人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TRPG
なんていうか、自分を取り巻くTRPG環境を少しまとめてみたいと思う。

基本的に所属しているコミュニティは三つ。
SF研(以下SF)、某オンラインサイト(以下OS)、地元(以下地元)。





SFは一番頻度が高いかね。
まあ毎日行ってる学校だから当然といえば当然だろう。
最近は面子が船橋メインになってきたから色々と辛いものがあるが、卒業して社会人になった面子もたまに遊びに来てくれるし、当面はここがメインだね。

OSはオリジナルシステムで頑張ってるからな。
例外だよね。例外、うん。
自分が初めてTRPGしたのはここ。

地元も、最初はオリジナルばっかだったんだよね。
理由は「誰もルールブックを持ってない→市販品をオンラインでUPするわけにもいかない→オリジナルルールならウェブ上に置いていんじゃね?」という強引な理屈から。
まあ、自分が作ったシステムのテストにつきあってもらったのが始まりだからねぇ。最近はDXとかにもやっと手を出し始めたのかな~。

ゲームの頻度としては週一ぐらいなのかな?
SFは週一+α。
OSは2~3ヶ月に一回。
地元は毎月集まってるけどTRPGしないこともあるからな、やっぱ2~3ヶ月に一回か。

システムは上で書いたけどオリジナルが多いね~(笑)。
といっても自分で作ったシステムとも言えないシステムは排除してしまおう。
回数重ねたオリジナルは3本ぐらいかしらん?
あとは市販でアリアン、DX、ルリルラあたりは力入れたな。
全部SFで狂ったようにやった時期があった。
これからはサタスペとかが流行か?

お気に入りはなんだろうなぁ。
ルールブック持ってるのは大抵好き以上の感情を持ってるけど、マイフェイバリットとしては、やはりアリアンか?
今でも数時間で一本セッション作れる自信があるほど狂ってたからな。
あとはギガントマキアとかメイドRPGとかウィッチクエストとかベルファールとかどうもなんか自分が好きな雰囲気のゲームは自分のいるコミュニティではなにがしかの理由で流行らない(苦笑)。
ていうかマキアとメイドにいたっては否定されてる(TT)。

自分の場合、ゲームを通して相手と会話することを楽しむので、誰でもいいからゲームがしたいってわけじゃあないんですよね。
初めての人とゲームすると気使っちゃって疲れるのはわかってるし、どうせだったら気兼ねなく言い合える連中とゲームしたいってのはわがままかしらん?(笑)
ゲームをテーマに会話するためのツールなのか、それとも会話をツールとしたゲームなのか、自分にとってTRPGはどちらでもあるって感じですね。

これからも一生TRPGできたらいいなぁ。

by phirosu2 | 2006-06-16 01:11 | TRPG雑感 | Comments(0)
<< カズオと共に Aマホ >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。