<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
シナリオはどこから作るか(シナリオの作り方その1)(ふぃあ通2017年3月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけさんやゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今月のテーマは「シナリオはどこから作るか」。
最近はサンプルシナリオも増えたとはいえ、やはりGMの仕事の一つである「シナリオ作り」。
そのシナリオは、どこから作るのがよいか、というお話。




つづき
[PR]
by phirosu2 | 2017-03-28 06:53 | TRPG雑感 | Comments(0)
人類の決戦
【TRPG感想】
先日はTSさんがGMのアリアンロッド2E(注1)でした。

フランベルキャンペーンもついに最終回。

暗闇の中で燃え盛る松明。
目的を探すための篝火。
最初に名付けた「フランベル」というギルド名は、そのままキャンペーンタイトルになったほどぴったりでした。

かっこいいロールプレイ、ギリギリのバトル、そして紡がれる素晴らしいストーリー。
どれをとっても一級品の最高の最終回でした。




つづき
[PR]
by phirosu2 | 2017-03-26 07:40 | アリアンロッド2E | Comments(0)
VS茶粘師
【TRPG感想】
先日は水無月さんがGMの魔獣戦線(注1)でした。

実に1年と3ヶ月ぶりの魔獣戦線。
気合いを入れて臨んだ甲斐のある、とても楽しいセッションでした。




つづき
[PR]
by phirosu2 | 2017-03-09 01:16 | 魔獣戦線 | Comments(0)
セッション中にGMが見るべきもの(ふぃあ通2017年2月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけさんやゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今月のテーマは「セッション中のGMの視線」。
セッション中にGMは何を注意して見たらいいのか、というお話。






つづき
[PR]
by phirosu2 | 2017-03-08 07:04 | TRPG雑感 | Comments(0)
2月をふりかえる
2月が終わりました。
この「月日があっという間に過ぎていく」感じってどうにかならないのかなあ。
損した感じしかない(苦笑)。
嫌なこともすぐ来るし、
楽しい、待ち遠しいことがあってもすぐにその日になっちゃうし。
「忙しくない日々」を送ると少しは感覚が薄れるのかしら。

でも、やりたいことはいくらでもあるから、
予定が空いてるとつい何か入れちゃうから無理だねぇ(苦笑)。

さて、2月をふりかえっていきましょう。




つづき
[PR]
by phirosu2 | 2017-03-01 07:33 | ふりかえる | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。