<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
リリプリ製作記その8
さて、なんとか「どじっこ」だけは片付けたぞ。
これで超変身周りの方針も決定できたし、後は流れ作業……だといいなぁ(苦笑)。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-05-25 13:48 | リリプリ | Comments(0)
合縁奇縁! 奪われた日記と痴話喧嘩
【TRPG感想】
先日は自分がGMのアリアンロッド2E(注1)でした。

アリアンロッド高レベルキャンペーンのディサイドも第13回まで来ました。
もうすぐ折り返しです。
第二部の「審判編」……というよりか「欲望獣編」も流れができていい感じです。

さてさて、セッションが軌道に乗ってくると色々とPCにちょっかいを出したくなるのがGMの性ですが。

今回は次回以降への仕込みと、そしてついに解読されるアンダルスの日記(注2)についてのお話でした。
セッション自体の感想としては……クライマックス戦闘に5時間かかった(遠い目)。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-05-23 09:03 | アリアンロッド2E | Comments(0)
リリプリ製作記その7
最近ブログのほうに「メタリックガーディアン」で検索してくる人が多い。
やっぱ話題のTRPGなんだなぁ。
ロボットものってある程度の需要はあるけれど、なかなか供給されないイメージがあるからなー。
ほぼ同時期に発売した「ホライゾンブレイク」と「ドラゴンアームズ」はどうなんだろう。
一番売れてるのはメタガで、次がドラゴンアームズっぽい雰囲気がするなぁ。
ホライゾンブレイクは、まあ、ね(苦笑)。

リリプリみたいな魔法少女ものは重要……。
いや! 需要は自分自身の好奇心ってことで頑張ろう。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-05-18 10:05 | リリプリ | Comments(0)
VS雷哮姫
【TRPG感想】
先日は魔獣戦線で水無月さんがGMの魔獣戦線(注1)でした。

フィロスの持ちキャラの1人(注2)である羽遠瞳君が相棒である雷鬼を失ってから1年。
新能力に変更して1発目のセッションとなります。
中心軸は変えず、前よりも先鋭化したつもりですが、はたしてどう動けたか。

頼りになりすぎる仲間だったのでゲーム的な不安はほとんど感じず。
ロールに集中できました。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-05-12 14:52 | 魔獣戦線 | Comments(0)
リリプリ製作記その6
やっとパソコンが「製作記」を一発変換できるようになってきた。
グーグルさんで「リリプリ」を検索してフィロスのブログが出るようになったし。
うんうん、続けた甲斐があるわね。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-05-11 18:22 | リリプリ | Comments(0)
TRPG初心者プレイヤーが楽しむコツ五箇条
【TRPG雑感】
結構昔に「シナリオ作成のコツ五箇条」と「マスタリングのコツ五箇条」を書いてから、たまに「プレイヤー側は?」と聞かれていた。
ただまあ、プレイヤー側の話のほうがなかなかうまくまとめづらくて……。
「初心者プレイヤー」という枠でなんとか少し形になったので晒してみる。

例によってまだまだ未熟者のフィロスの言葉なので、話半分に聞くのが吉です。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-05-06 10:20 | TRPG雑感 | Comments(0)
リリプリ製作記その5
「その5」まで来ました。

年末までに完成ってことを見据えると、この製作記が「その50」になる前に完成しているはずなんだけど……。
今、すでに10分の1は経過したってこと?
10分の1完成、してるかなぁ(苦笑)。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-05-04 14:20 | リリプリ | Comments(0)
結集、ガーディアン!脚注
あふれた脚注だけ別項目に。
先にひとつ前に投稿した感想を読んでくださいな。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-05-04 13:26 | メタリックガーディアン | Comments(0)
結集、ガーディアン!
【TRPG感想】
先日はソウさんがGMのメタリックガーディアンRPG(注1)でした。

ついにやっとプレイできた今年初の新システム。

アルシャード互換ではないとはいえ、SRS対応なのでインストールは楽ちん。
そしてやっぱり加護ゲーム(苦笑)。

システムの感想はともかく、今回はGMのソウさんの頑張りに目を見張るものがありました。
感想戦で「フィロスさんのブログがトラウマなんですよ」と言われたのはちょっと驚いたが(笑)。
でもそれで奮起して頑張ってくれて面白いセッションを作れるんだから彼はすごい。
すごい向上心と負けず嫌い心(?)の持ち主だ。
ぜひともこれからも頑張ってフィロスに楽しいPCをやらせてくださいm(_ _)m。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-05-04 13:24 | メタリックガーディアン | Comments(0)
4月をふりかえる
4月があっという間に終わってしまいました。
これで2013年も3分の1が終了。
これまで過ごした4ヶ月間の2倍しか残ってないかと思うと……。
ちょっと加速していかないとまずいかも。

さて、ではさくっと4月をふりかえりましょう。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-05-01 23:49 | ふりかえる | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。