クライシスアボイダンス
【TRPG感想】
先日はTSさんがGMのクトゥルフ神話TRPG(注1)でした。

久々のTSさんからの誘いに応じてみると、コンベンションで知り合った人とセッションするのに面子が足りないからフィロスを召喚したいとのこと。
望むところですよ!

にしてもやはり最近のトレンドはクトゥルフ神話なんですかねぇ。
初対面の面子と慣れないシステムにちょっと緊張しつつも挑んできました。

あ、ちなみに今回のシナリオは何かに乗ってるサンプルシナリオらしいので、ネタバレを気にする方はご注意ください。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-10-09 11:08 | クトゥルフ神話TRPG | Comments(0)
GM奨励キャンペーン第3回「読者投稿特集」(ふぃあ通2017年9月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけ先生やゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今回のテーマは読者投稿特集。
過去2回のGM奨励キャンペーン「GMは何が楽しいのか?」と「GMをしやすいシステムは?」に対する読者投稿のお話。
FEARのHPや、Twitterのハッシュタグ「#鈴G」による視聴者の声を特集する感じ。

今後も定期的に投稿特集はやるっぽいので、GMやっていて疑問に思ったこととか悩みがある人は送ってみると採用される確率結構高いんじゃないかな。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-10-02 09:09 | TRPG雑感 | Comments(0)
9月をふりかえる
なんとか……9月が終わりました。
生きてます(苦笑)。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-10-01 23:21 | ふりかえる | Comments(0)
のびのびTRPGザ・ホラー
【TRPG感想】
先日はのびのびTRPGザ・ホラー(注1)でした。

同人で発売されるや否や話題となって在庫切れ(注2)となってしまった「のびのびTRPG」。
それに目を付けた(フィロスの主観です)アークライトさんが商業版として発売したのが「のびのびTRPGザ・ホラー」。

この感想では「のびのび」と「ザ・ホラー」と呼び分けて区別していこうと思います。

「のびのび」に比べて、シンプルなルールとお値段はほぼそのままに、内容がほぼ倍になったお得な「ザ・ホラー」。

「GMレス」「短時間」で終わるのが特徴なので、2本遊んできました。
なので、2本続けて1つの感想にしちゃおうと思います。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-09-18 08:04 | のびのびTRPGザ・ホラー | Comments(0)
8月をふりかえる
8月が終わりました。
2017年も3分の2が終わったことになりますね。
いやー早い(笑)。
でもきちんと目標立ててるおかげでそれなりにできてるんじゃない?
ふりかえっていきましょう。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-09-01 06:40 | ふりかえる | Comments(0)
GM奨励キャンペーン第2回「GMしやすいゲームは何?(デザイナーによるプレゼン合戦)」(ふぃあ通2017年8月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけ先生やゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今回のテーマはデザイナーによる「GMしやすいゲーム」のプレゼン合戦。
先月から始まった「GM奨励キャンペーン」の第2弾。
ゲストのからすば晴先生、きくたけ先生、鈴吹社長が、「GMしやすいゲーム」をプレゼンして、
小暮さんがどのシステムでGMやってみたいかを決める内容でした。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-08-27 08:13 | TRPG雑感 | Comments(0)
無垢な少女
【TRPG感想】
先日は自分がGMのコードレイヤード(注1)でした。

先日初体験したコードレイヤード。
参加してくれたPLのみんなの反応がよかったので「GMリレーキャンペーン」として始めてみました。

さてさて、どこに落ち着くのかは全くわかりませんが、みんなそれなりにベテランなのでなんとかしてくれると信じています。

第1回は言い出しっぺということでフィロスがGM担当。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-08-06 23:40 | コードレイヤード | Comments(0)
7月をふりかえる
7月が終わりました。
いよいよ2017年も残るところ5ヶ月。
たった150日。
たった20週間。
あっという間に過ぎてしまわないように充実させていきたいですね。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-08-01 06:24 | ふりかえる | Comments(0)
GM奨励キャンペーン第1回「GMは何が楽しいのか」(ふぃあ通2017年7月の「鈴吹太郎のGM講座」まとめ)
FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。
鈴吹社長が講師となり、きくたけ先生やゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。

今回のテーマは「GMは何が楽しいのか」。
今回から数回、GM奨励キャンペーンが始まるらしいですよ?
周りの人にGMをやってほしい人は要チェック! かもですね。

社長曰く「GMは、準備が必要。責任感も必要。ではなぜそんな大変なGMをやるのか?」
「なにがそんなに楽しいのか」ということで今回のお題になる。

まずはゲストの遠藤先生の回答から。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-07-28 00:53 | TRPG雑感 | Comments(0)
仮面のアプリ
【TRPG感想】
先日は自分がGMのマージナルヒーローズ(注1)でした。

無事に2回目を開催できました。
とりあえず1回やるのはできるんだけど、この第2回はいつも緊張するんですよね。
キャンペーンの方向性を決める大事な回だといつも思ってます。

結果として、う~ん、可もなく不可もなく。
悪くないけど、大絶賛する感じでもない感じでした。




つづき
[PR]
# by phirosu2 | 2017-07-17 12:04 | マージナルヒーローズ | Comments(0)


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。