人気ブログランキング | 話題のタグを見る
転生したあとについて考えてみる
いままでは転生なんて遠い未来のできごとで、それを話題にするというのは冗談とか皮肉とかでした。
しかし、今日フィロスが91になりました。
ここからが長いとはいっても、転生を目標においたのですから、転生してどんなキャラになるかを考えなくてはいけません。

結果からいうと。
スキルはいまいち気に入らないので保留。
ステはDEXカンスト、INT84、あと全部AGI。
わかりやすく書くとDEX>INT=AGIになるのです。
昔はWIZといったらPTではダメージソースであり、殲滅力の要でした。
しかし最近のPTを見ると、他の職業の殲滅力が属性武器や特化武器などで上がってきたのに比べてWIZは何も変わらず、最近はダメージソースとしての立場よりもQMやSG、FWなどを使っての戦場をコントロールする仕事が主なように思えます。
これは自分が超低INTなフィロスを使っていたからかもしれませんが、それでも十分WIZという職業はやっていけるのです。
つまり、攻撃力としてのINTは必要ないというのが自分の意見です。
自分がソロ時、魔法をうつのに十分なSPが確保できるINTがあればいいのです。
ハイWIZはソウルドレインによってソロ時SP効率をかなりカバーできそうな雰囲気なので、この考えではINTがWIZとは思えないほど低いです。
そして代わりにAGIがあります。
対人を考えるならここでVITなのでしょうが、安定性をあげる意味でもVITなのでしょうが、自分はAGIを選びました。
なぜって?
VITをあげると、安定性はあがってもそのダメージを回復するのにヒールする必要があります。
しかしそのためのSPがはたしてあるのでしょうか?
まあ・・・ないことはないでしょうが、あまりSPの使い道としてはよろしくないですね。
そもそも自分の理想とするWIZとは「ダメージをくらわないWIZ」ですから。
昨今のWIZたちはやれ防具精錬だのやれ三減盾だのと防御力をあげようとがんばっています。
それが間違ってるとはいいませんが、やはり本来魔法使いが敵の攻撃をくらって耐えるというのはおかしいのです。
FWなどで距離を保ち、もし万が一近寄られても軽い身のこなしでかわす。
そんなWIZが作りたいのです。

以上、ごたごたと転生したフィロスを妄想してみました。いったいこの何割が実現されるでしょうね。
そもそも転生できるのか(ぉ)
ぶっちゃけ魔法力増加とかより新しい大魔法を増やせ(マテ)
by phirosu2 | 2004-11-24 01:14 | Comments(0)
<< 空想大戦JSR「ご隠居がんばる」 発光式 >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。