<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
電子の歌姫
【TRPG感想】
先日は自分がGMのトリニティ×ヴィーナスSRSライト(以下TVL、注1)でした。

TVLはトリニティ×ヴィーナスSRS(以下TVS、注1)を短時間に簡単に遊ぶためのルールです。
世界観はTVSと全く同じですが、判定や特技まわりを大胆にオミットして進行も簡略化。
ルールもたった数ページのみというものです。

TRPG初めてのとある逸材をTRPGに連れ込むための第一歩。
というと言葉が悪いですが、初めてやる方を前に複雑なゲームはよくないなーと思っていたので、かねてから気になっていたTVLをチョイス。

ちょっと思惑とはずれましたが、結構面白いゲームになりました。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2011-07-23 16:46 | トリニティ×ヴィーナスライト | Comments(0)
VS護雷鬼
【TRPG感想】
先日は魔獣戦線で水無月さんがGMの魔獣戦線(注1)でした。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2011-07-23 16:43 | 魔獣戦線 | Comments(0)
6月をふりかえる
6月はすごかった。
熱かった。
気温も観測史上最高気温を更新していたが、
フィロスの活動も観測史上最高に熱かった。
半年の締めくくりにふさわしい月だった。

それでは、目標を振り返ります。

◆月1セッションをする。
6月はなんと4回!!

フレイムギアキャンペーン2回とDX3を2回。

フレイムギアはヨシュア主役回+ヨシュア親子再開イベントの回。
こう書くと完全にヨシュア主役と思わせておいて、
母艦が落とされてボリスが死んでレフィーナが奮起したり、
親子再開の横でマスクドノーツと竜胆が似た境遇で意見を戦わせたりしていたのでした。
さて……次のシナリオはもっときっついことになるからGMとしても覚悟して書かねば。
少し辛いが……これもPLの選択だからね。

DX3はTSさんに無茶ぶりしたらグリフさんというとてもおいしいおまけがついてきた。
おまけと言っては失礼だが(笑)。
1日に2本という非常に有意義な時間だった。

・まとめ
1月→3回
2月→3回
3月→1回
4月→3回
5月→2回
6月→4回

半年を終えて16回。
……なんだか今年はすごくないか。

7月は今のところ2~3回の予定。
下旬に予定が集中してるのはちょっと怖いところだが、
なんとか達成していきたいな~。

◆未プレイシステムを6つやる
無事にDX3をできました。
アリアンロッド2Eとトリニティ×ヴィーナスSRSライトをどこかでやる予定だが、
こいつら独立した1つのシステムとして数えていいのか……。
まぁ、いいことにするか。

・まとめ
1つ目→フレイムギア(1月)
2つ目→シノビガミ(2月)
3つ目→DX3(6月)

半年で3つ。
ぎりぎり。
どうにかここからドライブをかけていきたいものだ。

予定としてはトリニティ×ヴィーナスSRSライトとアリアンロッド2Eか。
あとマギカロギアをどこかにねじこめれば達成かな?

◆セッション感想を当日中にアップ
新たに追加を目論んでいる目標。
内容は検討中だが……
6月のセッション4回中、翌日アップが3回、一週間以内アップが1回。
達成ではないが、許容範囲というかなんというか。

大体セッション後に書き始めても書きあがるのが日付が変わってからだし、
1日寝かせてから脚注まとめているから、どう考えても当日中は不可能なんだよなー。

でもこれで「一週間以内にアップ」とかするとだらだら延びちゃいそうだから、
目標としては「当日中」にしておこう。
そうだ、残り半年で1回ぐらいは当日中に感想をアップできるようにしよう。

ということで目標は『セッション感想を当日中にアップ(年内に1回は達成できるようにスピードアップを図る)』で。

◆TRPG団のメンバーを増やす。
作戦としてはこっそり稼働中。
でもなんか目標にすると嫌らしい強引な動きをしてしまいそうなので、
これは目標には掲げないことにする。
大切なのは自分のアドレス帳に乗ってる人数じゃなくて、
呼びかけたときに応えてくれる人数だよねってことで。




さて、本当に熱い日々が続いているけれども、
フィロスの夏も熱くなる予定。
フレイムギアキャンペーンも佳境だし、
JGCの予約もできている。
昨晩から神が下りてきてまじかるガールズも再考中。

予感としては熱い夏。
後から振り返ってもきちんと熱い夏だったと言えるように主体的に動いていこう。
[PR]
by phirosu2 | 2011-07-04 07:17 | ふりかえる | Comments(0)
長期休暇その2
長すぎて弾かれたのでその2。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2011-07-04 07:17 | フレイムギア | Comments(0)
長期休暇その1
【TRPG感想】
先日は自分がGMのフレイムギア(注1)でした。

2月に始めたキャンペーンもついに第9話。
全12話を想定しているので、今回を含めて残り4話。
今回はもう終わってしまったので現状は残り3話。
1クールのアニメの最後の3話といえば、もうクライマックスへ一気に盛り上がっていくしかありません。
……本当に大丈夫なんだろうか。

つづき
[PR]
by phirosu2 | 2011-07-04 07:16 | フレイムギア | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。