<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハトプリ感想
【TRPG感想】
先日はJGCフリー卓で佐々木さんがGMのハトプリでした。

ハトプリはハートキャッチプリキュアの略……ではない。
ちゃんとしたタイトルは「ハト☆プリ!RPG」。
略さずに言うと「8:30のみんなのおともだち☆プリティな戦士になろう!RPG」となる。
……なんて詭弁を弄するまでもなく、プリキュア(注1)になりきって遊ぶRPGである。

以前から興味はあったんですが、同人ゲームということもあり入手困難で半ば諦めていました。
そんなとき、たまたま隙間時間に始まって終わるフリー卓があったので突撃してきました!

惜しむらくは慌てていてPL1名のお名前を控え忘れたこと。
うーん、名札は見たし、話しかけたんだけど、メモするのを忘れていたなんて……。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2011-08-27 18:47 | ハト☆プリRPG | Comments(0)
夏にふる雪
【TRPG感想】
先日はJGCのTRPGセッションwithFEARで梶岡貴典さんがGMの駅前魔法学園!!(注1)でした。

先日の感想でも書いたようにJGCではセッションを2本やりました。
それの最初の方、公式セッションです。
公式なのでシナリオの内容には触れることができませんが、魅力あふれるキャラクターや新作である駅前魔法学園のことについて書いていきたいと思います。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2011-08-24 22:05 | 駅前魔法学園!! | Comments(0)
JGC感想
一昨日の8月19日から本日8月21日まで、知る人ぞ知るアナログゲームのイベント『JGC』に行ってまいりました。
ちなみにジャパン・ゲーム・コンベンションの略称です。
新横浜駅目の前のホテルのワンフロアを借り切って三日間(人によっては寝ないで)アナログゲームで遊ぼうという趣旨のイベントです。
同時に限定販売や先行販売が行われる物販や、有名人のトークや新作発表が行われるトークショーなども開催。
今まで当日参加はしていたのですが、今回たまたま話があってTSさんと2人で2泊3日で全行程に参加してきました!

セッション自体は普段もやっているので、フィロスはトークショーをメインに攻めることに決定。
結果的に、7つのトークショーに参加。
隙間時間でセッション2つ。
それと前々から気になっていたライブRPGにも参加してきました。

時系列順に一言ずつ感想をまじえつつ行動履歴を残したいと思います。
あと、最近購入したipadを会場に持って行っていたのでほぼリアルタイムで呟いていました。
それも一緒に並べてみます。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2011-08-22 22:40 | TRPG雑感 | Comments(0)
7月をふりかえる
色々ありすぎてあっという間だった気が。
人生初のライブハウスも行ったし、やたら飲み会が多くて散財もした。
そして、セッションでは新しい試みをいくつかした月でした。

◆月1セッションをする。
7月は、なんと4回。

魔獣戦線は一緒にいたのがベテランさんだったおかげで久々に完封できて満足満足。
あのゲームはPC成長しないけどPL成長するゲームだよなー。

トリニティ×ビーナスSRSライトは嵐羽さんやナギさんという新しいPLを迎え、どどんとふという新しい環境でプレイ。
慣れない環境でミスもしたけど楽しかった!
やはりナギさんは逸材だぜぇ(笑)。

フレイムギアキャンペーンは相変わらず。
ちと吟遊詩人的セッションだったがPLは楽しんでくれたかどうか……。

そしてついに来ましたアリアンロッド2E。
GM初挑戦のKKKさんが立派にやってくれました。
続きもあるのかしら?

・まとめ
1月→3回
2月→3回
3月→1回
4月→3回
5月→2回
6月→4回
7月→4回

……きもいな。
これでも社会人か。
感覚的にも忙しかったが、実際統計するとよくわかる。
こりゃあ忙しいわけだよね。
8月はJGCがあるからなぁ。
はたしてどうなるか。

◆未プレイゲームを6つやる。
7月は頑張った。
トリニティ×ビーナスSRSライトとアリアンロッド2E。
……前者はおまけだし、後者は版上げだから厳密に新ルールとは言えないかもしれんが、まあいいか。

・まとめ
1つ目→フレイムギア(1月)
2つ目→シノビガミ(2月)
3つ目→DX3(6月)
4つ目→トリニティ×ビーナスSRSライト(7月)
5つ目→アリアンロッド2E(7月)

目標達成までリーチ!
最近買ったもので言うとマギカロギアはちょっと期待と違ってやる気が削がれた。
けれど、駅前魔法学園がなかなかいい感じっぽい。
サラリーマンで魔法使いとかなんか面白そう。
ソウさんが最近エンゼルギア2を2回ほどやってるのも狙えるかも。
これは年内に6つ目余裕かな。


あとはまあ、小さい目標として「感想をその日のうちに書く」がなんとか達成。
7月の魔獣戦線の感想はその日のうちに書けました。
といっても徹夜ゲームが朝7時に終了して、その夜日付変わる1分前に日記アップというぎりぎりな感じ。
でもでも、その日はその日。


さてさて、途中でも書いたが、8月はJGCがある。
当日参加したことはあるが泊まりで参加は今回初めて。
はたして、新しい地平が開くのか。
あ、TRPG団の名刺たくさん刷っていかなきゃね。
[PR]
by phirosu2 | 2011-08-22 22:39 | ふりかえる | Comments(0)
妖魔の砦
【TRPG感想】
先日はKKKさんがGMのアリアンロッド2E(注1)でした。

ついにでました! アリアンロッド2E。
やっとプレイできました! アリアンロッド2E。

スキルガイドが出たあたりからあまりの特技数とアイテム数についていけなくなってしまったアリアンロッド無印。
2Eになっても買うかなーとか最初は悩んでいたんですが、結局買ってしまって、結局読んだらやっぱり面白い(笑)。

恐らく今までで最もプレイ回数の多いシステムのはず。
やはりそういうのが版上げすると興奮してしまいます。

さ・ら・に。
今回はGM未経験のKKKさんにGMを無茶ぶり。
あ、無茶ぶりしたのはフィロスじゃないですよ。
一緒にいたグリフさんです。

ベテランPL3人を前に初心者GMがシステムを回すことができるのか。
アリアンロッド2Eの力が試されます。

まあでもサンプルシナリオなんであらすじは書けないんですけどね。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2011-08-22 22:38 | アリアンロッド2E | Comments(0)
ブルードラゴン小隊の最期
【TRPG感想】
先日は自分がGMのフレイムギア(注1)でした。

全12話ということで、今回ついに第10話。
思えば遠くにきたもんだ。
次からは上げていきます。
盛り上げていきます。
そのため、今回の話は落ちるところまで落とす。
そんなテーマがあったのでした。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2011-08-22 22:36 | フレイムギア | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。