<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
EMbyyunai
先日はyunaiさんがGMのエムブリオマシンでした。
こう、無性にTRPGがやりたくって「自分がGMやってもいいよ~」って面子集めたら、yunaiさんがGM立候補してくれたので手抜きできました(爆)。

参加したのは四人。
お嬢様で大鑑巨砲主義のライラ。
お金のない女の子ダイヤ(待)。
お金のないお兄さんユー(爆)。
お金のない少年のリオン(更爆)。




つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-09-29 22:33 | エムブリオマシン | Comments(0)
TRPG合宿二回目
いやはや、ふざけてるんじゃないか、もう、いくら学生生活最後(予定)の夏休みだからって……TRPG合宿二回目があるとは。
予定では8月と9月の参加者が多いほうだけ実行のはずだったのになぁ。
いつから両方やることになったんだか(苦笑)。




つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-09-25 01:38 | TRPG雑感 | Comments(0)
EM
先日はTSさんがGMのエムブリオマシンでした。
といっても前回の続きではなくモノプレイ。
参加者が五人と多く、みんな初心者だったので(比較的)慣れてる自分はサポートに回りつつトリッキーに遊んできました。




つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-09-25 01:05 | エムブリオマシン | Comments(0)
繰り返す悪夢
先日はt.h.e.(以下トエ)さんのナイトメアハンターディープ(以下NHD)でした。
夢猫楽しかったー(何)。

簡単な背景はこんなところ。
人にはイメージを具現化する力「夢の力(ドリームオブパワー=DOP)」がある。
普通、それは隠れているが、強い欲望などに晒されたときそれは現実に現れる。
現実に現れ、欲望を叶えようとするそれを「悪夢」と呼ぶ。
PCはDOPを操る超能力者。
その超能力を使って悪夢を狩るもの「ナイトメアハンター」となる。
PCには二種類いて、過去に起きた大事件を生き残った往年のナイトメアハンター「レジェンド」と、大事件のあとに目覚めた若いナイトメアハンター「ディープルート」の二種類。




つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-09-25 00:06 | ナイトメアハンターディープ | Comments(0)
ノエルと蒼穹の未来 感想
えー、本日一年近くの時間を経てやっと発売された「アリアンロッドリプレイルージュ」最終巻の感想でございます。
思いっきりネタバレですので、気にする方は絶対に見ないでください。
















つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-09-20 17:44 | TRPG雑感 | Comments(0)
補給路を守りぬけ
先日TSさんのエムブリオマシンでした。

参加したのは前回と同じ三人。

重装甲接近戦型のルーガルーに乗るリーダーのジークさん。
銃を槍に持ち替えいよいよ白兵戦専用になったフォルニッセに乗る傭兵らしい傭兵アドラーさん。
全身銃火器の重量級、ベヒモスに乗るお嬢様ライラ。




つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-09-19 23:53 | エムブリオマシン | Comments(0)
コムサンの少女
先日はTSさんがGMのエムブリオマシンでした。
ぱっと見は薄そうに見えたんですが、いやはやなんともはや、やってみるとこれが意外と奥が深そうな感じ。

世界はよくありげな中世西欧風ファンタジー。
しかし剣と魔法ではなく太古の遺跡から発掘されるエムブリオマシン(以下EM)という大体人型機動兵器が存在するのが特徴。
PCはこのEMを手にした傭兵となって激しい国家間戦争の中、成り上がっていくといった感じ?




つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-09-17 18:26 | エムブリオマシン | Comments(0)
JGC!
昨日は横浜でJGCでした。
一緒に行ってくれたのはTS。
初めてでおろおろしてた自分を色々とサポートしてもらってお世話になりました。
実はもう一人懐かしい人に会えるかもしれない? という期待もあったのですが、やっぱダメでした。

あらすじはこちら。




つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-09-03 16:11 | TRPG雑感 | Comments(0)
TRPGデザインとかの理屈
これはこれは中々面白い記事を……。

自分もゲーム作りのスタート地点はいつでも「こんなゲームで遊びたいな」です。
しかしTRPGが一人で遊べないゲームである以上、ゲーム参加者は自分以外の他人も含まれます。
当然のように他人の思考は自分と違い、「自分が面白いゲーム」が「他人が面白いゲーム」であることはごく稀です。

で、ここからは自分の主観が入るのですが……。



つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-09-03 13:43 | TRPG雑感 | Comments(0)
大陸間横断列車
昨日はTSさんの天羅WARでした。
参加したのは三人。
できればもう一人欲しかったかな(苦笑)。




つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-09-01 09:53 | 天羅WAR | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。