<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
キミと共にあるために
【TRPG感想】
先日はTRPGの輪でいしもりさんがGMのアルシャードガイア(注1)でした。

TRPGの輪はなぜか毎回半分ぐらいの人が入れ替わり、毎回新しい人とセッションできるのが楽しみの一つです。
今回も、GMのいしもりさんを始め、卓の中で2名の初めての方とゲームができたことはとてもいい経験だったと思います。
そんな新しい人がいる中でも、前回試した「色の強いキャラクターで卓の温度を上げる」作戦は上手くいったんじゃないかなーと。

考察でも書きますが、他のGMや他のPLさんの協力なしにはなしえない楽しみ方なので、なかなかTRPGらしいと思ってるんですが、どうでしょうね。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2011-12-25 14:43 | アルシャードガイア | Comments(0)
11月をふりかえる
2011年はあっという間だったなぁ。
……いっけねー。
11月ふりかえるつもりが、間違えて11年ふりかえっちった(地獄のミサワ風)。

冗談はさておき、軒並み目標も達成して雰囲気的には消化試合のつもりだった11月。
仕事もかなり忙しかったはずなのですがふたを開けてみればなかなかどうして、充実した一ヶ月でした。

仕事で頑張ったり、友人の結婚式でスピーチしたり、TRPG以外でも充実してました。

◆月1セッションする
先月は3回。

やはりすごいのはTSさんのアリアンキャンペーンか。
先月末にはグリフさんのDXしか予定になかったところから、怒涛の追加2回。

新しい面子でのキャンペーンだからまだまだすりあわせるところも多い。
現状でも楽しいけど、これからもっと盛り上がっていくはず。

グリフさんのDXは当初は初対面のPLさんと遊ぶ予定が、都合が悪く延期に。
こちらも急募したPL枠にTSさんが飛び込んでくれて卓成立。

こうしてふりかえると今月はTSさんのおかげで3回もセッションできたんだなぁ。
感謝感謝。
恩返しに、来年アリアンロッドで長めのキャンペーン予定してるんで、そのときはよろしく。

・まとめ
1月→3回
2月→3回
3月→1回
4月→3回
5月→2回
6月→4回
7月→4回
8月→3回
9月→3回
10月→4回
11月→3回

……あと3回で月平均3回か。
現状では12月は1回予定。
追加で2回……組めるか?

◆未プレイゲームを6つやる。
今月は新しいシステムはなし。
まあ十分でしょ。

・まとめ
1つ目→フレイムギア(1月)
2つ目→シノビガミ(2月)
3つ目→DX3(6月)
4つ目→トリニティ×ビーナスSRSライト(7月)
5つ目→アリアンロッド2E(7月)
6つ目→駅前魔法学園(8月)
7つ目→ハトプリ(8月)
8つ目→エンゼルギア2nd(9月)

まあ、十分でしょ。


そろそろ来年の目標考えないとなー。
とりあえず今年と同じ「月1セッション」と「新システム通年6つ」は継続しよう。
来年はアルシャードの版上げもあるし、つぎはぎの電子書籍系企画も少しは形になるはずだから、新しい情報の収集と自己研鑽は続けないとな。

研鑽といえば、「セッション自己評価平均3.5」も目標に入れよう。
そうすることで「量」「質」「インプット」が揃うはず。

あとは、贅沢を言うならアウトプットかなぁ。
何かしらアウトプットし続ける癖をつけたほうがいいわけだが……。
アウトプットにも色々あるからなぁ。

レベルが高いのはオリジナルシステムとかリプレイだろうし。
感想ももちろんアウトプットだし。
ぶっちゃけセッションでGMやPLやることだってそう言える。

まじかるガールズを作ってからまだ1年だから、あんまり創作欲求は溜まっていない。
リプレイは書いてみたいって気持ちはあるんだけど、時間がねぇ……。
妥当なところで「感想をセッション終了から24時間以内にアップする」とかかな?


てことで、来年な目標のテーマは「質、量、インプット、アウトプットのレベルアップ」。
具体的には以下の四つで。

・【量】月1セッションする。
・【質】セッション評価年間平均3.5以上。
・【インプット】未プレイシステムを6つやる。
・【アウトプット】セッション感想を、セッション終了から24時間以内にアップする。通年で目標50%以上。

2011年も残り1ヶ月。
MGRも投稿秒読みなので、頑張りましょう。
[PR]
by phirosu2 | 2011-12-03 13:47 | ふりかえる | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。