人気ブログランキング | 話題のタグを見る
未来へ(その1)
【TRPG感想】
先日は自分がGMのフレイムギア(注1)でした。

ついにキャンペーン最終回!
最終回!!
もう一度言いましょう、最・終・回!!!

全12回(注2)に及んだ物語もここで幕を閉じます。
いやあもう、なんか色々と言いたいことがあるんですが、
とりあえずはいつものフォーマットに従っていきましょう。

あ、その前に。
参加してくれたKKKさん、ソウさん、TSさん、きゆさん、ありがとうございました。
毎度のことながら手探りで進んで行くようなあやういマスタリングでしたが、
皆さんの協力的なプレイングのおかげでなんとか大団円にたどり着くことができました。
本当にありがとうございました。

というわけで、感想スタート!



◆キャラクター紹介
■PC番号:PC1
名前(PL名):ヨシュア・ハイデルン(KKK)
性別/年齢/種族:男/15/人間
クラス:ヴァリアント/運命の少年
ゲーム的特徴:
前回ついにお披露目された新機体。
その性能をあますところなく使い、防御能力を超強化。
耐えられるダメージは4倍ぐらいになったんじゃない?
その防御をいかして最前線で戦う様は、まさに運命の少年でした。

ロール的特徴:
よかった!
すんごいよかった!!
多分、色々と準備してくれていたんだと思う。
決めどころで頑張って語るヨシュアは、「ああ、最終回なんだなあ」と実感させてくれて、少しうるっとして、にやにやが止まらない感じでした。
KKKさんは、ほんと、ロールができるようになったよなぁ。

その他:
最初の頃は行き当たりばったりで、本人曰く「悩みすぎていた」ヨシュア君ですが、最後はきちんと締めてくれました。
そんな風にGMじゃなくPLでも、セッション前に準備することが非常に強力で大切だということをこれからも忘れないでいてくれれば嬉しいと思います。
今まで数回しか会ったこと無かったのにいきなり声かけてきた変な男のキャンペーンに参加してくれてありがとうございました!

■PC番号:PC2
名前(PL名):如月・竜胆(きさらぎ・りんどう)(ソウ)
性別/年齢/種族:男/16/人間
クラス:アサルトガンナー/強化兵士
ゲーム的特徴:
今更方針は変わらず。
ついに強化ダメージは36点に達する。
おい、その武器元々4D10+15なのに、4D10+51とかになってるぞ。
今回は無事にクリティカルも連発して面目躍如といったところでしょうか。
派手さはないけれど、常に戦術を支える安定感のある戦い方でした。

ロール的特徴:
今まで変わりそうで変わらない感じだった竜胆。
最後もそれは変わらず。
色々と変化のポイントは作りつつ、全てをスルーして、変化しないという演出に落ち着きました。
ある意味ヨシュアが色々と変わっていったので、ダブル主人公として対比は美しい。
まあでも、立場や役割が変わらないけどエルギスという相棒を得たのは彼にとってはかなりの『変化』なのかもしれない。

その他:
やはり最後まで変わらなかった竜胆とソウさん。
それでもゲームは楽しんでいただけたようでよかったと思います。
ああいうのをぶれないPCと言うのだろうか。
……スルースキル?(笑)
……フラグブレイカー?(笑)(注3)

■PC番号:3
名前(PL名):レフィーナ・T・オノデラ(TS)
性別/年齢/種族:女/15/人間
クラス:コマンダー/現代の魔術師
ゲーム的特徴:
前回合体しなくても強いということを証明したレフィーナですが、やはり合体しても強い。
ていうか、GM的にはやっと合体後の強さが発揮されて嬉しいようなうざいような(笑)。
支援特化機として、パーティの要でした。
レフィーナがいなかったら6回ぐらい全滅している気がします。

ロール的特徴:
ガチ戦闘のさなかにもちょいちょいとロールをはさむその実力は本当に脱帽ものです。
素晴らしい!
毎回ロールがすごいと持ちあげてますが、その神髄は他のPLへのトス上げや提案などPLレベルでのすり合わせのうまさだと感じました。
たまに空回ってもめげずに続けるバイタリティとかねっ(笑)。

その他:
毎回盛り上げに協力してくれてありがとうございました。
TSさんがPLサイドでサポートしてくれたおかげで助かったことは数えきれません。
でもまぁ、第2話からいきなり多重人格(注4)になるのはびっくりしたけどな!(笑)

■PC番号:4
名前(PL名):稲守・光矢(いなもり・こうや)(きゆ)
性別/年齢/種族:男/25/人間
クラス:ランチャー/発明王
ゲーム的特徴:
キャンペーン中盤で存在意義を失いかけたギガースタイプでしたが、今回は八面六臂の大活躍でした。
全身に搭載した火器を惜しげもなく使い、1回の行動で、3回? 4回? 攻撃されたのは衝撃的でした。
ボスがお手玉のようにノックバックする様は、見ていて無残でしたorz
空間遮断機の強さに隠れてましたが、やはりヘラクレスの強さはその搭載火器の多彩さだと改めて思いました。

ロール的特徴:
前回念願のプロポーズ。
そして今回のエンディングでは宿願の結婚式!
PLさんが満面の笑みだったのが印象的でした。

セッション中でも、最終戦ということでピリピリしがちなパーティを和ませるコメディ担当、他のPCを気遣う兄貴担当としていい動きだったと思います。
理想的な、素晴らしいPC4でした。

その他:
ぶっちゃけKKKさんとソウさんというじゃじゃ馬PL2人を御しきれたのは、TSさんときゆさんがいてくれたおかげだと思います。
フィロスの愚痴や思考実験に毎回つきあってくれてありがとうございました。
セッション中も他のPLを良く見て「どうすれば光矢が生きるか」みたいなポジションの探し方は独特で、面白い、そして素晴らしいプレイングでした。
これからも、その目を活かして頑張ってください!

◆粗筋
■今回予告
ついに激突するダインスレイブ本隊とアーロンダイト主力部隊。
その最前線でブルードラゴンを待ち受けていた観察者。
暴け、無限エネルギーの謎!
倒せ、観察者!
フレイムギアキャンペーン『神の花嫁』
最終話『未来へ』
造られた歯車(ギア)を壊し、無限の未来を掴みとれ!

■オープニング
ついにダインスレイブ地球侵略の本拠地である基地へと到着したアーロンダイト主力艦隊。
艦隊司令であるハインツが全艦隊に作戦を説明します。
その作戦は、首魁である観察者をブルードラゴン小隊が足止めしているうちに主力艦隊でダインスレイブの戦力をそぎ落とすというもの。
最も強敵である観察者を足止めしろとの命令です。

ハインツ「できるな?」
マリア「時間稼ぎ? 倒しちまってもかまわないんだろう?」
マリア「できるな? みんな」
レフィーナ「願ったりかなったりだね」
ヨシュア「今度こそ、決着をつけてやりましょう

■コンタクトイベント
今回は戦闘に時間を割くためにちょっと特殊仕様です。
今までは基本的に1シーン1人のNPCとコンタクトイベントをしていましたが、時間節約のために1シーンで2人以上のNPCと会うことも可能としました。
なので、ちょっと変則的な順番になっています。

○レフィーナ:フィーナ、ボリスAI
出撃に備えながら昔話をするレフィーナとフィーナ。
そこにボリスAIが割り込んできます。

フィーナ「ついにここまできたね」
レフィーナ「ああ。ホント、まさかあんたとこうやって話すようになるなんてね」
フィーナ「そうだね。色んな人に助けられたね」
レフィーナ「まぁ、約一名変なのもいたけど……」
ボリスAI「わしのおかげじゃな!」
レフィーナ「あんた、どこから!」
ボリスAI「ここはわしの身体の中のようなものじゃからなっ」

○ヨシュア:マスクドノーツ
因縁の対決を前に、両親がヨシュアに挨拶に来ます。
決意を固めるヨシュアに、母は無理をするなと伝え、父は観察者を前にしたときに自身を失わずに戦うようにアドバイスを。

○竜胆:エルギス、スノウ
今まで基本的に回想シーンだったスノウですがここでリアルタイムに登場。
竜胆に通信で「戦いが終わったら、わたしの部隊に来ませんか」とスカウトの提案を。
竜胆は即答せず、答えを濁します。

エルギス「行くの?」
竜胆「そのときになってみないとわからん。まずは、目の前に戦いを生き延びなければ」

○ヨシュア:ルシファー
いよいよFLAMEに乗り込み、起動するヨシュア。
いつも通り「よう兄弟」とルシファーが語りかけてきます。
前回は突然の新機体と戦闘だったのでゆっくり話す暇もなかった2人。
ここで初めて今までのこと、ルシファーが生き残ったこと、そして新しい機体について語り合います。
ルシファー的にはヨシュアと一緒に戦えるのがとても嬉しいとのこと。
そう言われてヨシュアも「これからも一緒に戦おう」と話します。

○光矢:レフィーナ、ヨシュア、竜胆 + レフィーナ:光矢
全員の準備が終わった頃、マリアのはからいでブリッジに全員が集められます。

マリア「みんなに集まってもらったのは他でもない。光矢からみんなに報告があるそうだ」
光矢「ああ。みんな、聞いてくれ」
「なんだろう?」という顔をする一同。
光矢「俺、この戦いが終わったら、翠と結婚する!」
一同「…………」
一瞬の沈黙の後、驚きと祝福の声に包まれるブリッジ。
翠は女性クルーに囲まれて恥ずかしそうに頬を染め、光矢は男性クルーに袋叩き、もといお祝いの言葉をもらいます。
光矢「ありがとう。ありがとう。みんな、結婚式には呼ぶから。だから、絶対に帰ってこよう!」

○ヨシュア:つかさ
光矢から発表が会った後、うっかりと廊下で二人きりになるヨシュアとつかさ。
沈黙が2人を包みますが、以前のきまずいような沈黙ではなく、つかさは何か言いたそうにヨシュアを見ます。

ヨシュア「今まで、僕たちって、なんか、どういう関係っていうのなかったよね」
つかさ「うん。神代計画とか、観察者とか……そういうのばっかりだった」
ヨシュア「戦っていて、たくさんの人と会ってわかったんだ」
ヨシュア「僕たちみたいな力は、決して戦うためにあるんじゃないんだって」
ヨシュア「戦いの先にあるもの、幸せとか、みんなの笑顔とか、平和とか。そういうものを掴むために、僕たちみたいな特別な力はあるんだって」

2人はお互いが戦う理由を再確認し、戦場へと向かいます。

■戦闘1回目
ということで、GM肝いりの戦闘開始です。
新米の頃から一緒だったレッドケルベロス小隊がブルードラゴン小隊を支援します。

GM「彼らの支援のおかげで全員に増加HPを100点分上げます」
レフィーナ「100点?! ちょっとGM、張り切りすぎじゃない」
GM「まぁ、大丈夫だよ」
竜胆「それだけ厳しい戦闘ってことか」
レフィーナ「まぁ、回避クリティカルや自爆がなければ」
GM「同じ戦術なんか使うわけないじゃん。今回は全部新しい戦術とギミックだよ」

まず第一線はダインスレイブ基地表面。
迎え撃つように現れる観察者。
体勢を整えるブルードラゴン小隊に、いきなり雑魚が襲いかかってきます!
しかし、レッドケルベロス装甲の前に雑魚は削りの意味しかなく。

そして、攻撃は案外普通な観察者。
PL一同疑心暗鬼です。

ヨシュア「攻撃、します?」
レフィーナ「うーん、何かしてきそうだからなぁ」
竜胆「先に雑魚を片付けよう」

GM的にはもっと雑魚よりボス優先かと思ったんですが、今までのシナリオでうさんくさい動きをしすぎましたかねぇ(笑)。
雑魚はあらかた片付けて、いよいよ観察者との戦いです。

レフィーナ「気をつけて。何を隠してるかわからないわ」
竜胆「さっきからSEDカード使い続けてるからな」
光矢「それが今回予告の無限エネルギー?」
ヨシュア「とりあえず、まずは小手調べ。観察者、くらえ!」
GM「(ころころ)命中です」
一同「あたった?!」
GM「ダメージをどうぞ」
ヨシュア「……えい」
GM「ふふふ、《シャドウファックス》!」
一同「なにぃ?!」
GM(ドヤ顔)「観察者はコストを1枚払って瞬間移動するシャドウファックスで射程外に逃げます」
レフィーナ「なにそれ! わたしの真似じゃない!」
竜胆「てか、無限シャドウファックス?!」
GM(逆切れ)「うるさいな! 毎回毎回避けられて悔しかったんだよ! 使いたかったんだよシャドウファックス!」

というわけで、PLの特技で猛威をふるっていたシャドウファックスをコピーしてみました。
もちろん、無限に回避をするわけではありません。
第一戦は無限エネルギーを使う観察者の攻撃をかわしつつ、エネルギーの源を探すというゲームです。
NPCたちが探してくれたエネルギーポイントを順調に調査し、基地内部に突入したら第一戦目はクリアという扱いです。

四ヶ所あるエネルギーポイントを最後まで外して結局一番時間がかかり、ちょっと被害を出しつつも無難にクリアーです。

レフィーナ「やばい。ケルベロス装甲がなかったらやばかったかも」
光矢「うん。GM本気だ。やばい」
GM「ふふふ」

■戦闘2回目
基地内部に突入。
最奥部にある基地本体のエネルギージェネレイター、それこそが観察者のエネルギー源でした。
わざとらしく講釈をたれる観察者を前に、PCたちは油断をときません。

観察者「さあ、ここを壊せば基地機能も止まり、わたしへのエネルギー供給も止まります」
レフィーナ「そんなことを言って大丈夫なの?」
竜胆「何がある?」
観察者「信じるも信じないもあなたたちの自由です」
観察者「ただ、それがあなたたちにできれば、ですけれど」

観察者が隠し玉のビットを出し、第二戦開始です。
早速動いた観察者はビットを使ってオールレンジ攻撃をしかけてきます!
オールレンジ攻撃はビットの周囲も射程にするなんてチート仕様のため、マップ全体が射程になります。
今までレフィーナのシャドウファックスによって射程外に逃れることで防御を成立させてきたブルードラゴンにとってはピンチな展開。
しかし、第一戦で雑魚掃討のフレアセットを温存したヨシュアが大活躍。
ビットをひとつ、またひとつと撃墜し、射程をどんどんと削り、観察者の戦術を崩壊させます!

そして光矢と竜胆がジェネレイターを破壊。
ジェネレイターが爆発し、基地も崩壊を始めます。
ランダムに火柱が上がる危険な戦場(注5)で、ついにガチ殴り合いに突入です。
お互いの装甲を削り合いながら戦うブルードラゴンと観察者。
そして、竜胆の一撃で、観察者は倒されます。


竜胆「……」
レフィーナ「やった、か?」
光矢「……たおし、た」
GM(にやにやしながら)「はい。観察者は倒されました」
レフィーナの中の人「え、ほんとに?」
ヨシュアの中の人「これが最後の観察者とは思わないことだ……とか?」
竜胆「これでおしまいなわけがない」
GM「ええ。君たちには何か違和感が残りつつも、戦闘は終了です。マリア艦長が脱出を促してきます」

大爆発する基地を背後に、地球への凱旋航路に乗るアーロンダイト艦隊。

■コンタクトイベント
ここで一回コンタクトイベントを挟みました。
紙幅の関係ではしょりますが、レフィーナはルシファー、ヨシュアはマスクドノーツ、竜胆はエルギスと違和感について語り合いました。
ただ戦場にいたPCたち以外は違和感を感じるが、倒したことは倒したのだろう、というスタンス。
あ、光矢だけは翠さんと結婚式について話してました。

レフィーナの中の人「これは、あれだ。きっとガオガイガーの最終回みたいにヒロインがのっとられたりするんだ」
ヨシュアの中の人「機械昇華を超えた物質昇華?!」
竜胆の中の人「あー、あぶないなー」
レフィーナの中の人「エルギスとか、一番危険そうだ」

■最終戦闘
GM「では、休憩も終わったところで、これが最後の戦いです」

艦隊が地球へと近づいたそのとき、ワイバーン2の中に警報が響き、突然居住ブロックなどを強制排出します!
脱出艇で回収されたPCたちがワイバーン2を見ると、それはまるで生きているかのように蠢く形を変えていきます。
それは、まるでダインスレイブの主力であるネイチャーFLAMEに変化するかのように。

観察者「ふははは、素晴らしい。力を生み出す花嫁に、力を伝える心臓!」
観察者「これがあればわたしは、ダインスレイブはもっと強化される!」
マリア「?! 全員いるか? つかさとエルギスは?!」
当然、脱出艇につかさとエルギスの姿はありません。
ヨシュア「つかさー!!」
竜胆「……ちっ」

最終戦闘の最初のギミックは、『人質救出』からスタートです。
2人の花嫁からエネルギーを抽出して近づくだけでダメージを受けるバリアを張る観察者。
アーロンダイト主力艦隊が一瞬待ってくれた間に2人を救出するため、出撃するブルードラゴン小隊!

レフィーナ「あの2人を助けられるかどうかはあんたたちにかかっている。気合いいれていきなよ! いくよ!」
光矢「ヨシュア、竜胆、お前たちを全力でバックアップする! 絶対に2人を助けるんだ!」
竜胆「……っち、やる!」
ヨシュア「つかさぁぁ!!」

つかさを助けるためにワイバーン2と融合した観察者に近づくヨシュア。
その機体を、強力なバリアが阻みます。
近づく毎にダメージを受ける壮絶なバリアの中、ついに装甲を破ってつかさを救出するヨシュア。
しかし、反撃を受けてルシファーに限界が。

つかさ「わたしがエルギスさんみたいに力を使えば」
ヨシュア「だめだつかさ! それじゃあ、ダメだ」
つかさ「でも」
ボリスAI「こんなこともあろうかと!」

突然割り込んできたボリスAIから伝えられたのは、新型ドライブを積んだ旧機体の存在。
ルシファーが最後の力でそこに2人を導きます。

ルシファー「観察者をぶちころすため、ヨシュア、いけ!」

ヨシュアがかつて乗っていたガンライナーに2人で乗り込むと、新型ドライブから光の粒子があふれ、機体を包みます。
そしてガンライナー-クサナギとして復活したヨシュア。
ぼろぼろになったクサナギとルシファーを残して脱出します!

脱出したヨシュアから光の粒子が溢れ、戦場を包みます。
それは仲間のSEDに共鳴し、SEDをチャージ(注6)させます。

ヨシュア「この力は……」
つかさ「みんなの気持ちが、伝わってくる」

入れ替わるようにワイバーン2に突入する竜胆。
竜胆のネイチャーFLAME、月影も翼がもげ、腕がひしゃげながらもついにエルギスの元へとたどり着きます。
エルギスの力を使えば月影が復活する。
しかしそうすればエルギスは月影と融合してしまう。
戦いのために決断を迫られる竜胆。

エルギス「わたしのことよりも、今は観察者を! 竜胆! 自分のために戦って!」
竜胆「たくさんの人が、人には戦う以外の道もあると教えてくれた。今がそれを選ぶときなんだろう」
竜胆「俺は、お前を救う!」

エルギスを助け、ぼろぼろになった月影で脱出する竜胆。
竜胆の抜けた戦線を他の仲間が埋めようとします。
戦場を離脱しようとする竜胆と月影を、輝く粒子が包みます。

月影「ありがとう。如月竜胆」
竜胆「月影、か?」
月影「君のおかげで、わたしとわたしの仲間たちは救われた」
月影「だから今、君とエルギスを救うために、わたしの最後の力を君たちに託そう」
月影「エルギスを頼んだよ」

月影から光の粒子があふれ、ぼろぼろの手足を包み、もげた翼を再構成していきます。

エルギス「行こう! リン!」
竜胆「行くか!」

傷つきながらもそれは神々しさを兼ね備え、光輝く月影と共に竜胆は戦線に復帰します!

そして全ての役者がそろった戦場。
観察者は脅威の25マスを空間遮断機によって捻じ曲げる攻撃で事実上の全体攻撃をしてきます。
しかし!
戦場を俯瞰するレフィーナがシャドウファックスによって射線から味方を回避させていきます。

光矢は肉薄して内蔵火器を連続攻撃。
観察者の1000点を超える装甲を削っていきます。

そして、共鳴した新型SEDの力でマップ全体を覆うほどの輝きを放つヨシュアの必殺技が観察者の一枚目の装甲を剥ぎ落とす!
ヨシュアを支えてきたものたちの想いが、今形となってヨシュアの手から放たれます!

ヨシュア「くらえええーー!!」
観察者「ち、この身体も捨てて次へ……っ」
ボリスAI「逃がさん! わしのいる機体に乗り込んできたのが運のつきじゃったな!」
レフィーナ「じいさん!」
ボリスAI「言ったじゃろう。わしは一度死んだ身じゃ。さあいまじゃ! わしが観察者をおさえているうちに! わしごと撃て!」
竜胆「了解」

ヨシュアの攻撃の直後、エルギスの支援効果で割り込んだ竜胆が連続行動!
安定した火力を持つ射撃攻撃によって、丸裸になった観察者の心臓にラストシュート!

青い地球を背景に、真っ赤な大爆発が起こり、ついに観察者は滅びるのでした。



(注1)フレイムギア:スタジオ因果横暴からが開発したロボットシミュレーションRPG。
ロボットシミュレーション部分と因果横暴が得意とする(?)NPCとのいちゃこらイベントが絶妙なハーモニーで悪魔合体。
ロボット好きにも萌えNPC好きにも見向きされないニッチなTRPGが誕生した。
それでもフィロスは楽しかったよ!!

(注2)全12回:シナリオ数は12話だが、実は3話、4話は一日でやっているので集まったのは11回だったりする。
それでも2月から9月までの8ヶ月で11回集まれたのはすごいことだ。
1回延期があったんだっけかな?

(注3)フラグブレイカー:後半では少しおさまったけれども、最初のころは竜胆と言えば女性NPCとの遭遇率が高いと言われていた。
まぁ、ランダム遭遇したら十中八九女性NPCが出てくるんだから文句も言えまい。
他にもこのゲームをやっていると確率が信じられなくなることが多々あったものである。

4回連続特技を取得するヨシュアとか。
一回の成長報酬で全員が特技を引くとか。
五分で出るはずのクリティカルを4回?5回?連続で出せない竜胆とか。
「みーどーり」コールをされて本当に不破翠を引く光矢とか。
決めどころで6Dふってゾロ目が出ない竜胆とか。
最後の攻撃で10の目三つでクリティカルするヨシュアとか。

……どんだけー。

(注4)第2話から多重人格:第1話終了後、全く別件でTSさんと会っているとき、TSさんがこれからやると面白そうなキャラという話題になった。
そこでフィロスは「TSさんの得意なロールを活かすなら、PL側でも複数のキャラを演じられるように使い魔連れたり、極端な例として二重人格とか」と言った。
確かにそう言った覚えはある。
しかもその前にTSさんから「フィーナのキャラが、以前やった別のキャラとかぶってしまっていてまざりそう」という相談みたいなことを受けたことも覚えている。
だがしかし、まさか自分のキャンペーンに二重人格PCが出てくるとは思わなかったぜぇ(笑)。

(注5)危険な戦場:このランダムに上がる火柱。
実は本当にMAPの列をランダムに指定してダメージを与えていた。
これがまたなぜか面白いように竜胆に当たる(笑)。
最後は忘れてしまったが、途中までは10回中4回ぐらい当たっていた。
驚くなかれ、本来なら12分の1の確率でしか当たらないはずの火柱だ。

(注6)SEDをチャージ:ヨシュアのイベントによってからっぽだったSEDにチャージ。
しかしこれでチャージしたカードは2~4の屑カードばかりだった。
特にSEDを使うレフィーナにとってはあまり助けにはならなかった。

レフィーナ「ヨシュアー、あんたのわたしへの評価はこんなもんなのかー」
ヨシュア「ジャマーが、きっと観察者のSEDジャマーが! おのれー、観察者めー」
by phirosu2 | 2011-10-07 17:41 | フレイムギア | Comments(0)
<< 未来へ(その2) 9月をふりかえる >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。