人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TRPG経験をさらす
【TRPG雑感】
とある人のツイッターから以下のようなページにたどりついた。

http://blog.silberjagdhund.com/?p=103
要旨を抜粋するなら
『市販システムを20種類以上遊んでない奴はオリジナルを作る資格ない』とかいう記事が2チャンネルにあったってこと。






自分の今年の目標にもつながるし、
ちょっと気になってさくっと調べてみた。
タイトル適当だし、もしかしたら抜けとかあるかも。

ちなみにオリジナルシステム(HSとかMGRとか、ルリルラドライとか、魔獣戦線とか)は除いてる。
商業オンリーで。

所有してないけどやったことのあるルールは★をつけて、
GM経験があるやつは◎でもつけとくか。

◆キャンペーン経験有(9)
ブレイドオブアルカナ3★
カオスフレアSC(含カオスフレア)◎
アリアンロッド◎
DX2◎
ナイトウィザード2◎
ルリルラ◎
アルシャードガイア◎
エンブリオマシンRPG
ルリルラノイシュタルト

◆複数回経験有(2)
サタスペRemix+◎
天羅WAR

◆1~2回だけ経験有(17)
ガープス妖魔夜行★
異能使い★
SW2.0
SW
ナイトウィザード★
ガンメタルブレイズ
パラサイトブラッド(含デモンパラサイト)
メイドRPG◎
無限のファンタジア
風の聖痕RPG
ナイトメアハンターディープ
ゆうやけこやけ◎
シルバーレイン
ウィッチクエスト◎
ギガントマキア◎
BBNT
Aの魔法陣

◆未プレイ(20)
シノビガミ
エンドブレイカー
ピーカーブー
天下繚乱
ハンターズムーン
サタスペ
DX3
トリニティヴィーナスSRS
異能使い第二式
エンゼルギア
フレイムギア
世界樹の迷宮SRS
すくぱに
あいつはクラスメート!
ポリフォニカRPG
まじしゃんずあかでみぃRPG
とらぶるエイリアンず
迷宮デイズ
迷宮キングダム
S=Fメビウス


プレイ経験が28。
未プレイが20、か。
簡単に合算するだけで48。
カオスとかデモンパをきちんと数えると50ちょうど!
わーい。

…………。

とりあえず、市販システムを20はやってるので、
オリジナルルールを作る資格はあるってことだろーか。

プレイ済:未プレイ=28:20。
この比率が年末にいくつになってるか。
さぁ、今年も頑張りましょう。


by phirosu2 | 2011-01-06 00:12 | TRPG雑感 | Comments(0)
<< 基地奪還と護衛 VS鳴姫刀 >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。