<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
戦慄の次元回廊
【TRPG感想】
先日は自分がGMのアリアンロッド2E(注1)でした。

超上級ルールブック発売から約一ヶ月。
ついにレベル25でのセッションが叶いました。

聞きしに勝る迫力、威力、力、パワーでした。
……よく同じゲームの延長線上でここまでインフレしたよな(笑)。

久々に参加してくれたPLさんばかりで、そういう意味でも楽しめたセッションでした。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2012-07-30 00:44 | アリアンロッド2E | Comments(2)
脱出せよ冒険者!
【TRPG感想】
先日はTRPGの輪でまっきーさんがGMのアリアンロッド2E(注1)でした。

なんと今回は総勢22名というTRPGの輪史上最大の人数。
4卓が立ち、その内訳もアリアン2卓、カオスフレア、SW2.0と多彩な顔ぶれ。
記念すべき第十回を迎え、TRPGの輪は相変わらず順調ですねっ。

そんな中、いつも通り誘われるまま参加したフィロスは、比較的参加回数の少ない方に希望を譲りつつ、まっきーさんのアリアン卓に落ち着きました。
今まで何度か一緒にプレイしたり、ボードゲームなどをしていて「この人GMやったら絶対面白いだろうなぁ」と思っていましたが……。
やっぱり予想通り。
高いテンションと面白い言動、それに似合わない(失礼)細やかな気遣いの行き届いたマスタリングでした。

コンベンション初GMということで、シナリオはサンプルを改造したものでしたが、改造部分もPLへの気配りが見てとれて、きっとオリジナルシナリオ書いても面白いのだろうなぁと想像できました。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2012-07-23 23:45 | アリアンロッド2E | Comments(4)
エルダナーンの城塞
【TRPG感想】
先日はTSさんがGMのアリアンロッド2E(注1)でした。

TSさんが主催するフランベルキャンペーンもついに第6話。
全8話らしいので残るはあと2回ということになります。
いよいよ様々な謎が明らかになっていきます。

明らかになる謎も興奮しますが、フィロス的には高レベル環境が楽しくて仕方ありません(笑)。
今回はレベル14。
次回はついに称号クラスを取り入れてレベル16。
最終話はレベル18予定ですよ。
くう、運命クラスまで行かないのがもったいない!

……え、全部終わったら追加エピソード(注2)があるって?
運命クラスになれるって?
それは期待せざるをえない!

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2012-07-16 22:51 | アリアンロッド2E | Comments(0)
6月をふりかえる
ついに2012年が半分終わりました。
最近のニュースと言えば、今年のはじめにGF大賞に出した「まじかるガールズRPG」が予想通り講評もらえたりして笑ったり。
評価の内容も予想通りの部分8割と、予想していなかった2割だったので、これは自分のために非常に面白いステップになったなぁと感じた。

さて、今回のふりかえりは「半年」というキーワードを意識して6月を振り返りたいと思います。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2012-07-02 10:04 | ふりかえる | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。