<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ゴブリン討伐
今日は地元で自分がGMのソードワールドでした。
普段は巻き込まれ型なPLさんが、以前書いたTRPG批評を読んで「SWやってみたい」と言ってくれたので、「これは是非とも応えねば!!!」と奮起して頑張りました。
初GMだったのと準備時間が明らかに足りなかったのとで、今回は世界観的な部分には踏み込まず、単純なシナリオで初心者向けに判定とかレーティング表とか戦闘とか、他のRPGに比べてSW独特であろう点をクローズアップする形式のダンジョンアタック。



つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-02-24 20:09 | ソードワールド | Comments(0)
聖戦士、降臨
ええと、まずは忘れる前に大事なことを。
TSさんは「PL同士が自主的にかけあいをするようなセッション」が見てみたい。
そのためには、
自分がやっていた「相手のキャラプレイの度合いに合わせるロール」ではなく、
「相手よりも少しオーバーに、相手が引きずられてキャラプレイをしちゃうぐらいのロール」をする。
とりあえず次彼がGMのときにはそれを心掛けよう。



つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-02-24 01:05 | カオスフレア | Comments(0)
魔獣キャンペーン感想
昨日(今朝?)、いつもお世話になっているオンラインセッションサイトさんで2年半かかったキャンペーンが終了しました。
自分は参加者ではなかったんですが、ログを読んですごい面白かったので色々言いたいことできたのに、こんなときに限って話す相手がメッセにいないので(お)、mixiに書き連ねてみるテスト(長)。
そんなわけで普段のTRPG感想よりもさらに狭い、サイト様の関係者じゃないとわけわからない内容です。
そうじゃない人はとりあえずUターンして「魔獣戦線」でぐぐって興味が湧いたら次は4月にメンバー募集なんで、そのメンバーになってからもう一度来てください。



つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-02-18 13:16 | 魔獣戦線 | Comments(0)
アンハッピーバレンタイン
今日は自分がGMのカオスフレアでした。
おりしも世間はバレンタインってことでオリジン首都エルフェンバインでもネフィリム社がバレンタインの喧伝をしています。
「甘い気持ちを包んで渡す。今日は愛の日、バレンタイン」てなもんです。
そんな中でも暗躍するダスクフレア!
ダスクフレアに休日も祝日もバレンタインもないのです!
ってことでその対策に活躍するPCたちの紹介。



つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-02-17 01:51 | カオスフレア | Comments(0)
砂上の楼閣
今日はTSさんのカオスフレアでした。
なかなか凝った趣向もあり、かなり楽しめました。



つづき
[PR]
by phirosu2 | 2007-02-02 03:49 | カオスフレア | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。