6月をふりかえる
6月が終わりました。
同時に2017年の半分が終わりました。
残り半年を考えつつもふりかえっていきましょうか。






■毎月1回以上セッション
6月は1本。
PLの急な用事があったりしたけれど、なんとか乗り切れた。
やはり予定が1回だとちょっと不安定になるよなー。
といっても2回入れるとその他のあれやこれやでいっぱいいっぱいになるし……。
まあ、今後の課題ということで。

そのできた1本は片道勇者TRPG。
ずいぶん積んでしまったけれど遊んでみました。
野心作って感じなのかなー。
冒険企画局はこれからサイコロフィクションでも結構変わり種を出しそう。
一時期のシノビガミとかハンターズムーンという売れた商品に頼るよりも、
こういう馬鹿ゲー出すほうが冒険企画局っぽく感じるのはやはり「冒険」だからか(笑)。

〇セッション回数まとめ
1月→1回
2月→1回
3月→2回
4月→2回
5月→1回
6月→1回
合計→8回

月末に予定を入れてるのがちょっと怖いけど、まあなんとか。
少しずつ前倒しできるといいな。

■未プレイシステムを3本以上プレイ
6月は突発だったけど片道勇者TRPGをプレイ。
1本は確かに1~3時間ぐらいで終わるけど、あれの真骨頂はキャンペーンプレイなので、
5~6本やろうと思うと普通のセッションよりも時間がかかるのでなんだかなーと。
1回1回が短いということに価値がある、のかもしれない。
オンラインセッションで区切りながらやるときとかね。

〇未プレイシステムまとめ
・魔獣戦線イベント→2月
・コードレイヤード→4月
・マージナルヒーローズ→5月
・片道勇者TRPG→6月

よし、これで文句なしの目標達成。
同じシステムの第2版とか、バリアントルールとかはどうカウントするか悩むんだけど、
完全に新システムだからOKOK。

■5割以上の感想を翌日中にアップ
6月はなんとか達成。
しばらく背水の陣は続くな~(苦笑)。

〇感想翌日アップまとめ
1月→1/1(100%)
2月→1/1(100%)
3月→0/2(0%)
4月→2/2(100%)
5月→0/1(0%)
6月→1/1(100%)
合計→5/8(63%)

よしよし、この調子ならなんとか……。
油断せずいこう。

■R&R月内読破
本当にぎりぎり最終日に読み終わった。
6月は最後の週が忙しすぎた。
……本当に危なかったぁ。

〇R&R月内読破まとめ
1月→達成。
2月→達成。
3月→達成。
4月→達成。
5月→達成。
6月→達成。

これ、来年は「翌月号が出るまで」にしようかな……。
あと「10/12」にするとか。
もし残り半年やっぱりきつかったらそうしよう。
逃げ道をきちんと考えたことで、今いる場所で限界までふんばることができるようになる。
本当に逃げ道のない背水の陣だと精神的にまいっちゃって普段のパフォーマンスを出せなくなっちゃうからねぇ。




という感じで6月が終わりました。
どの目標も進捗自体は悪くないけれど、首の皮一枚つながった感じ。
残り半年、できればもう少し余裕を持っていきたいですが……多分難しいだろうなぁ(苦笑)。
TRPG以外でも色々と挑戦しているので、せめてTRPGぐらいは安定して遊びたいのですが。

誰かに任せると自分の思い通りにいかないから結局自分でやるのが一番安定するんだけれど……。
なんかのゲームで
「人を信頼できないのは、自分自身が弱いせいだと思う」
なんて言葉があったけれど。
そりゃあフィロスは弱いからなぁ(苦笑)。
でもまあ、そんな弱さを克服するためにもリレーGMキャンペーンとかを企画したりしてるわけで。

さあ、色々布石を置いた2017年前半。
その石がどのように効果を発揮してくるか楽しみにしながら2017年後半も頑張りましょう。

[PR]
by phirosu2 | 2017-07-01 08:16 | ふりかえる | Comments(0)
<< 視聴者の質問に答える回(ふぃあ... 片道勇者TRPG公式キャンペーン >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。