点
ストーリー:3.33点
ボーナス:3.33点
全体:3.67点

○2012年のまとめ
ロール:3.74点
ゲーム:3.47点
ストーリー:3.21点
ボーナス:3.58点
全体:3.5点

つ・い・に!
目標の3.5に到達!
今回は大規模戦闘とか高レベルセッションとかでゲームの点数が高いのが効いてきたね。
あとTSさんキャンペーンも佳境になってきたから自然とストーリーも高くなってきたかも。
ただ、目標に届いただけでは不安なので、これからもクオリティ高いセッションを目指していこう。
……4点、いけるかなぁ。

◆未プレイシステムを6つやる
7月もなし。

○まとめ
1つ目→ハンターズムーン(1月)
2つ目→ネクロニカ(1月)
3つ目→天下繚乱(2月)

やっとアルシャードセイヴァーが発売。
面白そうなのでぜひやりたいが、自分でキャンペーンやってるとなかなか……。
あと最近とてもブラッドクルセイドがやりたい。
また誰かに無茶ぶりしてセイヴァーとブラッドクルセイドとマギカロギアあたりお願いしようかなぁ。
……ところでホライゾンブレイクまだー?(笑)


◆5割以上の感想を、翌日中にアップ。
7月は3本やって3本とも翌日に書きました!
つまり達成!
いやぁ、3回とも日曜日だったから7月当初は「無理じゃね」と思ってたけどなんとかなりました。
やればできるもんだなぁ。

○まとめ
1月→3/4(75%達成)
2月→2/2(100%達成)
3月→2/3(67%達成)
4月→1/3(33%達成)
5月→1/2(50%達成)
6月→2/2(100%達成)
7月→3/3(100%達成)
全体→14/19(74%達成)

なんとか順調。
ただ8月にやった自分GMのセッションは一週間ほど間が空いてしまった……。
う~ん、自分GMならコントロールできると思ってたのになぁ。


7月は2012年後半滑り出しとしてはとても好調な月でした。
ただ8月がすでに半分終わってる段階で……ちょっと難しい月かな。
8月末~9月頭にかけてのJGCがどうなるか……。
未プレイシステム回数をかせぐためにフリー卓に積極的に参加するのは悪いことではないはずだが、それでクオリティが担保できるかというと不安も残る。
……いや、逆に考えよう。
自分のキャンペーンとTSさんのキャンペーンで質の点数は上がってるんだから、多少危険をおかしてもここで未プレイシステム回数を上げておくチャンスだと考えよう。
感想は……なんとか頑張る方向で(苦笑)。

さて、あと2週間ぐらいしかないけど、8月も頑張るぞー。
by phirosu2 | 2012-08-18 11:18 | ふりかえる | Comments(0)
<< VS狂爪姫 癒しの巫女 >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。