<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
妖魔の軍団
【TRPG感想】
先日は自分がGMのアリアンロッド2E(注1)でした。

運命クラスになることを目的とした高レベルキャンペーン「ディサイド」もついに8回。
そしてついに目的だった運命クラスになったPCたち!
いきなり運命クラスをやるとよくわからなかったけれど、レベル10から育てたおかげでよくわかる。
やっぱ運命クラス強いわ。
あくまで今までのキャラの延長戦上にはいるけれども次元が違うって感じでした。

ストーリー的にはルージ回。
「収集編(注2)」のボスである魔族グラーゲンとの対決その1です。
軍団を操る将であるグラーゲンに対して大規模戦闘ルールで二連戦してみました。
なかなか面白かったです。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2012-12-23 16:35 | アリアンロッド2E | Comments(0)
11月をふりかえる
11月をふりかえる

仕事で忙しくて全くふりかえる気分じゃないけれど、とりあえずやっておかないと。

◆月1セッションをする。
11月は2回。
毎月やるつもりだったディサイドもフランベルも延期になってしまったので急遽色々と工作してなんとか。

1回目はアルシャードセイヴァー。
ずっとやりたいと思っていたが、感想は、まあ前と変わらず。
加護ゲーだよね。

2回目はブラッドクルセイド。
TSさんにはハンターズムーンよりも向いてる感じがした。
やはり冒企ゲーは軽く遊べるので面白いわね。
もうちょっとルール習熟するともっと気楽に遊べて楽しいのかも。

○まとめ
1月→4回
2月→2回
3月→3回 3ヶ月小計→9回(平均3回)
4月→3回
5月→2回
6月→2回 3ヶ月小計→7回(平均2.33回)
7月→3回
8月→2回
9月→3回 3ヶ月小計→8回(平均2.67回)
10月→3回
11月→2回
合計→29回(平均2.6回)

実はすでに昨日セッションやってるんで。
めでたく目標達成~。
「ふりかえる」が遅くなってしまったな(苦笑)。

◆セッション評価年間平均3.5以上
○11月のまとめ
ロール:3.5点
ゲーム:3.0点
ストーリー:3.0点
ボーナス:4.5点
全体:3.5点

○2012年のまとめ
ロール:3.79点
ゲーム:3.52点
ストーリー:3.34点
ボーナス:3.62点
全体:3.57点

平均維持。
さらに昨日分を足しても3.5はキープ。
後はディサイドが1回だけだから、よほどの事故がない限りこいつも達成だな。
油断せずいこう。

◆未プレイシステムを6つやる
11月は、いつもやっていたアリアンロッドがない分ここに力を入れてみた。
ずっとやりたかったアルシャードセイヴァーとブラッドクルセイド。
やっぱ加護ゲーはバランスが難しい。
ブラッドクルセイドはバランスという面ではもっときつそうだけど、さくっとゲームが終わる感覚。

○まとめ
1つ目→ハンターズムーン(1月)
2つ目→ネクロニカ(1月)
3つ目→天下繚乱(2月)
4つ目→迷宮デイズ(9月)
5つ目→カードランカー(10月)
6つ目→アルシャードセイヴァー(11月)
7つ目→ブラッドクルセイド(11月)

はい、これも無事達成。
結局やるやる言ってたマギカロギアはできなかったなぁ。
来年に回すとするか。
来年はサイバーパンクとかロボットものが盛り上がりそうだからな。
個人的には楽しみだわ。

◆5割以上の感想を、翌日中にアップ。
アルシャードセイヴァーは無理だった。
でもブラッドクルセイドはなんとか。

○まとめ
1月→3/4(75%達成)
2月→2/2(100%達成)
3月→2/3(67%達成)
4月→1/3(33%達成)
5月→1/2(50%達成)
6月→2/2(100%達成)
7月→3/3(100%達成)
8月→1/2(50%達成)
9月→2/3(67%達成)
10月→3/3(100%達成)
11月→1/2(50%達成)
全体→21/29(72%達成)

ま、これはもう達成できるってわかってたしね。
最後のセッションも土曜日だし、多分大丈夫でしょ。

ということで、セッション評価を除いて達成。
セッション評価もほぼ問題なし。
2012年は残り二週間を残して目標達成できました~。
わ~わ~。

……さて、2013年どうしようかな。
[PR]
by phirosu2 | 2012-12-10 23:36 | ふりかえる | Comments(0)
無限洞窟へ挑め!
【TRPG感想】
先日は自分がGMのアリアンロッド2E(注1)でした。

当初はTSさんのフランベルキャンペーンの最終回の予定だったのですが、PLのひとりに連絡がつかず延期に。
せっかくアリアンに詳しいPLが揃ってるんだから、ということで舞台を譲ってもらいました。

超上級が出た時から、新しいランダムダンジョン表を一度使ってみたいな~と思っていたところ。
また、ランダムダンジョンでよく話題になるギミックを一度やってみたかったところ。

元々ランダムダンジョンはシナリオに組み込みにくいので、ワンオフのときしかやりづらい。
けれども、ワンオフだとアリアン知らない人が多くて時間がかかるため、ランダムダンジョンはやりづらい。
そんな矛盾を抱えて温め続けたネタをついに披露するときがきました!

……まぁ、結果はともかく。
楽しかったですよ?

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2012-12-09 23:42 | アリアンロッド2E | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。