人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソウクについて
Sグローブ五つ目ゲットー!
とタイトルにないことをのたまいつつも、こんにちは。
今回はとある人のブログに「よくわからない」とか書かれてしまったのでソウクの紹介です。

現状(支援なし、装備あり)は
STR 72+8
AGI  5+6
VIT  64+6
INT  49+2
DEX 13+4
LUK  5+3

みたいな感じです。
確かにドリーミーでファンタジーなステですね(遠い目)。
しかし、ここにいたるにはモンク実装前キャラだったというだけではない理由があるのです。
彼は周囲のさまざまな要因から、2回も方針転換をしているのです(苦笑)。
生まれたとき、彼はモンク最大のスキルである阿修羅をうつためにSTRとINTをあげていました。
実は阿修羅ってDEXもいるんですよね。その頃はそんなこと考えもしませんでした。
しかし、少しあとに同じような道に行くといいはる仲間ができたことにより「同じじゃつまらんなぁ」と思いました。
このときすでにINTとSTRがそこそこあったためにINTを生かすためにコンボモンクになることが決定。(一回目)
ちなみにこのとき阿修羅モンクになるといった彼は結局挫折してやめました。
INTがあったのとヒール10があったので、防御ステにVITを選択。
当時はそんなこと露にも思いませんでしたが、この時点で世にも稀なVITコンボモンクというタイプが決定しました。
VITを上げ始めたはよいのですが、その頃は狩場のレベルも低くニンブルクリップ*2とかAソドメとかブレスがあったおかげでHITが確保できていたためにDEXは初期値のままVITを上げ始めてレベル78ぐらいまできます。
この頃、HITは十分なのでこのままVITカンストぐらいまでいくかーな雰囲気でした。
しかし、そのレベルになり、ついにHITの不足を感じ始めました。
そして、VITがきりのよい70になったところでついにDEXをふり始める。(二回目)
このような事情の末に現状のステになっています。

次いで使用感ですが・・・三段が出ません(苦笑)。
コンボの起点にして要の三段ですが、ASPDが遅いので三段5なのに三段10のAGIモンクさんの半分も出ません(泣)。
しかし、そのおかげでSPUP装備をつけていると常時三段連打猛龍とつないでもSPが切れないという鬼のようなコンボを打ち続けます。
まあ、そんなわけで殲滅力はお察しくださいなわけですが、このモンクの真髄はPTプレイにあります。
白刃取りと金剛により、鉄壁の盾となります。
白刃は5の予定(あと2)で金剛は2です。
防御系スキルの観点からいったら通常金剛が5なのかもしれませんが、DEXがないために即時発動できない金剛よりも白刃のほうが有利なことのほうが通常のPTでは多いようです。
大体金剛も1分あれば十分ですし。それ以上だと取り残されます。
それに白刃5は阿修羅タイプの名残ですね。
白刃→阿修羅をうつために(遠い目)。

以上のようなステとスキル→防御特化なせいで、殲滅力が高い職(ハンターとか槍騎士)さんとの相性がよいです。
そこそこのDまではタゲとって自分にヒールしてれば問題ないですし、稀にいる高ATKの敵(VIT型の天敵)は白刃をとることでノーダメージで倒せます。
上のDに行くにはヒールしてくれるプリさんがいるとさらに安定しますね。
どこでも基本はタゲ取り(白刃取り)→殲滅は後ろ頼み。
もうちぃとDEXがあがれば攻撃もそれなりにできるんですけどね(苦笑)。
PTでは常時QAメイスをもっています。
STRがそこそこあるために、QAメイスでも猛龍までうちこむと結構な威力になります。
なんだか穴埋めてるだけですけどね(苦笑)。

以上のような感じのソウク君。
ソロはやってるとだらだらしますが、PTではやりがいのある面白いキャラです。
これからはDEX40ぐらい→VIT100→残りINTという感じにあげていってさらに防御性能を上げていきたいですね。
ちなみに彼は「モンク戦隊ナグルンジャー」のマスターです。
興味があるかたは是非ご連絡を。
by phirosu2 | 2004-11-27 16:22 | Comments(2)
Commented by 嵐羽 at 2004-11-28 13:54 x
…ちょいと真面目に返すと。
ソウクがPTで活躍するには、卓越した状況判断能力が必要不可欠なのではないか。
元々、モンクの二大壁スキルの、金剛と白刃取りは、それぞれ、共通した、致命的欠点を内包したスキルなんですわ。
その欠点とは、スキルを使うことによって、「壁」としての性能は上がるが、「前衛」としての性能は下がる、ということ。
金剛は、スキルが使えなくなり、機動性もどん底まで低下。
白刃に至っては、敵を倒すまで一歩も動けない。
前衛の第一の仕事のタゲ取りと、第三の仕事の殲滅に於いて、圧倒的に不利になるんだよね。
第二の仕事(でも第一の仕事と同じくらい重要)である、耐えること、っていうのには強くなるけど。

使う状況さえ見誤らなければ…金剛はかなり、白刃はそこそこに、有用なスキルではあると思うけど、これを使いこなすには、相当のプレイヤーの力量が…!
まぁ、がんばってくだしあ('~'*)
Commented by フィロス at 2004-11-28 21:43 x
そのとおりです(笑)。
ただ、現状ソウクは極度のDEX不足により殲滅力が低いので、第三のお仕事はちとおいといて。
自分が白刃のほうが優れているという点は金剛と違って白刃はいつでも解除できるという点ですね。
白刃ならばとったあとにいきなり敵が湧いてもすぐに解除してタゲ取り→金剛へスイッチやより強い敵のほうを白刃などの選択肢が選べますが、先に金剛を使うと鈍重な足でタゲをとりにいかねばならぬという窮地に(苦笑)。
実際ソウクはプレイヤーのスキルにかなりよっているね・・・まだつかいこなせない(遠い目)。
ご意見感謝!修行に励みますっ。
<< INT98達成 空想大戦JSR「ご隠居がんばる」 >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。