山を割る魔剣
【TRPG感想】
先日は自分がGMの魔獣戦線(注1)の退魔イベントでした。

普段の魔獣戦線のセッションは水無月さんがGMですが、今回フィロスがやったのは魔獣戦線のルールを使ったミニセッション。
退魔イベントと呼ばれるそのルールでは、GMのことをイベントマスター(EM)と呼ぶので、この感想でも以下EMと呼称します。

実に魔獣戦線歴が10年以上ですが、EMをやるのは初めてでした。
ちょっと緊張しましたが、ベテランPLさん達のおかげで楽しいセッションでした。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-02-12 18:04 | 魔獣戦線 | Comments(0)
セッション前日にGMがやるべきこと(ふぃあ通2017年1月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)が
この1月からリニューアル。
「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーが始まった。

昔「秘密の小部屋」というコーナーで鈴吹社長がちょこちょことやっていたGM講座を
ひとつのコーナーにしてしまうものらしい。

以前からこのブログでは「秘密の小部屋」のGM講座っぽいネタをまとめていたので、
新コーナーもまとめていけたらなーと思う。

早速今月のテーマは「GMの心得」。
具体的にはセッション前日に何をしたらいいか。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-02-05 10:03 | TRPG雑感 | Comments(0)
1月をふりかえる
さあ、2017年最初の月をふりかえっていきましょう。
まあ、プライベートも仕事もそこそこ。
ただすでにそこここに軋轢というかシワ寄せというか、
後で苦労しそうなものが見え隠れしている(苦笑)。
まだ見えないうちに対応ができるように頑張ろう。

さて、TRPGについてふりかえろう。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-02-01 08:01 | ふりかえる | Comments(0)
神の祠
【TRPG感想】
先日はTSさんがGMのアリアンロッド2E(注1)でした。

つ・い・に再開するフランベルキャンペーン!
5年前、諸々の事情で中断してしまったキャンペーンを、GMであるTSさん等々にお願いして再開してもらいました。
最終回1回を残して中断してしまったセッションがまさかここで復活できるとは思ってなかったので、本当に楽しいセッションでした。

故郷の村を焼かれ、復讐の旅を続ける剣士シルヴィア。
過去の記憶がなく、本当の家族を探す神官リューン。
遺跡探索を生業とする家に生まれ、盗まれた発明品を探す冒険者ティス。
そして、ティスの幼馴染で、中二病魔術師のジーク。

4人の物語に1匹の新しい仲間を加えて再開です!




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-01-09 10:50 | アリアンロッド2E | Comments(0)
12月と2016年をふりかえる
あけましておめでとうございます。

毎年こういう日記書いてると段々書き出しが定型文化してきますよね?
してきません?

さて、1年前の今日の日記を見てみると
・2015年は「TRPGとおりあいをつける年」「バランスを探る年」「気持ちの整理の年」。
・2016年は「TRPGを続ける年」「環境の整理の年」
なんて発言していたみたいですね。
結果どうなったのか、ふりかえってみましょうか。

でもその前に12月のふりかえりから。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-01-01 07:34 | ふりかえる | Comments(0)
TRPG経験をさらす(2016年版)
あとひとつ寝るとお正月ですね。
さて、年末っぽく「まとめ」っぽい記事をひとつ。
昔、こんな日記を書きました。

http://phirosu.exblog.jp/26506343/

簡単に言うと、2011年1月の段階にプレイしたりルールブック持ってるTRPGの数をまとめたもの。
ざっくりサマリーにするとこんな感じ。

キャンペーン:10個
プレイ3回以上:2個
プレイ2回以下:17個
未プレイ:21個
※「未プレイ」はルルブ所持しているものに限る。
GM経験:11個

で、5年と11か月経った今それがどうなっているかを確認してみようかな、と。
前回同様、GM経験あるものには◎を、
ルルブ持ってないやつには★をつけていくとしようかな。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2016-12-31 09:53 | TRPG雑感 | Comments(0)
11月をふりかえる
残すところ2016年も1ヶ月。
今年は仕事やプライベートで色々と挑戦した結果、TRPGは後回し気味だった気がしますが、2017年はどうしようかなぁ。
そんなことを考えつつも、11月をふりかえっていきましょう。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2016-12-01 07:41 | ふりかえる | Comments(0)
寝台特急プレアデスの悪夢
【TRPG感想】
先日はTRPG初めての方を集めての体験会で、自分がGMの1/10クトルゥフ神話TRPG(注1)でした。

実は会社つながりで集まったこの面子。
元々ボードゲームやるプチサークルみたいな感じだったのですが、あるPLさんから「TRPGをやってみたい」と請われ、それなら一番経験者のフィロスがGM(注2)ということに。
ええ、それなりに緊張しましたが、非常に楽しいセッションでした。

あと、これも解説しとかなきゃね。
「1/10クトルゥフ神話TRPG」ってのは、R&R(注3)に記載されている簡易版のクトルゥフ神話TRPGです。
手番を時計回りに均等に回したり、技能の種類を3分の1ぐらいに減らしたりしてシンプル化が図られています。
なぜ「10分の1」かというと本家のCoCでは技能は1~100のパーセンテージで表現されるところが、この簡易版では1~10で表現される。
判定もD100下方ではなく、D10下方判定で行われる。
だから「10分の1」。

ゲームはシンプルですが、正気度チェックもきちんとあって、CoCのエッセンスを味わうには十分面白いシステムだと思います。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2016-11-20 18:36 | クトゥルフ神話TRPG | Comments(0)
10月をふりかえる
……なんだかあっという間に10月が終わってしまいました。
こうやって時間はどんどん早くなっていくのかなあ。
学生時代の「来週」ってかなり遠い先だった気がするんだけどなあ。
「来週までの宿題」って、ほとんどやらなくて忘れるみたいな(笑)。
学生時代がはるか昔であることを思い出し、改めて早いなと思いつつ、10月をふりかえっていきたいと思います。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2016-11-01 01:57 | ふりかえる | Comments(0)
ナッシングウォー! 戦う理由と武具の行方
【TRPG感想】
先日は自分がGMのアリアンロッド2E(注1)でした。

ついにセブンアームズキャンペーンも最終回。
全5回という比較的コンパクトなキャンペーンだったのですが、なかなか深い話になりました。
とにかくPLの皆さんには感謝を。

では早速キャラクター紹介から。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2016-10-10 12:25 | アリアンロッド2E | Comments(2)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。