FEARが毎月配信しているWEBラジオ「ふぃあ通」(http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm)に「鈴吹太郎のGM講座」というコーナーがある。 鈴吹社長が講師となり、きくたけ先生やゲストの方を交えてGM講座をするコーナーだ。 今回のテーマは「お便り特集」。 FEAR25周年ということで、もらったお便りは全部読む!という気概で募集がかかっていた。 実際どのぐらい来たのかは知らないが、冒頭で社長から謝罪が。 「すいません! あまりにもたくさん来たので全部は無理でした!」 とのこと(笑)。 まぁ、さすがに全部は無理だよね。 さて、それでもいくつか読まれたお便りをまとめてみました。 ●お便りその1「シナリオの途中でPCがパワーアップする展開をやってみたい。データ的にはどうするべきでしょうか?」 社長「大きく3パターンの回答がある」 社長「1つ目。こっちがお勧めの方法」 社長「データ的にはいじらない。『この特技は最初は使わないで。途中でイベントがあるから』とお願いしておく」 社長「2つ目。こっちは、大変だけど、できたら面白い方法」 社長「参加者と二泊三日の温泉旅行に行って、セッションを3回やって、続きものにする。つまり、なが~いセッションにする」 社長「一泊二日だと、慌ただしいので、真ん中一日をフルで使える二泊がお勧め」 社長「3つ目。全てPLに最初に予告する」 社長「2PC作っておいて。前半2時間はレベル1、後半はレベル2にしますから、と予告してしまう」 きくたけ先生「前後編にして、途中で成長を挟む」 きくたけ先生「あと前半は圧倒的に強いNPCを出して、後半でそいつが悔しがるととても盛り上がる」 ●お便りその2「PC1以外ならどれでもいいという人がいる。ハンドアウトを書くときに魅力的に書くコツは?」 回答。 ・当事者性のないシナリオ。PC1のいないシナリオをやる。 ・PC1が得意な人を探して仲間にする。 社長「GMとの相性とか、PC1が合う合わないはある」 社長「きくたけ先生がGMの場合はかわたなさんPC1が合う。社長や矢野先生がGMのときは大畑さんPC1が合う」 社長「色んな人と付き合って、色んな人とゲームやって、『この人はこれが合うな』とこっそり考えておく」 社長「よほど仲良くないとそれは明かさないほうがいい(苦笑)」 ●お便りその3「きくたけ先生がGMテクニックを実際の仕事の会議に応用した話を詳しく聞きたい」 きくたけ先生「とあるメディアミックスの会議のときの話」 きくたけ先生「原作者がPC1で、他がPC2、3、4で、PC1が満足したらシナリオクリアだ、と考えた」 きくたけ先生「『原作者さんは何したいですか?』と聞いて話を始める」 きくたけ先生「『それは難しい』という意見が出たら『あなただったら、どうします?』と水を向けて、全員の意見を肯定しながらすり合わせていく」 きくたけ先生「そうやっていくと、みんなが笑顔になれる」 ・基本否定しない。 ・発言しない人に意見を求める。 以上、3つで時間切れです(笑)。 もうちょっと読むのかと思ってたのになー(笑)。 シナリオ中の成長は、「どういう演出をしたいか」で色々とフィロスもやったことあるけど、やっぱり「サプライズ」含めて新データを渡すのが好きだなー。 シンプルな強化アイテムを渡したり、 アリアンでいうギルドサポート、アルシャードでいう加護を1つ多く渡したり。 丸々PCデータ変更が必要になるような新データを渡したこともある(笑)。 そういうことを繰り返す上で考えてるのは「そのPLが使いやすいデータにすること」と「それがシナリオで活躍できること」は注意してるかなぁ。 いきなりデータ渡されて使いこなせる人なんてほとんどいないので、 元の戦闘スタイルとあんまり変わらないようなものにしたり、 新データのチュートリアル戦闘を入れたり、 あと、元々PLが欲しがっているものをリサーチしておいてそれを渡したり。 その上で渡されたデータが活かせるようなシチュエーションを用意してあげると、PLは当然嬉しいよね。 フィロスの周りも一時期PC1やる人が少ない時期があったなー。 そういうときはフィロスも「やりたくないならやらなくてもいいんじゃないかな」と思う。 自分PLのときは、積極的にPC1を取りに行ったし、自分がGMのときは大体PLに合わせてハンドアウトを調整していたのであんまりPC1がいないってことは少なかったかなぁ。 最近は、PL決め打ちでキャンペーンやることが多いからなー。 さて、次回からはシーン進行の解説が何回かあるらしいです。 次回はその1「シーンの終わらせ方」です。 本当にシーンを終わらせるのは難しい。 「フィロスのマスタリングは気持ちよくロールプレイしていてもすぐ切られる」と言われこともある。 「シーンPLの後にかぶせられてなかなかシーンが終わらない」と書いたこともある。 フィロス的な回答のポイントは2つかな。 ・シーン開始時(途中でも可)に『こうなったらシーンは終わりです』と宣言しておく。 ・シーンの最後はシーンPLに『これでシーン終えていい?』と確認をする(シーンPLが主役なので、終わりは主役に任せる)。 さて、社長の回答が楽しみですね!
by phirosu2
| 2018-04-15 22:23
| TRPG雑感
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