窓手もガゴも一撃
MATKが最高だったときのみ、ですが。
INTが103になりました。
今日の衝動買いスタッフオブソウルのおかげです。
今日INT装備をそろえるためにあと必要な骸骨杖を買いにプロをめぐっていたところ、露店に「SOS」の文字が並んでおりまして「??」と思ってのぞいてみると魂杖じゃないですか。
両手という欠点は持ちつつも骸骨よりもINT+1という求めてる条件をほぼ満足する一品。
1.5Mで購入です。
そのおかげでINTが103になりまして、ガゴも窓手も4割ぐらいの確率でそれぞれHD5とFB10(FW)一発で落ちるようになりました。
いやぁ・・・ほんと、気持ちいいですね。

まあ、そんなわけで最近はGH下水で窓手と戯れているわけなんですが、あそこは遠距離職のメッカなのはいうまでもなく。
でもそんな場所にたまにローグさんやモンクさんをみかけます。
これがまたかっこいいのですね。
ローグさんは弓を使うのですが、狭い通路で窓手に挟まれてしまったのをたまたま目撃したのですよ。
これがあざやかにきりぬけました。
DSDSDS→ハイドTDですり抜けてはなれて→DSDSDS
いや、天晴れというか、シーフ系にはあたりまえのスキルなのかもしれませんが見てて感動しました。
お次はモンクさん。
もちろん指弾型なのですが、指弾の打ち方がうまい。
窓手は足が遅いのでそのままうっても大丈夫らしいんですが、ねずみは多少被弾覚悟なのでしょうね。
それがそのモンクさんはノーダメージでねずみを倒します。
ねずみが近寄ってくる→白刃取り→指弾
流れるような白羽→指弾のコンボ。
これが本当のコンボなのだなぁとか思ってしまいました。

レベル92まであと25%です。
年内に93になれたらいいなぁと思います。
[PR]
# by phirosu2 | 2004-12-02 00:00 | Comments(1)
INT98の脅威
やー・・・自分今までINTなんてなくても時間かければ結果は同じだと思ってたんですが・・・。
最近デスペナと経験値効率の比率がだんだんきつくなってまいりまして・・・。
死なないような装備を買わなきゃなーと思いつつも、INT装備を優先してみたところ・・・。
すごいですね。
もう
なんていうか
別世界?
いやはや・・・これを今まで知らなくてよかったですよ。
楽な道があったら逃げてしまいそうですからね。
今はもう、築いてきた道があるので新しい道に行くことはできませんが、もし機会があったら最初からINTにふったWIZ作ってみたいなぁw
あっというまにオーラになったりしてw

そういえば今日でROの正式サービススタート二周年だそうですね。
なんかカウントダウンしてました。
お祝いもらえるとかいって5分ぐらい期待した自分が馬鹿でした。
テロのどこが祝いなのかと。
(技術的な問題はおいといて)
全員にアニバリングプレゼントとか
一日だけ経験値二倍とか
レベルが上がるとか
5分だけこの世のモンスター全てがポリンになるとか
色々と考えて期待しただけに、あまりの芸のなさにあきれてしまいます(苦笑)。
全く、あのテロを誰かが楽しんでいると思うのでしょうかね。
ああ、GMが俺TUEEEのためにやるんでしたっけ?(笑)

これだけ書いて実はテロ以外にもすごいことやってたら自分かっこ悪いな。
でもいいか・・そんな希望もつだけ無駄だろうし(遠い目)。
[PR]
# by phirosu2 | 2004-12-01 00:40 | Comments(0)
INT98達成
「そんなにINTほしいならINT装備買えばいいじゃん」
と天啓に導かれ(違)買いに走ったイヤリングととんがり帽子のおかげでようやくフィロスの修正INTが98になりました。
これのおかげでやっと窓手にFB10うって6kでるようになりました。
しかしそれと引き換えにDEXが7も下がってしまい、目に見えて詠唱が遅い・・・。
まあ、そのうち慣れると信じて今は我慢しましょうか。

あとは骸骨の杖だ~。
[PR]
# by phirosu2 | 2004-11-29 00:19 | Comments(0)
ソウクについて
Sグローブ五つ目ゲットー!
とタイトルにないことをのたまいつつも、こんにちは。
今回はとある人のブログに「よくわからない」とか書かれてしまったのでソウクの紹介です。

現状(支援なし、装備あり)は
STR 72+8
AGI  5+6
VIT  64+6
INT  49+2
DEX 13+4
LUK  5+3

みたいな感じです。
確かにドリーミーでファンタジーなステですね(遠い目)。
しかし、ここにいたるにはモンク実装前キャラだったというだけではない理由があるのです。
彼は周囲のさまざまな要因から、2回も方針転換をしているのです(苦笑)。
生まれたとき、彼はモンク最大のスキルである阿修羅をうつためにSTRとINTをあげていました。
実は阿修羅ってDEXもいるんですよね。その頃はそんなこと考えもしませんでした。
しかし、少しあとに同じような道に行くといいはる仲間ができたことにより「同じじゃつまらんなぁ」と思いました。
このときすでにINTとSTRがそこそこあったためにINTを生かすためにコンボモンクになることが決定。(一回目)
ちなみにこのとき阿修羅モンクになるといった彼は結局挫折してやめました。
INTがあったのとヒール10があったので、防御ステにVITを選択。
当時はそんなこと露にも思いませんでしたが、この時点で世にも稀なVITコンボモンクというタイプが決定しました。
VITを上げ始めたはよいのですが、その頃は狩場のレベルも低くニンブルクリップ*2とかAソドメとかブレスがあったおかげでHITが確保できていたためにDEXは初期値のままVITを上げ始めてレベル78ぐらいまできます。
この頃、HITは十分なのでこのままVITカンストぐらいまでいくかーな雰囲気でした。
しかし、そのレベルになり、ついにHITの不足を感じ始めました。
そして、VITがきりのよい70になったところでついにDEXをふり始める。(二回目)
このような事情の末に現状のステになっています。

次いで使用感ですが・・・三段が出ません(苦笑)。
コンボの起点にして要の三段ですが、ASPDが遅いので三段5なのに三段10のAGIモンクさんの半分も出ません(泣)。
しかし、そのおかげでSPUP装備をつけていると常時三段連打猛龍とつないでもSPが切れないという鬼のようなコンボを打ち続けます。
まあ、そんなわけで殲滅力はお察しくださいなわけですが、このモンクの真髄はPTプレイにあります。
白刃取りと金剛により、鉄壁の盾となります。
白刃は5の予定(あと2)で金剛は2です。
防御系スキルの観点からいったら通常金剛が5なのかもしれませんが、DEXがないために即時発動できない金剛よりも白刃のほうが有利なことのほうが通常のPTでは多いようです。
大体金剛も1分あれば十分ですし。それ以上だと取り残されます。
それに白刃5は阿修羅タイプの名残ですね。
白刃→阿修羅をうつために(遠い目)。

以上のようなステとスキル→防御特化なせいで、殲滅力が高い職(ハンターとか槍騎士)さんとの相性がよいです。
そこそこのDまではタゲとって自分にヒールしてれば問題ないですし、稀にいる高ATKの敵(VIT型の天敵)は白刃をとることでノーダメージで倒せます。
上のDに行くにはヒールしてくれるプリさんがいるとさらに安定しますね。
どこでも基本はタゲ取り(白刃取り)→殲滅は後ろ頼み。
もうちぃとDEXがあがれば攻撃もそれなりにできるんですけどね(苦笑)。
PTでは常時QAメイスをもっています。
STRがそこそこあるために、QAメイスでも猛龍までうちこむと結構な威力になります。
なんだか穴埋めてるだけですけどね(苦笑)。

以上のような感じのソウク君。
ソロはやってるとだらだらしますが、PTではやりがいのある面白いキャラです。
これからはDEX40ぐらい→VIT100→残りINTという感じにあげていってさらに防御性能を上げていきたいですね。
ちなみに彼は「モンク戦隊ナグルンジャー」のマスターです。
興味があるかたは是非ご連絡を。
[PR]
# by phirosu2 | 2004-11-27 16:22 | Comments(2)
空想大戦JSR「ご隠居がんばる」
「OCだけ習得してゴロゴロしていた商人が、プロ下水で見たものとは・・・!?
次回、空想大戦JSR「ご隠居がんばる」乞うご期待!」

えー、いきなり何かと思うでしょう。
自分も思いました。
自分には以前紹介した四人の他にピロスという商人がいます。
彼は今まで代売り用のOC10と、倉庫代わりのPC1をとっただけで満足し、露店すらとらずにプロンテラの街中にのんびりと暮らしていたのです。
それがこのたびギルドマスターさんの脅迫強い勧めにより、露店だけでもとってこいと指令を受けました。
その次の日のギルド告知が上記のものです。
本当、何かと思いますよね(苦笑)。
以下は少々調子を合わせてみましょう。

運動不足もはなはだしいピロスはカートにつめるだけの牛乳をつみこみ、いざ下水に向かった。
そして目的地の下水3にいく途中で早速最初の試練がっ!
「・・・下水ってこんなに広かったっけか・・・」
そう、PC1の商人にとってはだらだらと長い道程は早くもやる気を削ぐものだったのだ!
(中略)
襲いくる緑ゴキの集団!
残りの牛乳はあと数本!
死へのカウントダウン!
(中略)
そうして無事にピロスは帰ってきたのだった。
同じ時間、同じ場所に立っていてもいつもの彼とはどこか違った。
そう、彼の目の前には商品が置かれたカートがおいてあったから。
牛乳2千本の消費はすぐにとりかえせるだろう。
なんたって露店があるのだから。
つづく(?)

・・・こんな調子でいんですかねぇギルドマスターさん?
[PR]
# by phirosu2 | 2004-11-24 15:43 | Comments(2)
転生したあとについて考えてみる
いままでは転生なんて遠い未来のできごとで、それを話題にするというのは冗談とか皮肉とかでした。
しかし、今日フィロスが91になりました。
ここからが長いとはいっても、転生を目標においたのですから、転生してどんなキャラになるかを考えなくてはいけません。

結果からいうと。
スキルはいまいち気に入らないので保留。
ステはDEXカンスト、INT84、あと全部AGI。
わかりやすく書くとDEX>INT=AGIになるのです。
昔はWIZといったらPTではダメージソースであり、殲滅力の要でした。
しかし最近のPTを見ると、他の職業の殲滅力が属性武器や特化武器などで上がってきたのに比べてWIZは何も変わらず、最近はダメージソースとしての立場よりもQMやSG、FWなどを使っての戦場をコントロールする仕事が主なように思えます。
これは自分が超低INTなフィロスを使っていたからかもしれませんが、それでも十分WIZという職業はやっていけるのです。
つまり、攻撃力としてのINTは必要ないというのが自分の意見です。
自分がソロ時、魔法をうつのに十分なSPが確保できるINTがあればいいのです。
ハイWIZはソウルドレインによってソロ時SP効率をかなりカバーできそうな雰囲気なので、この考えではINTがWIZとは思えないほど低いです。
そして代わりにAGIがあります。
対人を考えるならここでVITなのでしょうが、安定性をあげる意味でもVITなのでしょうが、自分はAGIを選びました。
なぜって?
VITをあげると、安定性はあがってもそのダメージを回復するのにヒールする必要があります。
しかしそのためのSPがはたしてあるのでしょうか?
まあ・・・ないことはないでしょうが、あまりSPの使い道としてはよろしくないですね。
そもそも自分の理想とするWIZとは「ダメージをくらわないWIZ」ですから。
昨今のWIZたちはやれ防具精錬だのやれ三減盾だのと防御力をあげようとがんばっています。
それが間違ってるとはいいませんが、やはり本来魔法使いが敵の攻撃をくらって耐えるというのはおかしいのです。
FWなどで距離を保ち、もし万が一近寄られても軽い身のこなしでかわす。
そんなWIZが作りたいのです。

以上、ごたごたと転生したフィロスを妄想してみました。いったいこの何割が実現されるでしょうね。
そもそも転生できるのか(ぉ)
ぶっちゃけ魔法力増加とかより新しい大魔法を増やせ(マテ)
[PR]
# by phirosu2 | 2004-11-24 01:14 | Comments(0)
発光式
今日はついさっきまでカザさんの発光式だったわけで。
数ヶ月前に「あと○ヶ月で光る計算」とかいう噂を聞いてから本気でそのとおりに光ってしまうとは・・・。
廃人ですね。廃人というにふさわしいです。

廃人とは一般的には人である性質をなくしてしまったような人に使われる言葉ですがROにおいては、高レベル(ハイレベル)な人のことを、実生活が廃れているに違いないという皮肉と揶揄と尊敬と畏怖をこめて「廃人」と呼びます。
自分の基準なのですが、廃人というのは根気のある人のことだと思います。
なぜならレベル99というのは(少なくとも自分にとっては)とんでもなく遠い道のりであり、しかもレベル96になっても、99まであと半分とかいうふざけた経験値なのです。
自分なら飽きます。
てか正直飽きているから自分のキャラは最高90とかで止まってるわけです。
そういう中で、自分のキャラを愛し、信じ、レベル99まで到達するということはとてもすごいことだと思います。

いやー・・・フィロスもいつか光りたいとは思いますが、このままのペースだとあと二年ぐらいかかるんですよねーw
なにはともあれ、カザさんおめでとうございます。
[PR]
# by phirosu2 | 2004-11-22 00:03 | Comments(0)
出鼻をくじかれる
まあ、周り(もうすぐオーラだーと言っている方々)に触発されて少しはうちのフィロスもオーラを目指してみたりとかしちゃったり。
そんなはるかな目標もあるわけですし、11月中にレベル91になるために今朝から朝ラグ(軽い時間帯に快適に狩ろうというもの)を再開しようと朝4時におきてログイン!

「このチケットは有効期限が切れています」
Σ(’’→・・・(==  )→orz
朝っぱらから不貞寝・・・。

そんなこんなもありまして今回はあと少しでレベル91を迎えるメインキャラ「フィロス」の紹介です。
話すと長いので詳しくは自分のHPである「小さな世界」のコンテンツ「独り言」の過去ログにあります(爆)。
軽く説明すると、大魔法を早く唱えたいがためにINTを低く抑えてDEXをレベル80でカンストしたのが彼です。
レベル90になってニンブルグローブが装備できるようになってソロではこの世の誰にも負けない(勝つこともできませんが)詠唱が可能になりました。
最近INTも充足してきてなんだか普通のWIZっぽくなってきました。
まあ、そんな彼です。

そんな彼と嵐羽さん、ライノさんと三人で時計↑4にいってきました。
行く前は苦戦するかなーと思いつつも意外と楽勝。
梟はライノさんがざっくざっく(ピアースとかのペコ騎士が槍振るモーションが畑を耕すように見えるのは自分だけでしょうか?)と蹴散らし、他のこまごましたモブは嵐羽さんがどすどすと殴り倒してしまいました。
フィロスは何をしたかって?
せこせことメテオを打っていましたよ。クロックが邪魔であまり景気よく打てませんでしたが(苦笑)。
あー、あとヒール(爆)。
のんびり狩っていたのでお金も経験値もあれでしたが、楽しいのでOKです。

・・・どこかGHの下水以外で90の火WIZがおいしく狩れる場所はないですかねぇ。
[PR]
# by phirosu2 | 2004-11-18 19:38 | Comments(0)
スー
だらっと第二回
一番古くから使っていてメインのキャラはフィロス(WIZ)なのですが、常識に逆らって一番最近作ったキャラ「スー」の紹介です。
なぜって今日レベル上がったから(爆)。

現在レベル70ちょいのところにいるモンク。
ステはAGIDEX二極。一般的にASPD最速を目指すためのステータスです。
確かにスーもそれを求めてはいますが、スーの求めるものはそれだけではないのです。
スーが求めるのは最速のコンボです。
コンボと呼ばれるモンクの一連のスキル、三段掌、連打掌、猛龍拳にはディレイが設定されており、このディレイはAGIとDEXで減少します。
極めることを前提に話すと・・・。
猛龍のディレイが0になります。
そのうち猛龍のノックバックがなくなることを加味すると、通常攻撃→三段→連打→猛龍→通常攻撃という流れがスムーズにつながるようになります。
・・・SPは10分ともたないでしょうが(苦笑)。
次に三段、連打のディレイが通常攻撃のディレイよりも短くなります。
つまり、三段が出たら連打につないだほうが攻撃力が上がる、と。
SPがもつはずがありませんが(爆)。
STRは9ですが、モンクはSTRのジョブ修正が高いですし、鉄拳と気球と三段によって気休め程度にはダメージが+されるので意外とやっていけています。

・・・モンクにもASPD増加スキルほしいなぁ。拳クイッケンとか・・・
[PR]
# by phirosu2 | 2004-11-17 18:30 | Comments(0)
ブログ誕生
嵐羽さんにいわれてさくっとブログ作成してみる。
・・・だけではなんなのでとりあえず自キャラ紹介。

フィロスというWIZがいます。DEX極の。
レイトというプリがいます。殴りですが。
ソウクというモンクがいます。VIT型。
スーというモンクがいます。AGIDEX二極。

ネタキャラばっかとかいうなorz

こんな感じで基本的に文字だけでつづられていく独り言。
ROやらなかったら更新されません(爆)。

ちなみに嵐羽さんのブログはこちら
[PR]
# by phirosu2 | 2004-11-14 22:50 | Comments(1)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。