<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
死人工場
【TRPG感想】
先日はソウさんがGMのネクロニカ(注1)でした。

何かと話題のネクロニカ。
やっと初プレイすることができました。
ぶっちゃけフィロス好みではないこのシステム。
やってみて面白い部分もあったのですが、やっぱりなぁ(苦笑)。

また、今回のGMのソウさんの特徴も相まって……面白かったことは面白いのですが、なんともごにょごにょな感想になりそうです。
フィロスの毒に耐性のない方はUターンして今回の感想は読まないほうがいいかもしれません(苦笑)。

一応、書いておくと、これはフィロスの個人的感想です。
立場が違えばものの見え方は変わるのと同様に、違う視点に立てばネクロニカというゲームもソウさんというGMも素晴らしい点があることはフィロスも理解しているつもりです。
ただまあ、言わずにはいられないものもあります。
今回はそういう毒を含んだ感想です。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2012-01-29 23:17 | ネクロニカ | Comments(0)
妖魔討伐作戦
【TRPG感想】
先日は自分がGMのアリアンロッド2E(注1)でした。

初!オンライン(注2)でアリアンロッドです。
オンラインは、今まで魔獣戦線(注3)でPLとして結構な回数やっていたのですが、魔獣戦線以外ではほとんどやったことがないフィロス。
今回、「これからはオンラインもできるようになっていかないとだめだよなー」と感じ、慣れているアリアンロッドと多少無理聞いてくれるPLさんにお願いしてオンラインを試してみることになりました。

う~ん、良いことも悪いこともあったけど、これは色々と発見が多いセッションだった。
そして時間が非常にかかった。
オンセ3倍の法則(注4)は本当にその通りだと実感してしまった。
以前、シナリオクラフトと普通のTRPGの違いを「サッカーとバスケの違い」に例えたが、今回は「気軽にフットサルやろうと始めたらなぜかめっちゃ広いサッカーコートにいた」みたいなイメージか。

あと、結論として「初心者にオンセは難しい」かな。

では、キャラクター紹介からいってみましょう。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2012-01-21 12:19 | アリアンロッド2E | Comments(2)
VSゾンビドッグ and VSニードルラビット
【TRPG感想】
先日は自分がGMのハンターズムーン(注1)でした。

本当なら年初一発目はTSさんのアリアンロッドキャンペーンの予定でしたが、PLの1人が風邪でダウンしたので中止に。
これ幸いとやりたかったハンターズムーンを割り込ませていただきました。

いやぁ、これ想像してたよりも面白いね。
ミニゲーム的にさくさくできる感じ。
説明しながらやった1本目が3時間半。
さくさく進んだ2本目は2時間で終わってしまった。
あと、PLがひいひいいう様が面白い(爆)。

今回はFEARゲーメインのPLさんが2人いたので「世の中にはこんなゲームもあるんだよ」と見せることができたのはよかった。
ただまぁ、新年一発目からPC死亡ってのは……(遠い目)。
厳しい年になりそうだ(笑)。

では、2本合わせて感想行きます。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2012-01-09 10:00 | ハンターズムーン | Comments(0)
12月と2011年を振り返る。
あけましておめでとうございます。

いや~、12月はハードだった。
おかげで年末は数年ぶりに引いた本格的な風邪でダウンしてしまい、
風邪の治療に専念せざるを得ない年越しでした。

まぁ、なんとか復活して今は元気なのでよしとしましょう。

それでは毎年恒例、12月をふりかえり、2011年をふりかえり、2012年の目標をまとめる日記のスタートです。

■12月をふりかえる
月平均3回という記録に挑んだ12月。
結果から言うとダメでした(苦笑)。

仕事がハードで……。
久々にこんなに仕事した気がする。

◆月1セッションする
というわけでセッションは1回。
月が始まる前に予定していたTRPGの輪のみ。

アリアンオンリーから始まったTRPGの輪でアルシャードガイアができたことはとても嬉しく、楽しい展開だと思う。
TSさん、今年も頑張ってください。

他は予定していたのができなくなったり、自分の仕事のトラブル対応で流れたりorz
何もセッションの前日の晩にトラブル起こさなくてもいいのに。
せめて翌日なら……。

まとめは後で2011年をふりかえるときに。

◆未プレイゲームを6つやる。
そんなわけで新しいシステムもなし。
といってもアルシャードガイアって数年ぶりだったんじゃないか?
久々にやって、やっぱりSRSは初心者向けでわかりやすくていいなーと。
アリアンみたいに扱う数値が少ないのもいいんだけど、TRPG初めてやる人にはやっぱりファンタジーよりも現代もののほうがやりやすいと思うんだよねー。
アリアンのシステムで現代ものでないかしら。
クラスを全部作りなおさなきゃいけないから無理だろうね~。

こちらも同じくまとめは後で。


■2011年をふりかえる
と、いうことで2011年が終わりました。
ざっくり振り返ると、色んな人に会った1年だったと感じます。
ツイッターのフォロワーが2011年だけで倍になったし。

JGCに行ったのも、TRPGの輪に参加したのも全てTSさんのお誘いなので全然フィロスは何もしていないんだけど(笑)。
やっぱりTSさんはすごい。

色んな人には会ったけど、まだ「会っただけ」で、「交友関係が広がった」とか「人脈ができた」という感じはない。
とりあえず接触はしたけど、ここから濃い関係にできるかどうかはフィロス自身の頑張り次第ってことなんだろうねぇ。

自分自身でやったことといえば、フレイムギアのキャンペーンが終わった。
色んな課題を設けたキャンペーンだったけれど、そこそこ上手くいったんではないかと。
各PLもあのキャンペーンを通じて成長ができたように感じるので。

すでにTSさんのキャンペーンも始まっているし、ほぼ開始が決定しているキャンペーンが1本、あとやりたくてまだ声かけ段階のキャンペーンが1本。
上手く行けば4月ぐらいには3本のキャンペーンが並行で走っているはず。
……全部アリアン2Eなんだけど(笑)。
年後半にアリアン以外のキャンペーン1本ぐらいやりたいなぁ。
がんばりましょー。

◆月1セッションする
ざっくりと統計情報を公開してから考察。

●月別セッション回数
1月→4回※
2月→3回
3月→1回
4月→3回
5月→2回
6月→4回
7月→4回
8月→3回
9月→3回
10月→4回
11月→3回
12月→1回
合計35回(月平均2.92回)
※集計し直したら今まで1月にやった1回数え損ねてたので3回→4回に増えてます(汗)。

●四半期別セッション回数
1~3月→8回
4~6月→9回
7~9月→10回
10~12月→8回

●システム別回数(同順位内は順不同)
フレイムギア→14回
アリアン→7回(無印1回、2E6回)
DX3→4回
魔獣戦線→3回
ハトプリ、エンギア2、MGR、駅まほ、ALG、TVSライト、シノビガミ→各1回

●GM別回数(同順位内は順不同)
フィロス→15回
TSさん→6回
水無月さん→3回
グリフさん、KKKさん→2回
ソウさん、梶岡貴典さん、かねよんさん、いしもりさん、佐々木さん、ジャッカルさん、きゆさん→各1回

●点数評価(最高:最低:平均の順)
ロール→5.00:2.00:3.60
ゲーム→5.00:2.00:3.23
ストーリー→5.00:1.00:2.94
ボーナス→5.00:1.00:3.66

平均→4.25:2.25:3.36


ということで、とりあえず年初にかかげた目標の月1回セッションは達成。
1月の1回を数え間違えていたので、12月は2回セッションすれば月平均3回になったのだが、突然のトラブルはいたしかたないか。
ご参加を表明していただいていた方には本当に申し訳なかった。

月別でも四半期でも安定したセッション回数が稼げているのはありがたいことだ。
システム別はやっぱりキャンペーンに頼ってしまうのもこれはいたしかたない。
2012年はきっとアリアンロッドが20回を超えるんだろうなぁ。

GM別は参考までに出してみたもの。
なんだかんだいいつつ自分でGMやることがまだまだ多いなぁと。
2012年は昨年末に身に付けた無茶ぶりをもっとすることで色んな人のGM力を磨けたらいいなー。

あとは来年の目標に絡んで抽出してみた点数評価。
ストーリー評価が厳しい(笑)。
1点をつけられるのがストーリーぐらいだからどうしても平均は下がる形になってしまうのか?

ちなみに最高点の4.25点をつけたのはフレイムギアキャンペーン最終回「未来へ」。
10月頭にやったセッションです。
やっぱりキャンペーン補正がかかるキャンペーン後半は高い点数になりがちね。

最低点2.25点はアリアンロッド2E「霧の魔獣」。
9月下旬にやったTSさんのGM2回目セッション。
サンプルシナリオを酷評したセッション。
あと頑張ってるGMをわき目に見ながらPLが悪乗りしてたから点数低いんだと思う。

◆未プレイゲームを6つやる。
・まとめ
1つ目→フレイムギア(1月)
2つ目→シノビガミ(2月)
3つ目→DX3(6月)
4つ目→トリニティ×ビーナスSRSライト(7月)
5つ目→アリアンロッド2E(7月)
6つ目→駅前魔法学園(8月)
7つ目→ハトプリ(8月)
8つ目→エンゼルギア2nd(9月)

というわけで、こちらも目標達成。
TVSとかハトプリとか駅まほは年が始まるときには一切想定してなかったので予定外のものをインプットできたことは、この目標の本質をとらえていていい感じ。

今年は少なくともアルシャードが版上げするし、サイコロフィクションでハンタムとマギカはできれば体験してみたい。
え、ネクロニカ?
……まぁ、機会があれば。

■2012年の目標
さて、ここまでのまとめでもちょいちょい話題に出ていたが改めて今年2012年の目標を掲げてみましょう。
今年のテーマは「インプット・アウトプットのそれぞれに質・量を求める」という感じで。
目標は4つ!

・月1セッションする。
・セッション評価年間平均3.5以上。
・未プレイシステムを6つやる。
・セッション感想を、セッション終了から24時間以内にアップする。通年でセッション回数のうち5割以上を目標。


今年はなんとか達成できた「月1セッション」と「未プレイ6つ」はともかく、残りの2つは厳しそうだなぁ。
今までも漠然と思ってたけど、実際難しかったし。

それでは、今年もだらだらと精一杯頑張るとしましょう。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by phirosu2 | 2012-01-03 09:56 | ふりかえる | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。