<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
DoubleMind
【TRPG感想】
先日はKKKさんがGMのDX3(注1)でした。

先日違うシステムの感想戦をしているときに「マスタリングの仕方が~~」と悩んでいたKKKさんに「じゃあセッションしてみなよ」とふっかけてDX3をやってもらいました。

結果は上々。
経験を重ねなくてもコツを掴めば上手くマスタリング(注2)できるってのがフィロスの持論ですが、それをいい具合に補強してくれたセッションでした。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2012-04-22 23:19 | DX3 | Comments(0)
3月をふりかえる
あっという間に3月が終わってしまいました。
最近時の流れがとても早い気がします。

時の流れが早いということは、その中で自分が「できていること」が相対的に少ない可能性が高いわけで。
んまあ、2月と3月はスキー旅行に行ったり仕事もかなり充実していたせいだと思いますが。

そのあたりも含めてふりかえっていきましょう。

◆月1セッションをする。
3月は3回。
実は5回に届きそうな予定もあったのだが、色々と事情があってそれは断念。

シノビガミはディサイドキャンペーンにドタキャンが入ったのでシノビガミにシフトしてみた。
突然誘って来てくれたグリフさんと突然ふってGMをやってくれたTSさんに感謝!
対立型シナリオの厳しさを味わったセッションであった(苦笑)。

そしてリベンジするようにディサイドキャンペーン第02回。
40歳のおばちゃんという意表をつくキャラメイクに対して、なかなか面白い問いかけができたんではないかと。
アリアンロッドの高レベルはいろんなことができるから楽しいね。
慣れないと大変だけど。

そして締めはTSさんキャンペーン。
すでに不定期になってきてるが、大丈夫か(笑)。
非常に楽しく満足度が高いセッションだった。
これからもああいうセッションを繰り返していきたいよなー。

○まとめ
1月→4回
2月→2回
3月→3回

平均3回はかなりいい数字。
プライベートも仕事もTRPGも充実しててとてもいい月であった。
この調子で頑張って行こう。

◆セッション評価年間平均3.5以上
○3月のまとめ
ロール:4.00点
ゲーム:4.33点
ストーリー:3.67点
ボーナス:4.33点
全体:4.08点

○2012年のまとめ
ロール:3.56点
ゲーム:3.44点
ストーリー:3.00点
ボーナス:3.78点
全体:3.44点

3月は充実したセッションが多かった。
特に、TSさんのキャンペーンはひとつの答えへの道が見えた感じがするほど。
やはりいいPLがそろうとゲームの楽しさは1段上になる。

かなり引き上げた3月だったが、まだ年間平均3.5には届かないなぁ。
もうちょっと頑張らないと。

◆未プレイシステムを6つやる。
3月はなし。
ちょっと止まってしまった感覚があるが、現状で目標の50%まできてるのでそこまで危惧する事態ではない、はず。

○まとめ
1つ目→ハンターズムーン(1月)
2つ目→ネクロニカ(1月)
3つ目→天下繚乱(2月)

狙いどころとしては、JGCで発表されそうな新アルシャードとか、
ハンターズムーンと互換性の高いブラッドクルセイドあたりかしら。
あ、GF大賞で入選した作品が今度発売されるんだっけか。
そのあたりも要チェックだね。

◆5割以上の感想を、翌日中にアップ。
3月は……0時過ぎても寝てなければ翌日じゃないよねという言い訳を使うことで2/3達成。
0時台の更新をどう扱うかは悩みどころだわ。

○まとめ
1月→3/4(75%達成)
2月→2/2(100%達成)
3月→2/3(67%達成)
全体→7/9(785達成)




先月の感想を見ると「3月も仕事が忙しそう」と書いている。
まったくもってその通りだった(苦笑)。
最近魔獣戦線で遊べていないのが寂しい限り。
せっかく色々と伏線を張って優先度がたまっているのに自分の体の予定が空かないとは悔しい。

4月は予定しているセッションがことごとくつぶれているので魔獣戦線とか他のこととか、
ここ3ヶ月とは違う動きができるかも?
[PR]
by phirosu2 | 2012-04-02 19:42 | ふりかえる | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。