人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8月をふりかえる
8月は、前半なんだかのんびりしてたのが、後半一気に忙しくなった印象。
やはりTRPGの充実度と体感時間は相関関係があると考えると納得がいく。
TRPGは準備も後始末も時間がかかるからねぇ。

それでは、各目標をふりかえります。

◆月1セッションをする
8月は、えーと、3回か。
JGCで2回。
公式卓の駅前魔法学園とフリー卓のハトプリ。
どちらも得るものがあった面白いゲームであった。
できれば身内環境でもう一度やってみたいなぁ。

そしてフレイムギアキャンペーン最終回一個前。
演出的にはかなり楽しかった。

・まとめ
1月→3回
2月→3回
3月→1回
4月→3回
5月→2回
6月→4回
7月→4回
8月→3回

順調順調。
8月は前半全くゲームしていなかったので禁断症状でてたけど、おかげでJGCがとっても楽しめたと思うことにする。
9月もすでにセッション予定が入っているので安心かな。


◆未プレイゲームを6つやる。
8月は予定通りJGCを利用して2つ。
駅前魔法学園、それと同人ゲームだけど一応ハトプリも。

というわけで!

・まとめ
1つ目→フレイムギア(1月)
2つ目→シノビガミ(2月)
3つ目→DX3(6月)
4つ目→トリニティ×ビーナスSRSライト(7月)
5つ目→アリアンロッド2E(7月)
6つ目→駅前魔法学園(8月)
7つ目→ハトプリ(8月)

8月にして目標達成!!

トリビライトとかハトプリとか怪しいのが2つほどあるので、
できれば残り4ヶ月でもう1つやって文句なしの完全達成といきたいところか。

やはり、新しいシステムに触れることで吸収できることはたくさんある。
シノビガミのプロットの醍醐味やトリビライトの進行の工夫(NPCは出さない)、駅前魔法学園のプレイスルールとかは実際にやってみないとわからない感じだった。

さて次はなにやろうかなぁ。
最近出たところで言うとファイヤードとか噂のアサルトエンジンとかあるしね。
まだどっちも手元にあるだけで全く読んでないけど(苦笑)。
ちなみに、ファイヤードでついに未読のルールブック(サプリ含)が60冊を超えた。
も、もちろん読みたいルール部分だけぱらぱらっとは読んだよっ。
ちゃんと読んでないから「読む本リスト」にずっと残ってるってわけで。
……1週間に1冊読んでも1年以上かかるんですけど。
どうしよう。
by phirosu2 | 2011-09-02 00:42 | ふりかえる | Comments(0)
<< 悪はつらいよ プロジェクト・インデペンデンス >>


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。