人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月をふりかえる
仕事が忙しい上に、セッションでリスケが相次ぐと心が擦り減っていく……。
なかなか上手くいかないなぁ。





◆月1セッションをする。
10月は3回。
おお、リスケが相次いだ割には頑張ったな。
面子が揃わなくなったときのカバーで入ってくれた仲間のおかげか。

1つ目はディサイド・キャンペーン。
当初より予定していた三人娘との対決。
GMの愛が溢れすぎてPCが負けてしまった(苦笑)。
あと少しだったんだけど、惜しかったなー。

2つ目はカードランカー。
やってみたけれど……。
う~ん、やはり投稿作のせいか冒険企画っぽさは少し薄めだった気がする。
ネタっぽさに徹しきれてないような感じかしら。

3つ目は魔獣戦線。
「10月末にできたら」とか言ってたら本当にできた。
言ってみるもんだ(笑)。
悪くない内容のゲームだった。
他人に熱いロールを煽るのははたして是か非か……難しいところだわ(苦笑)。

○まとめ
1月→4回
2月→2回
3月→3回 3ヶ月小計→9回(平均3回)
4月→3回
5月→2回
6月→2回 3ヶ月小計→7回(平均2.33回)
7月→3回
8月→2回
9月→3回 3ヶ月小計→8回(平均2.67回)
10月→3回
合計→27回(平均2.7回)

ころころと面子が左右された割には頑張った。
11月も予定していたセッションが2本流れたところに2本ねじ込んだので……。
大丈夫、かな。
ドタキャンとかあったらまた凹むなぁ。
そこは仲間を信頼するしかないか。

◆セッション評価年間平均3.5以上
○10月のまとめ
ロール:4.00点
ゲーム:3.00点
ストーリー:3.00点
ボーナス:3.67点
全体:3.42点

○2012年のまとめ
ロール:3.81点
ゲーム:3.56点
ストーリー:3.37点
ボーナス:3.56点
全体:3.57点

少しだけ下がった。
PCを全滅させてしまったキャンペーンと初プレイのカードランカーが押し下げる要因になっている。
……仕方ないかなー。
ちょっと残り2ヶ月で3.5キープぎりぎりっぽいな。
これからはさらにセッションのクオリティに気を使っていこう。

◆未プレイシステムを6つやる
10月は予定通りカードランカー。
サイコロフィクションの表を使えば冒険企画っぽくなるかと思ったら大違いだということがよくわかった作品。
雰囲気作りってスキルのフレーバーテキストひとつまでこだわらないといけないんだなぁと再確認。

○まとめ
1つ目→ハンターズムーン(1月)
2つ目→ネクロニカ(1月)
3つ目→天下繚乱(2月)
4つ目→迷宮デイズ(9月)
5つ目→カードランカー(10月)

来週にアルシャードセイヴァーを予定してるので、とりあえず6つは達成かな。
これまたぎりぎりだなー。

◆5割以上の感想を、翌日中にアップ。
10月はしっかりとやりました。
3本中3本。
やはり土曜日開催だと日曜日に感想を書く時間が作れるから楽だね~。

○まとめ
1月→3/4(75%達成)
2月→2/2(100%達成)
3月→2/3(67%達成)
4月→1/3(33%達成)
5月→1/2(50%達成)
6月→2/2(100%達成)
7月→3/3(100%達成)
8月→1/2(50%達成)
9月→2/3(67%達成)
10月→3/3(100%達成)
全体→20/27(74%達成)

これはもう達成できてるしな。
「すぐに感想を書く」ってのが習慣化されてきたのはとてもよいことだ。
やっぱり生な感想を後に残したいしね。



さて、9月末に忙しくなった仕事がそのまま続いた10月。
そしてそれがまだ続いている11月。
ゴールが見えない……。

セッションで適度に生き抜きしつつ頑張っていこー。
by phirosu2 | 2012-11-08 07:39 | ふりかえる | Comments(0)
<< ソードオブアビス VS霧狂鬼 >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。