カテゴリ:シルバーレイン( 1 )
シルバーレインRPG
先日はTRPG団で自分がGMのシルバーレインでした。
さらに、その直後にTSさんがGMのシルバーレインもやったので、一緒に感想にしたいと思います。

まずはシルバーレインとは何かの説明をしましょう。
シルバーレインとは同名のPBW(注1)が原作です。
現代の超能力者たちが日本中で起こる怪事件を解決するゲームです。
能力者が一般人から隔離される理由がアニメになった某TRPGと同じ「常識を守る世界結界」だったり、PCたちが事件に赴く理由が「運命だから」だったり、18歳までの学生のキャラしか作れなかったり色々と微妙な感じの世界観ですが、きっと元々PBW用だからでしょう!(と言って自分を納得させる)

そんなことよりも、シルバーレインの肝はなんといってもカードです。
ロールカードといわれるPL用カードにはカードパワー(注2)、アクトワード、エフェクト(注3)などの情報が盛りだくさん。
シルバーレインはダイスを使わず、このカードだけで判定を行います。
決められた枚数の手札の中から、仲間との連携や次の判定のことを考えながら、最適なカードを選んで場に出すことで判定は進んでいきます。

さて、そんなシルバーレインの世界で活躍したPCたちはこちら!




つづき
[PR]
by phirosu2 | 2008-07-01 01:37 | シルバーレイン | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。