<   2004年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
だらだらとレベル上げ
まあ、今日も明日も窓手なわけですが。
今日のお話は「SP節約」のお話。
少々、いや、かなりマニアックなお話になりますので、窓手在住のDEXWIZさん以外は読み飛ばしちゃっても結構だと思います(爆)。

ええと一応前置きをしておきますと、うちのフィロス君(現在INT84DEX99AGI9)が通称窓手MAP(GH地下下水道3だっけ?)でやった場合のことです。

窓手→FW+FB10+FB0~4 or FW+WB2*2
クランプ→FW+WB2 or WB2
ガーゴイル→HD5+HD0~3
見る人が見れば何を示しているかはわかる暗号・・・では意味ないので解説しましょう。
これはモブを確殺するのに必要な魔法の数です。
例えば一番メインの窓手を説明しますと
窓手を倒すには、FWを張ったあとに、FB10をうちこみ、そのダメージによって低レベルFBで適当に追い討ちをする。水路だったらFWはったあとにWB2を二発打ち込めば確殺、ということです。
ここまでは普通。

こっから濃いです。
簡単のために窓手のみを相手にします。
普通に何も考えず戦うと、20分ほどでSPがきれます(苦笑)。
そこでフィロスは
FW→FB10→座り、立ち→FB追撃→座り、立ち
という具合に動きます。
これは「手動マニピ」といわれるテクニックですね。
通常立ったままでは8秒ごとに回復し、座ってると4秒ごとに回復します。
しかし、この4秒経ったときに座っていれば、途中立っていようが攻撃していようがOKなのです。
本来なら殴り職などSPきつめな職の方が敵を倒したあととか、歩く途中とかにやることですが、WIZだってINTなければSPきついのです(笑)。
魔法のディレイ中など暇なときに座るだけでもSP効率はずいぶんと違ってきます。
というわけで、理論は述べました。
軽く具体的に計算してみましょう。
FW(-40)→FB10(-30)→手動マニピ(+41)→FB追撃(-0~18)
これ、一回目の手動マニピで回復しちゃうとあとの座りは無意味なんですよねぇ(遠い目)。
まあ、とりあえず追撃は中間値のFB2(-14)をとるとして、1セットやるとSPは-43になります。
これではやがてSPがつきてしまいます。
まあ、切れたときに軽く休んでもいいのですが・・・せっかくですから、+にしたいですよね。

そこで、窓手が同方向から二体来ることを仮定します。
窓手の数がそこそこあるGH下水3なら容易に考えられる想定だということは、行ったことがある人ならわかるでしょう。
先ほどのような形で表記しますと
窓手*2→FW+F10*2+FW追撃
という形になります。
ここでポイントなのは、二匹でもFWとFW追撃は一回ずつでいいということなのです。
実は一体のときはFWにかなり余りがあったのです。
具体的に、窓手一体なら柱一本でまかなえます。
つまり、理論的には柱が5本出る斜めFWならば窓手5体をまかなえる計算になります(まあ、実際はそこまで時間もありませんし、FB10の詠唱も間に合いませんが)。
追撃が一回でいいのは、追撃を打つ相手はFB10でダメージが与えられなかった方を狙います。その間も追撃で狙われていない敵はFWにぶつかり、勝手に死んでいくのです。
ま、両方追撃いらないことも多いですが、体感的に追撃一回することが一番多いです。
さらにSP節約のために重要なポイント。
自分が動かずに、二匹に対してFW一枚ですむように置く。
勘の良い人はもう気付いたでしょうが、まずは行動を書き出して見ましょう。
FW→FB10→手動マニピ→FB10→手動マニピ→FB追撃→手動マニピ→SPR10発動
手動マニピの発動数はきちんと計算してもよいのですが、説明を簡便にするために結果だけいいますとこの窓手二体セットでは手動マニピが二回発動します。
つまり、SP消費式に書きますと
FW(-40)→FB10(-30)→手動マニピ(+41)→FB10(-30)→FW2(-14)→手動マニピ(+41)→SPR(+64)
合計+32。
SPRを発動させることによってついに+になりました。
つまり、理想的に同方向からくる窓手二体を相手にするかぎり、SPは永遠につきないのです。

まあ、今回は水路ではない場所で同方向から窓手二体という場合しか書いていないのですが、基本はどこでも同じです。
1、FWはできるだけ斜めに(5本)出し、その全てを使い切る。
2、なるべく歩かずにSPRを積極的に発動させる。
3、暇なとき(ディレイ中など)はとりあえず座っておく。
これを心がけることによってWIZのSP効率は飛躍的に上昇するでしょう。

・・・ここまでかなり色々と書いてきたのですが、実際これを必要とするWIZはこの世には少ないでしょう(苦笑)。
魔法をメインダメージソースとするWIZはINTカンスト(でなくても90↑)していることがほとんどですし、そういう方々はSPで困ったことがないと聞きますし(苦笑)。
自分なんて、プリいないPTだと普通に息切れして座ったら「うわ、WIZが(PTで)座って回復してるの初めて見た」と言われますから(遠い目)。
まあ、いろんなキャラを作れるのがROの面白さの一つですし、たまにはこういうのもどうですか?と提案して締めといたしましょう。

ああ、蛇足ですが、フィロス君、時給1M何とか出てます。
INTがなくてもある程度は腕でカバーできる、と信じたいですね。
[PR]
by phirosu2 | 2004-12-29 01:58 | Comments(1)
ナグルンジャー集会
ついさきほどまでナグルンジャーの集会をしてきました。

ナグルンジャーとは
混沌渦巻くミッドガッツの平和を守るため
モンスターの脅威から人々を守るため
己の肉体を鍛え上げ
己の拳に信念と誇りを宿し
悪を打ち払うために立ち上がった勇気あるものたちなのである!
というコンセプトをもとにうちのソウク君がまったり進行しているギルドです。

まあ、人が出たり入ったりするたびに新人紹介とそんときの懸案話し合ってる集会なのです。
今日はJさんという新人さんが入ったので顔合わせの予定でしたが・・・Jさん連絡とれずorz
回線が悪いらしいとの情報だけ入手。
ここ見てたら連絡ください(ぉ)

で、まあ懸案を話し合った結果。
決まったこと二つ。
1)職位は好きな言葉+基本的な色
かぶった場合は話し合い。
例)ダイヤモンドレッド、サンライズゴールド、ムーンライトシルバー

2)ギルドエンブレムはマスターが「拳」という漢字一文字をロゴ化したものをもってくる。
それまでは暫定として今のを使用。

以上二点がなんとなく暫定決定してます。
集会参加しなかったけど意見あるぞーって人は是非コメントどうぞ。
あ、あとナグルンジャー関係のことはここのコメント機能とか使うと確実にマスターに届きます。
ご利用ください。
[PR]
by phirosu2 | 2004-12-20 00:10 | Comments(2)
レベルUP
92になりました。
昨日の朝のことですが。

これでINTが105に。
以前はブレス込み105が目標でしたが、転生の先に目標をすえた今はINTをふりきったほうがレベル上がりやすいのかなぁと。
効率1Mが出るようになったのがうれしくて錯乱してます(爆)。

あと、ROの様々な計算機はいろいろなところに出回ってますが、以前はPCのスペックの都合上、ROを立ち上げたままその類の計算機を動かすのがつらかったので、自分はローカルで計算機もどきを自作していました。
といっても詠唱速度のDEXに対する詠唱短縮率をお気に入りの魔法(MS、FBなどなど)とか表にしただけ
だったんですが
なんか、それがキャラ作るたびに増えていきまして。
ソウク作るときに被ダメ計算機作りまして。
スー作るときに三段計算機と、そのついでにASPD計算機作りまして。
そして今回、とある人の希望により、ステータス計算機(転生仕様込み)まで作ってしまいました。
そりゃあ、公開してある方々のに比べたらクオリティはぜんぜんかないませんが、ROの仕組みを理解するという点で見ると自分で作るってのはなかなか勉強になります。
・・・これはそのうち全てを関連付けてキャラシミュにするべきかな?(笑)
[PR]
by phirosu2 | 2004-12-04 23:08 | Comments(0)
窓手もガゴも一撃
MATKが最高だったときのみ、ですが。
INTが103になりました。
今日の衝動買いスタッフオブソウルのおかげです。
今日INT装備をそろえるためにあと必要な骸骨杖を買いにプロをめぐっていたところ、露店に「SOS」の文字が並んでおりまして「??」と思ってのぞいてみると魂杖じゃないですか。
両手という欠点は持ちつつも骸骨よりもINT+1という求めてる条件をほぼ満足する一品。
1.5Mで購入です。
そのおかげでINTが103になりまして、ガゴも窓手も4割ぐらいの確率でそれぞれHD5とFB10(FW)一発で落ちるようになりました。
いやぁ・・・ほんと、気持ちいいですね。

まあ、そんなわけで最近はGH下水で窓手と戯れているわけなんですが、あそこは遠距離職のメッカなのはいうまでもなく。
でもそんな場所にたまにローグさんやモンクさんをみかけます。
これがまたかっこいいのですね。
ローグさんは弓を使うのですが、狭い通路で窓手に挟まれてしまったのをたまたま目撃したのですよ。
これがあざやかにきりぬけました。
DSDSDS→ハイドTDですり抜けてはなれて→DSDSDS
いや、天晴れというか、シーフ系にはあたりまえのスキルなのかもしれませんが見てて感動しました。
お次はモンクさん。
もちろん指弾型なのですが、指弾の打ち方がうまい。
窓手は足が遅いのでそのままうっても大丈夫らしいんですが、ねずみは多少被弾覚悟なのでしょうね。
それがそのモンクさんはノーダメージでねずみを倒します。
ねずみが近寄ってくる→白刃取り→指弾
流れるような白羽→指弾のコンボ。
これが本当のコンボなのだなぁとか思ってしまいました。

レベル92まであと25%です。
年内に93になれたらいいなぁと思います。
[PR]
by phirosu2 | 2004-12-02 00:00 | Comments(1)
INT98の脅威
やー・・・自分今までINTなんてなくても時間かければ結果は同じだと思ってたんですが・・・。
最近デスペナと経験値効率の比率がだんだんきつくなってまいりまして・・・。
死なないような装備を買わなきゃなーと思いつつも、INT装備を優先してみたところ・・・。
すごいですね。
もう
なんていうか
別世界?
いやはや・・・これを今まで知らなくてよかったですよ。
楽な道があったら逃げてしまいそうですからね。
今はもう、築いてきた道があるので新しい道に行くことはできませんが、もし機会があったら最初からINTにふったWIZ作ってみたいなぁw
あっというまにオーラになったりしてw

そういえば今日でROの正式サービススタート二周年だそうですね。
なんかカウントダウンしてました。
お祝いもらえるとかいって5分ぐらい期待した自分が馬鹿でした。
テロのどこが祝いなのかと。
(技術的な問題はおいといて)
全員にアニバリングプレゼントとか
一日だけ経験値二倍とか
レベルが上がるとか
5分だけこの世のモンスター全てがポリンになるとか
色々と考えて期待しただけに、あまりの芸のなさにあきれてしまいます(苦笑)。
全く、あのテロを誰かが楽しんでいると思うのでしょうかね。
ああ、GMが俺TUEEEのためにやるんでしたっけ?(笑)

これだけ書いて実はテロ以外にもすごいことやってたら自分かっこ悪いな。
でもいいか・・そんな希望もつだけ無駄だろうし(遠い目)。
[PR]
by phirosu2 | 2004-12-01 00:40 | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。