人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リリプリ製作記その19
今週は頑張った!
といっても前からやっていたアイテム作成は未着手なんだけど(マテ)。

知り合いにサンプルキャラ作成の依頼を投げっぱなしたら「書式とかある?」と突っ込みが。
ですよねー。
キャラクターシートもまだないこのゲームでサンプルキャラを作れというほうが無理がある。

というわけで作ってしまいました。
リリプリ用WEBキャラクターシート。
興味のある方は以下のURLからアクセス!
http://www13.atpages.jp/phirosu/lrp/index.php





せっかくWEBキャラクターシートを作ったので、それについて少し。

最初にWEBキャラクターシートを作ったのはアリアンロッドなのだ。
(フィロスのTRPG団のサイトから見ることができる)

なぜ自分で作ってしまったかと言えば、世の中にWEBキャラクターシートは数多あるのだが、どれも使いにくいと感じたからだ。
とにかく書式が独自のものが多い。
せっかく公式が考え抜いてキャラクターシートを作ってくれているのに、
その書式を踏襲しないのはなぜなのか。
著作権なのかなー。
でも「自己使用に限り複製を許します」って書いてあるし、これ自体はTRPG振興のためなら二次創作みたいに許されるレベルだと思うのだけれど。

ちょっと話が逸れた。
他にも理由がある。
せっかく自動計算してくれるプログラムを通しているのにやたらと数値が自分で入力しなきゃいけなかったり。
スキル枠がただ羅列してあるだけでスキル取得数が正しいのかどうか、いちいち数えてあげないといけなかったり。
とにかく、フィロスが満足するものがなかったのだ。

じゃあ、作ってしまおう。
自動で計算できる部分はさせて。
メモ欄は多めに。
チェックしやすいように、スキル枠が一目でわかるように。
自分が使いやすいものを作ろうというコンセプトでアリアンロッドのキャラクターシートを作った。


結果、WEBキャラシーを作ってからのフィロスは紙のキャラシーを使うことがほとんどなくなった。
PCでキャラメイクして、現場ではipadでWEBキャラシーを参照すればことたりるんだよね。
FEARゲームの場合、セッション中の変更はレコードシートに書き込んで、セッション終わったらWEBを更新するというやり方ができるのも強い。

あと、フィロスのやってるキャンペーンではWEBキャラシーでリビルドなどをセッション前にチェックして、当日印刷してくるという形式が定着した。
気持ち程度だが、印刷してA4に収まるように横幅を細めに作っているのだ。


元々字が汚いので紙のキャラシーって好きじゃなかったってのもある。
これからオンラインセッションが多くなってくると、紙のキャラシーを共有するのも難しくなってくる。
特にリリプリはオンラインメインで進めようと画策している部分もあるので、いつかは作らねばならなかったのだ。
お盆休み返上で作る価値があったかは……あまり考えないことにしよう。

あと、おまけ。
リリプリを作る過程で作ったメタリックガーディアンのWEBキャラクターシート。
実プレイ分皆無で写しただけなので、使いやすいかどうかはよくわからないけど晒しておく。
使いたい方は自由に使ってあげてください。

http://www13.atpages.jp/phirosu/mgr/index.php

もし要望等あればフィロスまでご連絡ください。
余裕があったら対応します。
by phirosu2 | 2013-08-17 10:36 | リリプリ | Comments(0)
<< リリプリ製作記その20 VS美醜鬼 >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。