人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リリプリ製作記その17
ちょっと今週は停滞。
仕事が忙しいので。

最近このブログが「製作記」ってよりも「最近気になること。テーマはSRS」みたいになってる気がするが、まあ気にしない。






さて、先週に引き続き、今は装備品やアイテムを作っている。
見本にしているアルシャードセイヴァーもメタリックガーディアンも装備は凝っているので、なかなか手本にし辛い部分が多いので時間がかかる。

これは個人的な意見だが、フィロスはマジックアイテム否定派なのだ。
否定派というか、アイテムはあくまで基本ステータスの強化が主だと思っている。
ぎりぎり容認できるのはパッシブ効果でステータス強化ぐらいか。

特定のタイミングで宣言して特殊な効果がつくマジックアイテムが当たり前になると、事実上の特技と同じ扱いになってしまう。
SRSはただでさえ特技が多くて大変なのに、
そこにマジックアイテムによる特殊な効果まで入ってくると、
ルールが煩雑になるし、ゲーム中に「ちょっと待って調べる」みたいな事態になることも多い。

キャラメイクした後にGMがチェックしなければならない項目も増えるしね。
あと特技と違って「他人に渡せる」って部分もやっかいよね。

ルール的なメリットに比べて、デメリットの方が多い気がする。
なんで世の中のTRPGにはこんなに不便なマジックアイテムがたくさんあるんだろう?
「魔剣」という響きがみんな好きなのかなぁ(笑)。

さて、7月は都合が悪くテストプレイができなかったので、
8月には卓を立てたいものだが……。

当初立てたスケジュールを載せて自分を鼓舞しつつ今日の日記は締め。

7月:テスト2回目+再調整
8月:サンプルキャラクター作成
9月:サンプルシナリオ作成
10月:ルール清書
11月:ルール清書
12月:ルール清書
by phirosu2 | 2013-07-27 10:57 | リリプリ | Comments(0)
<< リリプリ製作記その17 リリプリ製作記その16 >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。