人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蘇りしアーク
先日は内海さんがGMのカオスフレアSC(注1)でした。

まあなんていうか内海さんらしい……。
あ、でも前回に比べたら大きな成長の見えたセッションでした。

参加者は3人






PC1は高村桜花。
弓使いのフォーリナーで、地球での生活をどこか退屈に思っている平凡な高校生、でした。
今回はオリジンに伝わる伝説通りに召喚され、英雄となります。

PC2はフィノ。
元々はとある遺跡を守る体長数mの犬っぽい守護獣だったのですが、その遺跡がテオス(注2)に滅ぼされ、その際に大きな怪我を負った経験のある宇宙怪獣です。
その後、マリア博士(注3)に怪我を治すついでに改造されて今は宝永にてエニア3世(注4)のペットになっております。
その改造が……まあ、結果はあらすじで。

PC3はブロムナウト。
桃色の鱗を持ち、クイーンブロッサムと呼ばれるアムルタートの将軍です。
その手に持つ鞭によって1万の兵を率いて、アムルタートのために戦います。

メンバー決定時に隣の宅のTSさんに
「またフィロスさんとGさんでカオスっすか。暴れ過ぎないように手加減して下さいよ?」
なんて言われてしまった。
まあ確かに最近多かったのは事実。
でも別に暴れてなんか……

1月のセッションでは、GさんのアイデアとGM(フィロス)の煽りから、輝龍院護という(フィロスの中では)伝説的なキャラが生まれ、セッションは大いに盛り上がりました。

2月のセッションでは双子の馬鹿姉をフィロスが、腹黒い弟をGさんがやりました。

3月のセッションでは、腹黒い官僚をGさんが、忠誠心あふれる騎士をフィロスがやりました。

……こうやって振り返ってみると確かにフィロスのカオスSCにはほとんどGさんが絡んでるなぁ。
まあ、同じコミュニティにいれば当たり前か。
お互いあんまりセッションのチャンスないしな。
決して暴走しているわけではないよな、うん。

閑話休題、あらすじはこちら。
オリジンの片隅にある小王国アラド王国は、テオスに滅ぼされそうになっている。
からくも脱出したエリザ姫はエニア3世に助けを求める。
エニア3世はこれに応え、いるるんや信長(注4)経由でカオスフレアを集める。
そして集まったフィノとブロッサム。
エリザ姫が知っている王国に伝わる伝説によると、王国の危機にはフォーリナーが現れてアークと呼ばれる力を復活させ、国の危機を救うのだという。
そんなご都合主義な伝説を尻目に「我が龍皇軍こそ最強」なブロッサムはさっさと進軍しようとします。
そこへ伝説通りに稲妻と共に現れる桜花。

突然現れた異人に怯える巨大犬とか、警戒するために龍皇軍(1万人)に囲まれたりしつつも、フォーリナーのフレーバー特技(注5)である適応力でなんとかなりました。

まあ、伝説の中身をぶっちゃけると、占拠された王城の地下にはフォーリナーでなければ開けない扉があり、その中にはなんかすげー兵器が隠されているというもの。

今回のセッションでは、その王城の地下を攻略するダンジョン(?)アタックでした。

まあ、なんていうかいくつかリドルっぽいトラップがあったんですが……。

・何も道具のない部屋で、人1人分の錘を装置に乗っけないと開かない扉。
GM想定の答え→壁を壊して錘を作る。
PLたちの答え→龍皇軍の手下1名を錘にして放置することでトラップ攻略。

・制限時間内に像を壊さないと仲間がダメージを受ける部屋。
GM想定の答え→ここで少しはリソースを削るんだ。
PLたちの答え→フィノの右手(後述)炸裂。一撃でクリアー!

・HPやLPをチップに換金してダイスギャンブル。規定枚数を集める。
GM想定の答え→HPやLPを削った上に、ギャンブルで楽しもう。
PLたちの答え→HPやLPを規定枚数になるまで換金。ギャンブル1回もせずにクリアー。

・全員で行けるが時間がかかる(王国が滅びてしまう)扉とパーティの半分しか行けないがすぐにアークにたどり着ける扉。隣り合った扉のどちらかしか選べない。
GM想定の答え→ここまでで壁とか像とか壊してたから、通路が壊せることも想像できるはず。全員の扉を選んだ後に通路の壁を破壊することでアークへの道を拓くのが正解。てか、ハンター×ハンターで見たことあるだろ?
PLたちの答え→全員ハンター×ハンターは教養図書のようなもん。一瞬でクリア。

というような感じで。
GMの想定とあってたりずれたりしながらさっさと終わりました。
本当に……さっさと……一瞬で(遠い目)。

そして、現れたアーク。
それは、王城の地下に眠る巨大戦艦!!!
……また戦艦かよ!(注6)
ていうかアークって名前の船とか想定内すぎだよ!

ここから先は一本道。
ボスが出てきました→倒しました。以上。

アークが援護射撃してくれるんだけど、命中が低すぎて全く当たらないとか。
敵が強すぎて、経験点を費やしてない桜花(注7)が無力とか。
マリア博士に改造されたフィノの右手が固定値150を超える主力とか。
まあ、そんなトピックありぃの、無難に終わりました。


さて……。
考察、するか。

ギミックの流れだけ見ると、最後に「壁を壊して隣の通路に入る」という答えを導くために壁とか像を壊せることを強調していたのはいいと思う、んだけどねー。
最後のトラップのところで「皆さんわかりますよね? あれです」ってGMのほうから答えを言っちゃうようなマスタリングはどうかと思うんだよなー。
まあ、伝説がご都合主義とか、アークが役立たずとか、戦闘バランスの問題とかは経験でカバーできるかもしれないけど、そういう「セッションに対する姿勢」とかは心がけるだけで変わるはずなのにな~とか。

まあ、前回の終わらなかったセッションに比べたらマシだったかと(注8)。
もうちょっと、こう、なんていうだろ。
失礼な言葉を使えば「真剣さがない」みたいな。
PLは楽しもうとしてるのに、GM側から「実はこれはこんな裏話がー」みたいな。
それはセッション後の感想戦とかに明かせばいいことをあらかじめ明かしちゃう、みたいな。
それはPLの楽しみを、興を削ぐことなんだよなー。

いや、多分「俺はこんなすごいシナリオを考えたんだぜいえー」症候群だと思うんだけど(爆)。
基本的にGMはそうじゃないとやっていけないけど、いきすぎるとやはり毒だなぁとか。

まあ、内海さんにはもう色々言ってるけどあまり変わらないんできっとこれからもこんなもんなんだろうなぁ。
人は変わろうと思った瞬間に変わりはじめてるはず、という言葉で閉めましょう。





(注1)カオスフレアSC:異界戦記カオスフレアSecondChapter。
詳しくは以前の脚注参照。

(注2)テオス:宇宙帝国テオス。
大艦隊を率いて侵略してきた大軍団。
カオスフレアの共通の敵であるダスクフレアを信奉している宗教集団でもあり、とりあえず敵と思っておけば問題ない。

(注3)マリア博士:カオスフレアをサポートしてくれることの多い博士。
驚異的な科学力と脅威的なアイディアを持つ博士。
GMによって良心的な人格者からマッドサイエンティストまでキャラクターの代わりやすいNPC。

(注4)エニア3世:カオスフレア最大の国家であるオリジンを統べる女王。
異界からの来訪者であるフォーリナーを支援したり、様々な勢力間の和平に尽力する。
ほややんと優しい10代の女王様。

(注4)いるるんや信長:いるるんはアムルタートの皇。
信長は富嶽の盟主。
エニア3世と共にオリジンをテオスから守る神炎同盟を作っている。

(注5)フレーバー特技:ゲーム的な効果のないフレーバーのこと。
フォーリナーは皆、新たな世界に召喚されてもすぐ慣れるという魔法がかかっている、とフィロスは信じている。

(注)また戦艦かよ:前回のセッションではあの機動戦艦ナデシコをぱろったシナリオだったので思わず思ってしまった言葉。
いやまあ、カオスフレアにおいて戦艦はありふれた存在なので別に驚くべきことではないはずなんだが。

(注7)経験点費やしてない桜花:今回のセッションでは、経験点がある人のみ成長可能だった。
桜花の中の人はあんまりカオスの経験がないので、成長していなかった。
対して、残りの2人は加減もせずにレギュレーションいっぱいまで経験点をつぎこんでいた。
……ある意味暴走か?

(注8)前回のセッション:時間切れで終わらなかったセッション。
まあ、今回もトラップを全て一瞬でクリアしてるのに終了時間がぎりぎりだったので、トラップを破らなかったらどうなったんだろうという気持ちはある。
……前途多難だな(誰が)。

by phirosu2 | 2009-04-25 15:12 | カオスフレアSC | Comments(0)
<< メモリーズ カオスらしくいこう! >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。