<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
リリプリ製作記その4
三日坊主(三週坊主?)にならずにすんだぞー。

今週はちょっとしか進んでないけれど、この3連休で基本クラスはなんとかしたいなあ。

改めてAL2の特技を見てると、HP、MPが増えた影響か、ダメージ修正も代償も増えてる。
始めた当初は「前と同じでいいかなー」と思ってたけど、バランスを揃えようとすると地味に大変。

まあ、ネタゲーだからバランス放置でもいいんだけどねー。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-04-27 18:25 | リリプリ | Comments(0)
東奔西走! 聖都を覆う闇と光
【TRPG感想】
先日は自分がGMのアリアンロッド2E(注1)でした。

第二部が始まるまでに少し間が空いてしまいましたが、第二部の2話にあたる第12回はすぐできました。

前回にPCたちが行うべき役割を投げたのですが、ちょっと押し付け気味だったので、今回は少しだけ選択肢を広めに。
かつ、今PCたちが置かれている状況、PCたちを取り巻いている環境を再確認するようなシナリオにしてみました。

ちょっと戦闘がきつすぎた印象がありますが、ある意味想定通り。
予定していた救済措置を使ったらすぐに逆転してボスがやられてしまいました。
……ううむ、この辺りの難しさは考察で。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-04-21 21:10 | アリアンロッド2E | Comments(0)
リリプリ製作記その3
よしよし、今週は少し作業を進められたぞ。
今週の作業は「特技の調整」。
フォーマットを少し変えたから個数調整とか、今までマイナーだった特技をムーブアクションに変更するとか。

それじゃあ今週は特技について少し語りましょうか。
FEARゲームといえば特技です(断言)。
ゲームによってスキルやエフェクトと呼ばれることもありますが、とにかくゲームの中心はこの特技の応酬になることが普通です。

キャラメイクルールやブレイクスルーのルールもそのゲームの特徴足り得ますが、やはりなにより特技でしょう。
最もゲームの特徴が現れるはずです。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-04-20 13:35 | リリプリ | Comments(0)
リリプリ製作記その2
なんとか2週目から更新忘れというのは回避できました。
オリジナルSRSリリプリの製作記です。

ただ、記録をつけるのはいいが、今週はまだ何も進んでいないぞ(苦笑)。
今までもいくつかオリジナルシステムを作っては来たけれど、
キャンペーンプレイと並行してのシステム作りは初めて。
リメイクだから大丈夫だとたかをくくっているけれども、本当に大丈夫かなぁ。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-04-13 09:48 | リリプリ | Comments(0)
新章開幕。欲を映す獣
【TRPG感想】
先日は自分がGMのアリアンロッド2E(注1)でした。

なんだか久々な感じのディサイドキャンペーン。
おお、前回やったの2月か。そりゃ久々だわ。

4月からいよいよ第二部(注2)開始です。
きりがよくて良い感じですね。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-04-07 20:47 | アリアンロッド2E | Comments(0)
リリプリ製作記その1
知ってる人は知ってると思いますが、フィロスは第13回GF大賞に「まじかるガールズRPG」というSRSを応募していました。

結果は……

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-04-06 20:09 | リリプリ | Comments(0)
3月をふりかえる
いよいよ4月です。
ここまでは多少残念な結果なれども、それを含んでも概ね年始の予想通り。
もう少し予想を上回る動きをしたいところですが……。

さて、では3月をふりかえりましょう。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2013-04-02 16:53 | ふりかえる | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。